• ベストアンサー

告白されて断った後

告白された時に他に好きな人がいて、断ってその後に好きな人と両想いになって付き合った場合、断った人とは連絡を取らないようにしますか? アドバイスよろしくお願い致しします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miffy05
回答No.3

NO.2です 質問者さんが告白をした側だったんですね。 お礼を読ませていただきました。 私はこのまま自然消滅が良いかなと思います。どんなに仲良く同じ時間を過ごしていても、「男友達」のままの人っているんですよね。何がいけないとか、何かが足りないとかでなく・・・、このまま友達なんだろうな~って感じ止まりというか。 また付き合い初めって、お互いの信頼関係を築く一番大切な時期だったりします。告白した相手の女の子は、今一番彼の事が大事で、自分の事も大事で、本当に慎重な時だと思います。質問者さんの気持ちも分かりますが、ここはもう本当に潔くひいて、新たな道を進むことをお奨めします。 >振られたときのように言い合ってスッキリ終わりたかったのですが、そのメールはシカトされてしまいました お気持ちはわかります。でも向こうとしては「お断りした時に色々言い合ったのに、また???」って思われちゃうかも。 彼女から連絡があったらラッキーぐらいの心構えの方がいいと思います。あまりしつこくすると、楽しかった思い出も失ってしまいます。

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分でそう思っているだけかも知れませんが、どの人も私は友達か親友になってしまいます。 潔く引くことが一番大事ですね。 一応シカトされた日に、電話しなくても良いからと私の気持ちだけは伝えておきました。(ほとんど彼氏とうまくいくようにのエールになってしまいましたが) 誕生日が近いので、メールだけでも送ろうかと思いましたが止めることにします。 しかし、もしアドレス変更などのときは一応送った方が良いのでしょうか? それとも今すぐにでも連絡先を消すべきでしょうか? 連絡先が合ってもしょうがないと思いますが。 私は彼女に告白した最初の人らしいので、このまま心に残ってくれたらよいと思っています。

その他の回答 (3)

• miffy05
回答No.4

またまたNo.2ですf^_^; そうですね。誕生日のメールは今回はグッと堪えて我慢がいいかもしれませんね。シカトされてしまったことも関係ありますが、ここは一つ、恋愛の駆け引きも兼ねて。恋愛は押すばかりではダメです。たまには引くのも必要です。連絡先は消す必要はないと思いますよ。絶縁することはありません。この先、どんなことがあるかわかりません。人とのご縁は大事にしてください。ただこちらからの連絡は、一切やめた方がいいです。アドレス変更の時は、別にお知らせぐらいはしても構わないかと思います。 質問者さん!お辛いでしょうが、前を向いて歩いてください! 新学期、新生活のスタートの春です。これからまた色々な出会いがあります。がんばってくださいね!

sunn28
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これから、miffy05さんのアドバイスどおり我慢し、前を向いて歩いて行きますね。 アドバイスありがとうございました。

• miffy05
回答No.2

学生さん?それとも社会人の方でしょうか? 現在の状況にもよりますね。 私は当時勤めていた上司に告白されました。 でも違う人とお付き合いをしていました。 断った相手を連絡を取らないように、とも考えましたが、当時の社内は皆で和気藹々と遊びに行くことも多い環境で、いきなり連絡をとらないとか出来ない状況にありました。それに、上司に「突然告白してごめんね。明日から今までどおりで」と言われたので、今までどおり接することが断ってしまったことへのお詫び(?)かな~と思い。。。もちろん、それは彼にも全て話した上です。彼は別に構わないという人でしたので。 といっても仲良しのメール等ではなく、本当にごく連絡のみでしたね。あとは年賀状・暑中見舞い等のご挨拶。やはり、これは社会人としての礼儀もありますので。人脈や、人とのご縁というものは大事にしなければ・・・と、社会に出ると凄く考えさせられます。(若かりし頃はそれこそ縁を切る!なんてバンバンやってしまい、後悔もたくさんしました)

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 今年大学生になりました。 実は逆で私が告白して振られました。 元々同じ中学校卒で高校3年生の冬休み前に再会して、週に一回私の家で二人で勉強を教えていた仲でした。 受験後も一度二人で買い物に出たり、長電話もよくしていました。 私が県外に行ってしまうのでその前に告白しました。 しかし、私は数少ない男友達で好きな人がいると断られました。 その時はお互いに色々ぶつけ合ってとても友情が深まったと思います。 その後も一週間ぐらいは普通に連絡を取れました。 しかし、その後好きな人とデートがすることを知っていたので、結果を教えてくれる約束をしていたので、メールで聞いていました。 最初は付き合ってることを隠していたような感じでした。 しかし、気になって電話できるかどうか聞いてみると、付き合うことになったためにできないと言われました。 理由は恥ずかしかったためだそうです。 振られたときのように言い合ってスッキリ終わりたかったのですが、そのメールはシカトされてしまいました。 この場合はどうしたら良いでしょうか? このまま自然消滅にするのが一番良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• jyo-sai
回答No.1

私の場合は、断った相手とは連絡はとらないようにします。 断った相手が、まだあたなに気持ちが残っていた場合を考えると あなたから連絡が来るのは辛くないでしょうか? それに、今のあたなの彼氏も 振った相手と連絡を取る事について 良い風に思わないのではないですか?

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 実は逆の立場です。 私は告白したのですが、振られました。 その時は普通にお話ができ、お互いに色々なことをぶつけ合ってむしろ友情が高まった感じだったのです。 一週間ぐらいは彼女と普通にメールができました。 しかし、両想いの人に告白したため電話はできないと言われました。 これからどうしようか友達でいて良いのかなど、聞きたいこと言いたいことがたくさんだったので振られたときのように電話したかったのですが、そのように言ったメールをシカトされました。 その後は連絡を取っていません。 このまま自然消滅が一番良い形なのでしょうか?