- ベストアンサー
オープンオフィス
お世話になっております。 事情がありオープンオフィスを使っているのですが、まだまだ使い慣れず至急知りたいことがあり、質問させていただくことにしました。 今表計算を使っているのですが、印刷で少々分からないところがあります。 印刷の際にEXCELだと、印刷範囲を設定できますよね? それはオープンオフィスではできないのですか? 早めに作らなければならないものなので、回答お願いします!! EXCEL使えばいいじゃん!とかいう回答は入らないです。 「EXCELでしかできない」というのであればそれは教えてください;; よろしくお願いします。
- 978
- お礼率52% (52/100)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数1
- ありがとう数5
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヘルプで「印刷範囲」を検索すると出てきますが、確認しましたか? 以下、印刷範囲の指定方法です。 印刷範囲を指定する 1.印刷するセルを選択します。 2.書式 → 印刷範囲 → 指定 を選択します。 印刷範囲にセルを追加する 1.既存の印刷範囲に追加するセルを選択します。 2.書式 → 印刷範囲 → 追加 を選択します。 印刷範囲をクリアする 書式 → 印刷範囲 → 削除 を選択します。 また、改ページプレビューでも範囲を指定できます。
関連するQ&A
- Open Office Calc の設定について
おせわになります。 Open Office Calc(表計算)の設定ですが、 "JR○○駅"と打ちたいのに、"Jr○○駅"となってしまいます。 設定箇所がわからず、困っています。 どこを設定したら良いか、ご回答願います。
- ベストアンサー
- フリーウェア・フリーソフト
- オープンオフィスオルグ3の印刷について。
オープンオフィスオルグ3の印刷について。 パソコン初心者です。 自分で作ったエクセルの画面を印刷するのは、プロパティーに「印刷範囲」の項目があるのですが、ここで表計算で作られたであろうメモリーステックを取り込み、いざ印刷しようとしたら、印刷プレビューを見ても後半が切れた状態で、印刷してもやはり同じでした。 どうすればプロパティーに印刷範囲の項目が出るのでしょうか。 どうすればドラッグして青色になった部分だけ印刷できるのでしょうか。 素人にも分かり易く操作を教えていただければ幸いです。 パソコン用語はまず分からないと思ってご指導願えたく、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Open Office 3.2でExcelの代用
パソコン初心者のわたしですが、事務のお仕事に転職したくて、 ワードやエクセルの中古本を買って独学で勉強を始めようと思っているのですが 自宅のパソコンにはOpen Office 3.2の機能しかありません。 Open Office 3.2で文書作成や表計算を使いこなせるようになれば、 お仕事先でのエクセルやワードも難なくできるものなのでしょうか?? 事務職の求人のほとんどが、《Word・Excelの基本操作ができる方》 とあります。 たとえば、 Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。 ↑これだと、事務職の採用を勝ち取るにはかなり厳しい感じでしょうか・・? エクセルとOpen Office 3.2では計算の仕方が違うとか 計算は同じでも設定の場所ややり方が違うから仕事には代用できないよとか どんなご指摘でもいただければありがたいです。 乱文でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- オープンオフィスについて教えてください
お世話になります。 PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。 (大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります) そこで質問なのですが (1)正規officeとの互換性はどの程度か? ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか? ワードは書体などが変わる程度なら構いません。 文章のやり取りが可能な程度を希望しています。 エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。 以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、 逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では 文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。 設定や使い方が悪いのでしょうか? (2)フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが 自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?
- 締切済み
- フリーウェア・フリーソフト
- オープンオフィスについて教えてください
お世話になります。 PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。 (大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります) そこで質問なのですが (1) 正規officeとの互換性はどの程度か? ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか? ワードは書体などが変わる程度なら構いません。 文章のやり取りが可能な程度を希望しています。 エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。 以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、 逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では 文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。 設定や使い方が悪いのでしょうか? (2) フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが 自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- オープンオフィスについて?
エクセル2003を使用しています。 エクセルだけをPCにDLしており メモリは246MBが必要で、更に Dドライブに370MBが必要なのですが、 出来れば、オープンオフィスで エクセルみたいな表計算で エクセル2003より 軽いものはありますでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 現在、PCが重い為、なるだけダイエットをしている所なのですが・・。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- open officeについて
何時お世話になってます。 mrkouといいます。 今迄、ワープロソフトはoasys 表計算ソフトは 1-2-3 を使っていましたが、来年の新OSの準備として、使えなくなるとあれなので、この度 open officeにしまいました。 やり方がわからないので、本を買いたいのですが、出版してますか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Open Office Calc 4.1.6印刷
Apache Open Office Calc 4.1.6 を使用しています。 昔のMS Excel 2000とかで作成したファイルを開くと、列幅が80%位狭くなってしまいます。Calcで再調整して保存した物をExcelで再度開いても列幅がおかしくなることは無く、Calcで設定した幅のままです。 例えばxxx.xlsを Excel 2000 で15mmに設定して保存 Calc4.1.6で開くと12mm位になっているので再度15mmに設定し直して保存 Excel 2000で開いても15mmのまま。 また、列幅、行の高さを調整しても印刷しようとするとやはり80%位に縮小されて印刷されてしまいます。(印刷範囲に合わせるを選定しても) xxx.ppt等でもやはり縮小されて印刷されてしまいます。 プリンター数種類とPDF作成ドライバー数種類で試しましたが、全部同じでした。 Excel2020とかにしたら?と言われそうですが、2012以降の機能の80%は使いませんので、Excel使うときはオフラインのPC(Win98+Excel97/Win2K+Excel2000)で作業をしています(この程度の機能で十分なんです。サクサク動く方が好きですし)。 オンラインのPCはWin10+Calc4.1.6(14日まではWin7)で使用しています。 同様のご経験をされた方で解決策を見いだせた方はお知恵拝借できませんでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)