• 締切済み
  • 困ってます

メールが受信出来ない

こんにちは。 メールの受信で問題がございます。 ある取引先の複数ユーザにメールを送りましたがメールが届いていないとの連絡がありました。 しかし取引先からのメールは私の方ではちゃんと受け取る事は出来ます。 私が使用しているメールソフトはOutlook(office2003)でExchangeサーバです。 また取引先で使用しているメールソフトはLotus Notesです。 私の方で何度が社内及び他の取引先にメールをしましたが問題なく送受信が出来ます。 取引先でも同じようにテストメールすると問題ないとの事です。 この場合どちらのメールサーバに問題があるのでしょうか。 私個人的には、取引先で私からの会社のメールがフィルタリングされていると思うのですが。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

> この場合どちらのメールサーバに問題があるのでしょうか。 わかりません。 というかこれだけの情報で断定できるのは神様だけです(^^; 正直なところ、どこで問題が発生しているのかを、管理者を巻き込んで地道に調べるしかありません。 問題のメールが、Exchangeサーバから相手のサーバに届いているのかどうかを管理者に依頼して確認しましょう。 届いているのであれば、相手側システムの理由で届いていないことになります。相手の人と相談しながら対応を進めていくしかありません。 届いていないのであれば、その原因を調べることで問題解消に繋がるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。