EEventManager.exeのCPU使用率が高い場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • EEventManager.exe のCPU使用率が高い場合、パソコンの動作が遅くなることがあります。タスクマネージャーで確認すると、EEventManager.exe だけでCPU使用率が75%以上になっていることがあります。
  • EEventManager.exe を終了させると、CPU使用率が下がるため、問題の原因はEEventManager.exe にあると考えられます。
  • EEventManager.exe はエプソンのプリンターを使用するためのソフトウェアであり、削除してもプリンターの使用には問題ありません。CPU使用率を下げるためには、EEventManager.exe を停止するか、自動起動設定を解除することが有効です。
回答を見る
  • 締切済み

EEventManager.exeのCPU使用率

EEventManager.exe のCPU使用率が以上に高く、パソコンが重いです。 OS Windows7 CPU Core i5-4590 メモリ 16GB の環境で使っています。 スタートアップからの自動起動、常駐させていると、タスクマネージャーで確認するとCPU使用率がEEventManager.exe だけで75%の状態です。 EEventManager.exe を終了させるとCPU使用率が下がるので、このせいだと考えています。 みなさんのところでもこのような状態なのでしょうか? さすがにCPUを食いすぎて他のソフトを起動すると重くて辛いです。 EEventManager.exe は削除してもエプソンのプリンターを使うのに問題はないのでしょうか? プリンターはPX-045Aを使っています。 CPU使用率が異常に高く困っているので、下げる方法を探しています。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

No.1さんのアドバイスどおり、 EEventManager.exeは「EPSON Event Manager」の実体で、 Windows7(x64)向けの最新版は2014年9月の Epson Event Manager Ver.3.10.35 が最新です。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16373.htm 一つ前のバージョンの改善点に、 -- Scan to Email(スキャンして電子メールで送信機能)実行時に、 PCのCPU使用率が上昇する場合があった点に対応しました。 -- という記述があったので、関連しているかも。 念のため最新に更新して見ていかがでしょうか? また、基本的に「Epson Event Manager」は、 極論すれば、プリンタ側の本体パネルで操作して、PCの共有フォルダに 自動格納する、というScanToPC機能(だったかな?EPSONの機能名)を使う際に、 プリンタからのデータ送付を常駐して待つ、という機能でしかありません。 したがって、EPSONScanで都度PCからスキャン操作するよ、という場合は 基本的にインストールの必要はありません。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16373.htm 上記のページから、Epson Event Manager の最新版をダウンロードしてインストールしてみてください。 また、Epson Event Manager は、スキャナ機能に関するものらしいので、スキャナ機能を使わないときは停止していても問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%に

    先日からパソコンで2ユーザー以上多重ログインすると、CPU使用率が100%になるようになりました。 原因追求のためタスクマネージャーを起動してみると、taskmgr.exeが100%近く使用している状態でした。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックをしてみたものの問題は特にありませんでした。(多分。) スタートアップは何もいれていません。 再セットアップ以外で解決方法はありますか? 困っています。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率とIEXPLORE.EXE

    はじめまして。 最近パソコンが時々非常に重く、タスクマネージャを確認すると、「IEXPLORE.EXE」が複数表示されています。 たしかに、新しく起動するたびにタスクマネージャに「IEXPLORE.EXE」が増えるのですが、ふと見てみると、実際に開いているIEの数とタスクマネージャのIEXPLORE.EXEの数があってないときがあります。 今も、2つ開いているのに、1つしか表示されていません。 複数表示されていてもいつも重いわけではないのですが、たまに合計100%近くCPU使用率お占め非常に思い状態で困っています。 これはやはりウイルスに感染しているのでしょうか? 何か、解決方法など心当たりのある方はご教授お願いいたします。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • dmsf.exe が CPU使用率99になったまま

    NECのノートパソコン PC-LT900AD です。メモリは増設してあり、730MBです。セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティです。 ここしばらく、パソコンの動きが極端に遅くなりました。止まってしまうこともたびたびあり、タスクマネージャを開くと、いつも「CPU使用率100%」になっています。 このことに気付いて、プロセスを見ましたら、「イメージ名 dmsf.exe ユーザー名 SYSTEM CPU使用率95~99」という状態です。いつ、タスクマネージャを開いても、変わりません。 これが、何のソフトか分からず、121wareに問い合わせましたが、ここでも分かりませんでした。スタートアップにも表示されていません。 パソコンが遅くなった原因の一つだと思うのですが、対処のしようがなく、ほとほと困っています。 「dmsf.exe」が何のソフトで、どう対処すればよいのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%になる

    ここ2週間ほどノートPCのCPU使用率が常に100%です. 再起動,シャットダウンしても変化はありませんでした. タスクマネージャのプロセスタブを見てみると,起動しているアプリで100%に達している状態です.具体的には,起動がタスクマネージャのみであれば,タスクマネージャの使用率が50%ほど,SystemというWindowsプロセスが50%ほどです.ただ,他のアプリを起動できないわけではなく,FireFox,VisualStudioなど重いアプリも複数起動できます.当然CPU使用率は100%です. ただ,詳細タブをみるとsystem idle processが98%ほど占めていて正常な状態です. おそらくCPU使用率が高いせいだと思いますが,PCの音がうるさく,充電も1.5時間ほどしかもちません.(本来充電は5,6時間ほどもつ) PCにあまり詳しくないので解決法が浮かばず,困っています. ノートPC Windows8.1 VAIOシリーズ intel core i5-5200U メモリ 8GB 使用期間は半年ほどです.

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • CPUの使用率が100%から下がりません

    題名の通り、CPUの使用率が100%から下がりません。 この現象を確認したのは今日の朝です。 なんだかいつもより動きがモッサリしてるな…と思い、タスクマネージャーを開くと、CPU使用率が100%でした。 その後何回か再起動していますが、起動直後から100%のままです。 このPCを使い始めてもうすぐ4年になりますが、CPUの使用率が100%のまま、というのは初めてです。 タスクマネージャーのパフォーマンスのタブを開き、そこからリソースモニターを開いてみてみると、 minerd.exe  63% ndadmin.exe  34% どうやらこの2つがCPUを大量に使用しているようです。 しかし、こんな名前のもの見たことがありません。ここ最近、何かのソフトをインストールした覚えもありません。 インターネットで調べてみても、いまいち何のファイルなのだか分かりません。 どうすれば、CPU使用率を下げることができるでしょうか。 ちなみに、使用OSはWindows7 64bit です。 これ以外に必要な情報ありましたら、ご指摘下さい。

  • taskmgr.exeのCPU使用率が突然高くなる

    WinDVD4で動画を再生していると突然画像が止まるので、タスクマネージャーを起動させるとCPU使用率が100%になっています。 内訳はWinDVD.exe 47~50% taskmgr.exe 47~50%です。 その後WinDVD.exeを終了させても4~5分はtaskmgr.exeが35~15%の間を行き来しています。 何度再起動させても同じ症状が出るのですがこれはウイルスが入っているせいなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう