塾講師になるには年齢制限があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 塾講師に実質的な年齢制限はあるのか?求人応募資格には年齢制限が明示されている場合もあるが、実際には55歳以上の応募者は不採用になりやすい可能性がある。
  • 塾の先生を目指す55歳の会社員が年齢制限の影響を受けるかどうかについて質問。若い塾講師が中心とされる一方で、年齢制限は明示されていない場合でも応募者に影響を与えることがある。
  • 塾講師になるには年齢制限はあるのか?応募資格には明示されていないが、中には55歳を超えると不採用となるケースもある。実際に塾の先生をしている人の意見が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師になるには年齢制限があるのでしょうか?

こんにちは 私は現在55歳のメーカに勤める会社員です。 元々人に教えることが好きな性格なので、早期退職制度で今勤めている会社を退職し塾の先生になり生徒さんに勉強を教えたいという希望があります。工学部出身で数学と英語が好きなのでこれらの学科を教えたいと思っています。英検準1級を持っており、現在数検準1級の勉強中です。教員資格は持っていません。 ここで質問なのですが、塾講師になるには実質的な年齢制限があるのでしょうか? いろいろな塾講師の応募資格を見ると年齢制限を設けているところは見当たらないのですが、基本的には塾の先生は若い方が中心でしょうから、応募資格には謳わなくても実際的には年齢制限を設け55歳を過ぎた者はそれだけで不採用ということがあるのかが知りたいのです。 実際に塾の先生をされている方など実情をお知りの方がいらしたら是非ご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

お早うございます。個人塾の者です。 >応募資格には謳わなくても実際的には年齢制限を設け55歳を過ぎた者はそれだけで不採用ということがあるのかが知りたいのです。 資格条件がなければ応募は可能であると思います。 ただし、塾は、即日からでも戦力( 即戦力 )になる人材を求めています。その点では、未経験である質問者のかたが採用されるのは、ハードルが高いと思います。( 可能性が皆無ではない ) じっくり経験を積ませ、養成してから正式の講師にするというような悠長な世界ではありませんので( 対する塾の生徒たちは日々成長していますから )、はたしてどうでしょうか。 昔マスコミで乱塾時代と表現された時期がありましたが、その頃なら猫の手も借りたいほどの状況でしたから、すぐに採用も可能でしょう。今は少子化の影響ですからきびしいのではないでしょうか。 ただし、この教育関係のカテゴリーで、次のようなことがありました。 会社が倒産した。自分としては塾を開きたいが、という質問でした。50歳前後の方だったと思います。 以前に、塾講( 塾の講師 )の経験があったためでしょうか、どのようなつてかは知りませんが、塾講に採用されたようでした。当面の生活費を得るためでしょう。今は自分の塾を開くために努力されているはずです。 また、ある方は、講師を雇用し、これから自分が経営者として塾を開設し運営していきたいという立場での質問もありました。塾講の経験がなくともできますが、それはそれで経営者感覚が必要ですから、大変でしょう。 あとは、フランチャイズの塾についての質問がありました。そういう系列の塾経営を希望されているようでした。 ご自分で塾を開くという道もありますが、数年は赤字覚悟、生徒なし、も視野に入れておかねばならないでしょう。今の時代は、そのくらい厳しい世界になっています。

ngtt3119
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはりどの世界も厳しいのですね。 まずは、目の前の目標に向かって頑張りたいと思います。