• 締切済み

ミステリー小説で

ダンブラウン著の「ダヴィンチコード」や「天使と悪魔」のような、読んでいて頭が良くなりそうな(笑)ミステリー小説はありますか?ちなみに陰謀やオカルト関係大好物です。 おすすめの作品を教えてください!

みんなの回答

回答No.3

日本の小説なんですが 神永学さんの 「心霊探偵八雲」がおすすめです。

参考URL:
http://www.team-yakumo.jp/
MASATSUKI1
質問者

お礼

たしかドラマ化されてましたよね。チェックしてみます。ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは。 <読んでいて頭が良くなりそうなミステリー小説>  アダム・ファウアー著「数学的にありえない」上・下巻 文芸春秋  http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC/dp/4163253203  まず、ストーリー展開ですが、典型的な起承転結で書かれています。しかし、これが、この作家の一作目の作品とは到底思えません。  最初にこのストーリーに関係する人物と要素が提示され、それらが終わると、ジェットコースターさながらの追いかけっこが始まります。  翻訳物は、どうしてもこの手の展開の作品が多く、やはり書き手は読者を最優先にしなければならないのが良く分かり、アメリカ的です  女性のヒロインが登場しますが、とにかくタフで強いです。ちょっとですが都合が良すぎるきらいはあります(作品全体も?)。  とにかく展開は定番なので安心してお読み下さい。人物の描写もきちんとされています。  テーマは別にして、特殊な面白さがあるタイプではありませんが「普通」に面白いです。一般受けはすると思います。  トリック等があるわけではありませんが、書き手が学者だけあって「なるほどなぁ」。  この物語の骨格になる部分はここで触れないほうが良いでしょう(頭がよくなったような気がするかもしれません)。

MASATSUKI1
質問者

お礼

タイトルからしてなんだか面白そうです!チェックしてみます。ありがとうございます!

回答No.1

頭が良くなるかはわかりませんが、ミステリーで歴史の裏側や謎のようなものを描いている本で、 高田崇史さんの『QED』シリーズはいかがでしょう? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062736071.html

MASATSUKI1
質問者

お礼

和物も面白そうですね!ありがとうございます!