• ベストアンサー

一日中メガネをかけている女の子って減っていませんか?

最近、中学生でも(あるいは小学生)でもメガネをかけている女の子って少なくなってきたような気がします。目が悪い子供が増えているという話も聴いたことがあるので、コンタクトが普及しているのだと思います。 以前は、コンタクトは早くても高校生になってから、という人が多くて、中学生だと女の子で一日中メガネの人は珍しくありませんでした。 実際、10代で、一日中メガネをかけて過ごしている女の子って珍しいほうだと思いますか? 中学生ぐらいになったらメガネよりコンタクトで生活する人が増えるのは何故なのでしょうか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

使い捨てレンズの登場の影響が大きいと思います。 以前のソフト、ハートといったものはきちんと洗浄が必要で、 しかも高価なので、なくしてしまうと大変です。 中学生くらいの子にはその辺の問題があったと考えます。 なのでメンテナンスの楽な眼鏡の方が普及していたのだと 思います。 今は毎日使い捨てのようなタイプが主流ですので、洗浄も 必要なく、なくしてもすぐに変わりのものに代えればいい だけですので。

関連するQ&A

  • 片思いの女の子にメガネを外さないのかと言われました

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、片思いだと思います。http://okwave.jp/qa/q8600480.html 私は目が悪くてメガネがないとほとんど見えないです。その女の子と前に出かけて某うどん店でうどんを食べました。食べる前にメガネを外すとその女の子に、「コンタクトにしないんですか?」と言われました。それで私が、「メガネを外したほうがいいかな?」と返すと、「今の状態(私による注 うどんを食べる前にメガネを外した状態)のほうがいいですよ。」と言っていました。「あっ、でもコンタクトって(費用が)高いんですよね。」と言ってフォロー(?)してくれましたが。 私にはその女の子が言うようにメガネが似合っていないかもしれません。私はどうしたら良いと思いますか?いくつか考えたのでアドバイスなどをお願いします。 1.今のメガネを使い続ける 2.メガネを変える 3.その女の子と一緒に私のメガネを選んでもらう 4.メガネを外してコンタクトにする 5.レーシックを受ける 6.視力回復を試みる 7.その他 1~3は実行に移しやすいです。4のコンタクトは少し抵抗があります。5のレーシックは多いに抵抗があります。6は本当に回復すれば願ってもないことですが、実現するのか分からないです。以上のことを考えています。 何か分からない点などがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。補足します。

  • メガネかけている女の子はかわいいですか?

    20歳の女子大生です。 23歳の院生の人とおつきあいしています。まだ1か月に満たないくらいですが、彼は目がとても悪いみたいでとても分厚いレンズの眼鏡をかけています。 実は私も目が結構悪く、外出する時だけコンタクトにしています。 コンタクトのことは彼には言っていなくて、が、こないだ油断して眼鏡かけてるときに会ってしまいました。 私はパッとしない女子大に通ってて、頭もよくないし眼鏡なんかしてたら格好悪いと思ってました。が、それまでどんなにおしゃれしても服装のことには触れてくれなかった彼が、眼鏡のことは「度が入っていないおしゃれの為の眼鏡ですか」「目、よくなかったんですね」などと言って、「眼鏡、とても似合いますね」と言ってくれました。 「眼鏡外してくれますか」とお願いされたので外すと、彼も外して「お互いぼやけて見えてますよね」「僕が格好悪いのもぼやけてみえるでしょうか」と可笑しなことを言われました。 彼は私も眼鏡をかけてる方がいいみたいですが、男性って眼鏡かけた女の子よりも素顔のほうが可愛く見えると思ってたんですが、どうでしょうか?

  • 10代や20代の若い人は、メガネをかけたがらない?

