• ベストアンサー

プロは携帯サイトをどうのように作っているのですか?

プロがPCサイトを作成する場合は、ほとんどがDreamweaverを使用しているようですが、モバイルサイトを作成する場合はどんなソフトを使用しているのでしょうか? 携帯サイト作成ソフトが市販されていますが、あのような市販ソフトをしているのでしょうか? しかし、ああいったソフトはプログラム的に何か制約があったりして自由にデザイン出来ないみたいですが。 私も出来れば携帯サイトを自由にデザインして作成したいのですが、PCサイトで使うHTMLとはまた違うプログラムなんでしょうか? 携帯サイトに詳しい人いましたら、どのようにして携帯サイトを作っているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachixxx
回答No.2

普通にdreamweaverで作ります。 でも、いくつか制約があります。 スタイルシートきかないとか 画像も最大は決まってるとか タグも何かしらあった。 小さく作るので 普通にHTMLで出来ます。 動作確認が面倒だったのを覚えております。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 dreamweaverで普通に作成でするとは知りませんでした! でも何かと制約があるんですね。 しっかり勉強すればオリジナルのサイトも出来そうですね。 期待できそうです!

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に言語はXHTMLを使用しています。 また、制約とかそういったのは各携帯キャリアのサイトに 詳しく書いているのでそちらを見て勉強しましょう。 実機の動作&表示確認はFireFoxのアドオンである FireMobileSimulator を使っています。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 携帯の場合はXHTMLを使用するのですね。 キャリアサイトで調べてみようと思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

単純にHTMLだけの場合も在るし、CGIを使って構築したりと千差万別。 Windowsで云う「メモ帳」だけで作成する場合も在れば、専用のオーサリングツールで作る場合も在る。 私はフリーのテキストエディタやメモ帳だけで充分ですがね。 コーディングは(DOCTYPE)Transitionalでもmobileでもドチラでも良いでしょう。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 テキストエディタやメモ帳だけで作成されるということでかなり精通されているみたいですね。 基本はPCサイトと変わりないんですね。 慣れればPCサイトよりかなり作りやすいですよね。