EEventManager.exeのCPU使用率が高い場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • EEventManager.exe のCPU使用率が高い場合、パソコンの動作が遅くなることがあります。タスクマネージャーで確認すると、EEventManager.exe だけでCPU使用率が75%以上になっていることがあります。
  • EEventManager.exe を終了させると、CPU使用率が下がるため、問題の原因はEEventManager.exe にあると考えられます。
  • EEventManager.exe はエプソンのプリンターを使用するためのソフトウェアであり、削除してもプリンターの使用には問題ありません。CPU使用率を下げるためには、EEventManager.exe を停止するか、自動起動設定を解除することが有効です。
回答を見る
  • 締切済み

EEventManager.exeのCPU使用率

EEventManager.exe のCPU使用率が以上に高く、パソコンが重いです。 OS Windows7 CPU Core i5-4590 メモリ 16GB の環境で使っています。 スタートアップからの自動起動、常駐させていると、タスクマネージャーで確認するとCPU使用率がEEventManager.exe だけで75%の状態です。 EEventManager.exe を終了させるとCPU使用率が下がるので、このせいだと考えています。 みなさんのところでもこのような状態なのでしょうか? さすがにCPUを食いすぎて他のソフトを起動すると重くて辛いです。 EEventManager.exe は削除してもエプソンのプリンターを使うのに問題はないのでしょうか? プリンターはPX-045Aを使っています。 CPU使用率が異常に高く困っているので、下げる方法を探しています。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

No.1さんのアドバイスどおり、 EEventManager.exeは「EPSON Event Manager」の実体で、 Windows7(x64)向けの最新版は2014年9月の Epson Event Manager Ver.3.10.35 が最新です。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16373.htm 一つ前のバージョンの改善点に、 -- Scan to Email(スキャンして電子メールで送信機能)実行時に、 PCのCPU使用率が上昇する場合があった点に対応しました。 -- という記述があったので、関連しているかも。 念のため最新に更新して見ていかがでしょうか? また、基本的に「Epson Event Manager」は、 極論すれば、プリンタ側の本体パネルで操作して、PCの共有フォルダに 自動格納する、というScanToPC機能(だったかな?EPSONの機能名)を使う際に、 プリンタからのデータ送付を常駐して待つ、という機能でしかありません。 したがって、EPSONScanで都度PCからスキャン操作するよ、という場合は 基本的にインストールの必要はありません。

• kawais070
回答No.1

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16373.htm 上記のページから、Epson Event Manager の最新版をダウンロードしてインストールしてみてください。 また、Epson Event Manager は、スキャナ機能に関するものらしいので、スキャナ機能を使わないときは停止していても問題ないかと思います。