• 締切済み

電気と機械の接点

dkikuchiの回答

• dkikuchi
回答No.6

こんにちは。 電気機器が動作する仕組みと原理について、大雑把な説明が欲しいというご質問だと思います。 電気、電子工学も奥が深いので、一言で全てを表現するのが難しいとは思いますが。。。 ようは、電気のエネルギーは、様々な別の形に変換することが容易です。  ・たとえば、電気ポットでは熱に。  ・たとえば、エアコンではコンプレッサーのモータの出力に  ・たとえば、コンピュータでは演算処理の動作にも それぞれに違う原理が有り、細かいところになると、書籍などで調べた方が良さそうです。ただ、本は、結構理屈っぽい内容になりがちですね。 結論的に言うと、電気機器は、電気のエネルギーに仕事をさせるためのエネルギー変換装置だといえます。 仕事とは、水を熱する事だったり、部屋を冷房する事だったり。 と、こんな話なんですが、いかがですか?