• 締切済み

ネクストバッターズサークル内でのマナー

野球で「ネクストバッターズサークル内ではしゃがんでいること」がマナーであると言われますが、その理由を聞かれて具体的に答えられずにいます。 私も草野球を楽しむ者ですが、サークル内で待っているときにピッチャーの投球に合わせて素振りをしてしまったりします。 「それがマナーだから」とか「待つためのところだから」等ではなく、 例えば 「ピッチャーの視界に入って迷惑だから低い姿勢でじっとしていなければならない」等、具体的に教えていただけると助かります。

  • shin9
  • お礼率54% (38/70)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.4

野球のルーツはアメリカの子供たちが 戦争ごっこでどちらが攻撃して どちらが守るかで大喧嘩 見ていた兵士が ボールとバットで 交互に攻撃すればと教育し考案されました その後四つのベース間の戦いに変か 打った人が球より速ければよし 遅ければ刺されてだめとなり日本へ しかし日本は敗戦今のスタイルのアウト セーフ ストライク ボールと修正され現在に至っています ゆあかんがあっても野球は戦争ゲームとして名残を残し行われています ネクストバッターは次の攻撃に備え火縄銃に球を込めるという意味もあるんですよ その後守る人にけが人が多くでるようになりグラブを公安 27人が攻撃し難点取れるかを競っていたルールは9回3アウト面 うらと修正され現在のスタイルになりました

  • KNA001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

子供が試合でバットボーイをしていたとき、ヒットを打った選手が生還するので、急いでバッターボックス付近のバットを取りに行こうとしている際に、ネクストバッターズサークルで素振りしていた選手のバットに当たって親指を骨折しました。 低姿勢でかがんでいたので、危うく頭をバットで殴られ、打ち所が悪ければ失明や頭蓋骨骨折するところでした。試合に集中しているときは、ネクストバッターズボックスの選手がまさか素振りをしているとは思わなかったそうです。素振りは禁止にしないと事故が今よりさらに増えるでしょう。

shin9
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 試合中の素振りは本当に気をつけなければいけませんね。 ただ、次の打者が打席に入る前に素振りをしたいという気持ちはわかるので、それであれば『素振りはネクストの中だけ』ということをネクストに入る選手とそれ以外の人達全員で徹底し、事故を防止するという考えはアリなのではと思ったのですが、ネクストではしゃがむことがマナーということを聞いたのでその理由を知りたいと思ったのです。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

正解を教えましょう正しいのをヤフードームで入手し次の党利ですネクストバッターズサークルは次の攻撃に備える待機場です 敵に攻撃するのを見せないためにしゃがんで潜んでいるそうですよ 野球が戦争ゲームの為にたっていたら敵に白旗を揚げ負けを意味するそうです 後ろの攻撃がばれたらまずいでしょだからマナー違反として記載をしているそうですよ 以上パリーグ審判の村田さんから聞いた情報です いたでしょ俺がルールブックだといっては大沢親分とよくやり合っていた名物審判の方ですよ

shin9
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 村田さんのお話ということで貴重な情報をありがとうございます。 しかし、『野球が戦争ゲームだから』という部分に違和感を覚えます。 それに続く『たっていたら敵に白旗を揚げ負けを意味する。後ろの攻撃がばれたらまずい。だからマナー違反』というのもどうなんでしょう? と感じてしまいました。

  • watan900
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

立つとベンチにいる人(監督など)の視界を遮って試合が見えなくなるのでは? 僕は、小学校の時に監督の視界に入って理不尽なことに怒られました。 しかし、ネクストバッターサークル内では素振りとかしても大丈夫だったと思います。

shin9
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 相手チームに対するマナーと言うよりも自チームに対するものという意味ですね。 う~ん難しいですね。 ただ、その監督さんの怒り方は確かに理不尽ですね。

関連するQ&A

  • ネクストバッターサークル

    ネクストバッターサークルは文字通り次のバッターがいるところですが、例えばピッチャーの打順の前にもしここに代打の選手が入ったら必ずそのピッチャーは退かなければいけないのでしょうか? (代打を送ると見せかけて継投させるとかできるのでしょうか?)

  • ネクストバッターズサークル

    野球の「ネクストバッターズサークル」は何のためにあるのか教えてください。

  • ネクストバッターサークル

    先日のプロ野球ヤクルトVS阪神の最終戦で延長11回の裏?2アウト満塁でバッターぺタジーニ、この時古田がネクストバッターサークルで一生懸命バットスイングをしているのがテレビで映ってましたが、無意味では? 前打者がヒット(出塁)ならサヨナラ、アウトならまた次の回の先頭打者だから私は、気合の入った古田が少し滑稽にみえました。野球はまだファールフライでも全力で一塁へ走るなど意味不明の行動が多々あります、皆さんはどう思われますか?

