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繰り下がりの筆算

hirono320の回答

回答No.2

私は小学生の時にこそ、いろいろな方法や考え方で計算をさせてほしいと思っています。計算ができることが、数学ができることだと思っている方が多いようですが、そんなことはまったくありません。計算が一番得意な人はそろばんをやっている人たちです。数学というのは数を使っていろいろな角度から事象を考察しようとするものです。最近はテストで点数をとるためにやたらと計算練習に走る教育が進んでいますが、結局数学が分かる子を育ててはいません。たしざん、ひきざんのテストが早く正確にできることで安心している大人は、学習というものの数学の本質を分かっていないと思います。減減法でも減加法でも、問題に応じて使い分けたり、計算の確認をしたりするような柔軟な発想ができるようにアドバイスしてあげてください。そうやって数学って役に立つなぁーと実感できることが一番大切です。計算を暗記するなんてナンセンスです。子どもは歩く電卓じゃないですよ!

Alice_t
質問者

お礼

コメントありがとうございます。いろいろなやり方があり、その問題に応じて使い分けられるのが理想です。 最初は減減法でも、減加法でも1つの方法で確実に出来る方がいいのかなと思いました。 学校では次の筆算へのステップから減加法を教えるというのが多いのではないでしょうか。低学年では計算が主体にならざるおえないので、 計算練習に走る教育になりがちなのかもしれませんね。 家では、算数って楽しいなと思わせてあげたいです。

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