• ベストアンサー

汗ジミのようなもの

毎日かぶっている作業帽に、おでことつばの部分に汗ジミのようなものが付いて洗濯をしても落ちません。 これは何のしみなのでしょう。 落とす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.1

初めまして。 そのシミは多分、頭皮やおでこから出る脂と汗が混じったものだと思います。作業帽であれば、機械の油なども飛んできて付着も考えられますが、付いてる部分からすると上記のものだと思います。 付いてすぐであれば、エリそで用の液体洗剤を塗り込み、少しおいてからぬるま湯の中で予洗いすると落ちると思います。 数日もたってからなら、予洗いしたあと、洗面器にワイドハイター(色柄物用の、色が漂白されないものを使用、食器用のは白くなってしまいます)を入れた水(ぬるま湯でも)の中へ浸けてみてはどうでしょうか。浸け時間は使用する洗剤によって変わるので、パッケージの目安時間を見てもらえればと思います。(落ちたらあとは通常の洗濯を) また、クリーニング屋さんに相談されるのもいいかもしれません。 (うちは主人が元整備士で、作業服や帽子はクリーニングに出すことが多かったです、しみなども消えて綺麗になります)

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭がだいぶ寂しくなってきたので毎日通勤時からかぶっています。 今度休みの日にやってみます。