• ベストアンサー

アメリカでのブルーレイディスクレコーダー

題の通りアメリカでブルーレイディスクレコーダーは販売されているのでしょうか? ブルーレイディスクレコーダーではなくプレイヤーはよく見かけるのですが。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 販売はされていると思われますが、数量は少ないと思います。 何故ならほとんど録画する必要がないからです。 CATV網がくまなく引かれ、日本とは比較にならないほどの多チャンネル。見たければ何処かのチャンネルで放送している。 ネット配信も盛んなのでネットで見る。 どうしても録画したい人はPCで録画する。 それにパッケージソフト自体が安いので、わざわざ録画するより購入した方が手間がかからない。 なので日本のようにHDD・BD(DVD)レコーダーよりも、見て消すHDD単体レコーダーの方が人気はあると思います。 アメリカ人が録画するのは時差の関係上、直接視聴ができないスポーツ関係の番組程度です。 余談ですがWindowsXPでメディアセンターエディションと言うOSのみでTV録画が可能なOSが発売された時、アメリカでは結構売れたそうですが、日本ではさっぱりでした。 なぜなら日本人からすると機能は少ない、画質モードの選択も大雑把、高画質回路もない、最初のバージョンはDVDへの書き出しもできない、だったからです。 日本では多機能は当たり前ですがアメリカでは単機能、或いは必要最小限の機能のものが好まれるようです。

kojikoji22
質問者

お礼

非常に丁寧なご説明ありがとうございました。 疑問が解決しました。 ありがとうございます。