    最近、10代の若い人がたくさん映っている写真を見ていて、メガネをかけている人が物凄く少ないことに気づきました。特に、女性にいたっては、30人ぐらいいるのに、メガネをかけている人は1人もいませんでした。メガネをかけている人がいるのが当たり前というイメージを持っていたので、そんなにかけないんだと驚きました。 確かに、最近、高校生や大学生などでも、若い社会人でも、常にメガネをかけている人は少ないような気がします。実際、目が悪くて見えなかったりしないのかな?と思うのですが、コンタクトをしている人って多いのでしょうか? そこまで、メガネを嫌うのには理由があると思うのですが、どうしてなのでしょうか? もしかして、いまの若い人の場合、特に、女の子だと、メガネをかけていると浮いたりするのでしょうか?

  • 女性はメガネが嫌いなのでしょうか?

    ほとんどの若い女性は、メガネでなく、コンタクトレンズを主に使っている印象を持っています。 子供のときはメガネをかけていても、高校生ぐらいになると、もはや、コンタクトは当たり前で、メガネが本当に少なくなります。 女性の方にお聞きしたいのですが、メガネは嫌いですか?それとも案外、好きなのでしょうか? 男性でメガネの人は少なくないのに、女性でメガネの人が少ないのは、美容上メガネを嫌う人が多いからかと思ったのですが(メガネをかけると見た目が悪くなるというわけでもないですし、誰も気にしないと思うのですが)、コンタクトの方は、実際、メガネ嫌いなのでしょうか?

  • 中学受験とメガネの子供

    中学受験とメガネの子供 近所に中学受験専門の塾がありますが、メガネをかけている子供が多いような気がします。特に、男の子より女の子のほうがメガネの人が多いようにも感じます。たくさん勉強していて、頭が良さそうだな、という印象を持ちます。 実際、どのぐらいの割合の子供がメガネをかけていますか? これは、中学受験をする子はたくさん勉強するので、近眼になりやすいのでしょうか? それとも、単に、最近の子供は、メガネをかけている子が多いからでしょうか? また、中学生はメガネが少ない印象もあるのですが、コンタクトが増えるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • メガネをかけてもできるスポーツ

    6才の子供なのですが、目が悪くメガネをかけています。スポーツ用のメガネ(?)をかけてできるスポーツの習い事はありますか?? 小学生のうちは、コンタクトは考えていません。 水泳以外でお願いします。宜しくお願いします。

  • メガネ女子について

    20代女です。以前はずっとコンタクトで家にいる時はメガネ、時々目の調子が悪いときにメガネという感じでした。 過去に付き合った人には時々メガネをかけるのは結構喜ばれました。 しかし体調を崩してから家にいることが多く、しばらくメガネの生活をしてたら、目の調子が悪くなかなかコンタクトを付けられなくなりました。今はおそらく花粉の影響で痒みがあり、付けられません。 メガネをしてたらなんだか恋愛に積極的になれません。私はメガネの男性は大変好みなのですが、男性はあんまりメガネの女性は好きではないですか?メガネがわりと好きという男性がおられたら、励ましのご意見をください。 くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 何歳からメガネをかけていますか?

    最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。 そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。 何歳からメガネをかけはじめましたか? もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか? 近視、乱視、遠視かも教えてください。

  • メガネからコンタクトへかえようと思うのですが…

    春から高校生になる-true-です。 中学の間はずっとメガネでした。私はメガネがあんまり好きじゃないので高校からはコンタクトにしようと思ってるんです。ですが、初めてだしどういうのがいいのかなどがぜんぜんわからないのでここに書いてみました。 どういう会社がオススメとか一日使い捨てとそうじゃないのとどっちがいいとかなんでもいいのでコンタクトについて私に教えて下さい。漠然としすぎて答えにくいかもしれませんが、ホントに何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 子供に良いメガネ コンタクトレンズ

    こんにちは。 今小学6年生の子供がメガネをしています。 「アイフォリクス」というとても軽くて良いメガネなのですが、鼻当ての部分が弱く、すぐに取れてしまったり、壊れてしまったりしています。 買い換えようと思っていますが、子供に良いメガネがあったら教えていただけませんか? 実際使用されていて良い商品を教えていただけたら助かります。 また、1日使い捨てコンタクトも試してみようと思うのですが、子供さんが使ってる方、どんな感じか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう