• 締切済み

教えてください。 AVP.EXE CPU 使用率が100%に・・・

パソコンのCPU使用率が100%になってしまいます。今まではそんな事は無かったのですが、タスクマネージャーでチェックするとAVP.EXEが休む事無く、99%で動いております。 どうすれば解決できるか分かりません。どなたか教えてください。 パソコン素人です。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

> AVP.EXEが休む事無く、99%で動いております。 > かなり暴走気味に3分置き位に100%まで上がって行きます。 AVP.EXEが暴走しているようですね。 > カスペルスキーのバージョンが上がってからの様な気がしまして・・・・。 具体的にどのバージョンからどのバージョンに上がってからでしょうか。 私もPCの1台にKaspersky Internet Securityを導入していますが、 AVP.EXEが暴走したことは記憶にありませんので、 おそらくはPC環境による暴走ではないかと推察いたします。 つまりAVP.EXEが自発的に暴走しているのではなく、 別のソフトウェア(或いはプログラムファイル)の影響で暴走させられているというケースです。 インストールしているソフトウェアはユーザーによって異なります。 仮にEFGというソフトがAVP.EXEと相性が悪くて暴走の原因になるのであれば、 EFGをインストールしているPCではAVP.EXEが暴走し、 それをインストールしていないPCでは特に問題は起こらない。 PC環境による暴走とはそのようなことを指しています。 さて、AVP.EXEはセキュリティプログラムですから、これを終了してしまうことはできません。 それに、もしAVP.EXEを暴走させているのは他のプログラムであれば、 その問題を解決しないと根本的な解決にはなりませんよね。 当該症状が出始める前にソフトウェアのインストールをされたようなことはありませんか。 或いは、PC起動直後で既にAVP.EXEがCPU使用率99%になっているのであれば、 常駐プログラムの中のどれかが原因である可能性が考えられますね。 常駐プログラムを1つ停止→CPU使用率をチェック→停止させた常駐プログラムを元に戻す。 これを繰り返し行って、症状が改善されるポイントを探していきます。 かなり根気のいる作業になりますが、 1つずつ確実にこなしていくことで、必ず問題解決の糸口が見えてくると思います。 またPCのスキルアップにも繋がると思いますので、頑張ってください。 以上、ご参考になれば幸いです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

セキュリティソフトにカスペルスキーをお使いですか? そうであれば心配ありません カスペルスキーの侵入監視プロセスです パソコンがその他の作業にCPUを使うときにはCPUの使用率を下げて動きますから 操作に支障は生じないはずです しばらくすると おとなしくなりますから ほっときましょう セキュリティソフトにカスペルスキーを使用していないのであれば ウイルスの可能性があります 素直にセキュリティソフトを導入しましょう

fuku_99
質問者

お礼

有難う御座います。カスペルスキーを使用しておりますが、かなり暴走気味に3分置き位に100%まで上がって行きます。カスペルスキーのバージョンが上がってからの様な気がしまして・・・・。

関連するQ&A

  • CPU使用率とIEXPLORE.EXE

    はじめまして。 最近パソコンが時々非常に重く、タスクマネージャを確認すると、「IEXPLORE.EXE」が複数表示されています。 たしかに、新しく起動するたびにタスクマネージャに「IEXPLORE.EXE」が増えるのですが、ふと見てみると、実際に開いているIEの数とタスクマネージャのIEXPLORE.EXEの数があってないときがあります。 今も、2つ開いているのに、1つしか表示されていません。 複数表示されていてもいつも重いわけではないのですが、たまに合計100%近くCPU使用率お占め非常に思い状態で困っています。 これはやはりウイルスに感染しているのでしょうか? 何か、解決方法など心当たりのある方はご教授お願いいたします。

  • DellMMKb.exeでCPU使用率100%

    パソコンが急に重くなりタスクマネージャを見てみたらCPUの使用率が100%になっていました。バッググラウンド以外のソフトを何も立ち上げていない状態で100%です。タスクマネージャのプロセスを見てみるとDellMMKb.exeという項目で、9割以上占拠しています。自分のパソコンは、 OS  XP-HOME CPU P4 1.6G メモリ 512M    です 解決方法分かる方宜しくお願いします

  • trustedinstaller.exeが原因でCPU使用率が100%になります

    こんにちわ。質問お願いします。 vistaのノートパソコンを使用していまして、結構前から動作が遅いのが気になっていました。 そこでタスクマネージャを起動するとCPUが100%になっていました。 しかし、タスクマネージャのプロセスを見ても一番大きい使用率も30~40%のIEで計算が合いません。 そこでリソースモニタを見て見るとどうやらtrustedinstaller.exeというのが最大で90%以上もCPUを使用している事が分かりました。 調べてみるとtrustedinstaller.exeはvistaのファイルを保護しているものだという事は分かったのですが、正直、90%以上も使用されては通常のパソコン作業が出来なくてとても不便です。 このソフトは停止しても問題ないのでしょうか? なぜこんなにもこのソフトだけでCPU使用率が上がってしまうのか原因がわかりません。オンラインスキャンもしましたが、ウイルス、スパイウェアはありませんでした。 また、停止してはならないと言った場合、他にどのような解決方法があるのでしょうか。ご教授下さい。

  • CPU使用率が100%に

    先日からパソコンで2ユーザー以上多重ログインすると、CPU使用率が100%になるようになりました。 原因追求のためタスクマネージャーを起動してみると、taskmgr.exeが100%近く使用している状態でした。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックをしてみたものの問題は特にありませんでした。(多分。) スタートアップは何もいれていません。 再セットアップ以外で解決方法はありますか? 困っています。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率100%

    たまにパソコンが突然重くなり、タスクマネージャを見てみるとexplorer.exeだけでCPU使用率が100%になってしまっています。 こうなるものなのですか?対処法はありますか?

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • avp.exeとcsrss.exeのCPUが高くなる

    Fire foxを使っていると、ときどきいつの間にかavp.exe(カスペルスキーアンチウイルス 2009)とcsrss.exeのCPUが高くなり、使用率もずっと100%のままで動作が遅くなります。終了するときもいつもより遅くなっています。数週間前から起きています。改善方法はありますか。Windows XPを使っています。

  • CPU使用率

    最近うちのPCが何もしていないときでもCPUの使用率が100%になってしまいます 機種はダイナブックのTX860LSです タスクマネージャーを見たところMpfTray.exeというものが使用率の大半を占めているようです どなたか解決方法を知っている方がいるのならお願いします

  • CPUの使用率が高い

    CPUの使用率が高くなる事が多くて、ファンが回ってばかりいます。 タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、100%と40%を行ったり来たりしています。 プロセスを見ると、iexplore.exeが2つ有り、一つは00ですが、もう一つは50になったり、00になったりを繰り返しています。 動きが鈍くなり困っています。