  • 変化球がバッターの直前で曲がったり落ちたりする理由

    野球で投手が投げる変化球は、なぜ、バッターの直前で曲がったり落ちたりするのでしょうか?バッターのだいぶ前でも、後ろでもなく、直前で変化する理由を物理学的に知りたいです。ピッチャーからバッターまでの距離を変えてもやはりバッターの直前で変化するのでしょうか?それはなぜでしょうか?

  • ピッチャーへの返球。

    こんにちは、草野球をやっている者です。 先日、プロ野球の中継を観ていた時に解説者が新人のキャッチャーに「(投球後、)ピッチャーに返す球【返球の仕方】が悪い」と言っていました。例えばどんな球を返せばいいのでしょう?野手にも同様のことが言えると思います。教えてください。 逆にピッチャーをやられている方はどんな球が返って来るのが好ましいですか? よろしくお願いします。

  • 投球を内野手が触ってしまった時のルール

    野球において、投球をバッターやキャッチャー以外の選手が触ってしまった場合どうなりますか? (ピッチャーが投げてからキャッチャーが捕るまでの間に)

  • マスコットバットとバットリング

    プロ野球を見ていると、ネクストバッターズサークルの バッターがバットリングを使って素振りをしています。 以前は、マスコットバットを使うのが普通だったように 思うのですが、最近は見かけなくなりました。 どうしてなんでしょうか?バットリングのメリットを 教えてください。

  • 二盗を阻止するためには何が最も重要でしょうか?

    こんにちわ。草野球暦7年の30歳男です。 お聞きしたいのは、 (1)草野球におけるピッチャーのクイックモーションの時間(投球動作のみで) (2)草野球における二盗を阻止する際のキャッチャーのキャッチングからスローイング終了までの時間(捕球、投球動作のみ) ※草野球のレベルはピンキリだとおもいますので、草野球チームでこのようなデータを取られた方に参考データとしてお聞きできればと思います。 (3)初めて対戦する草野球チームにて、簡単に盗塁できるか判断する良い方法は何かあるでしょうか?(複数盗塁を阻止されてからではなく。できるだけ事前に予測したい) 私の考えは、マウンドでの投球練習時に、ピッチャーの投球動作からキャッチャーの二塁送球完了までの時間をストップウオッチで計測し、チームメイトの走塁速度(練習時で3.8秒くらいでした)よりも早ければ危ない、遅ければ比較的安全、と判断しようと考えました。 なぜこのようなの質問をするかといいますと、私のチームでは盗塁を失敗すると必ず「スタートが遅すぎる」といってくる人がいます。私なりに振り返りましたがそのような感覚的な意見では納得できず「ピッチャーの投球動作が速かった(うまかった)ためスタートが遅く見えただけだろう」としか考えられません。ちなみにアウトになったのは私だけではありません。 そのためピッチャーのクイックモーションはどのくらいの時間がかかっており、人によってどのくらいの時間差があるのか把握したくお思いました。

  • 捕手の守備について

    私は草野球チームで捕手をしております。 捕手経験は学生時代含めてありませんが、他にいなかったこともあり私が捕手を努めています。 守りをしているときバッターがバントをするときについて伺いたいです。 先日そうだったのですが、バッターがバントをしてくる場面で、インコースに速球を要求し、 ピッチャーもその様に投げてきました。 バッターの身体とバットに球が重なり視界から球が消えてしまい、情けないことに単純すぎるパスボールをしてしまいました。 ランナーは1・2塁だったのですが共に進塁を許してしまいました。 お恥ずかしい質問ですが、バントの際に視界を確保する眼の配り方や、球の見方、構え方などについて、 ご教授いただけないでしょうか?

  • 野球でランナーがヘルメット?

    野球で、ランナーがヘルメットを被るのは何故ですか?重くてガタガタして、走塁に差し障りかねないかと。帽子で十分では? バッターとキャッチャーがヘルメットを被るべきとする理由は分かるけど。 私の感覚だと、ピッチャーこそヘルメットを被るべきかと。あの距離で、打球が頭部を直撃したら、死ぬよ。200km/hくらいのスピードがあるんじゃない?そりゃ、ヘルメットなんか被ると重くてガタガタして投球に差し障りかねないから帽子なのだろうけど。

専門家に質問してみよう