• ベストアンサー

FAXのハンドコピーについて

ハンドコピーを落としてしまい、コピーが全て真っ黒に印刷されてしまいます。親機に正しくセットしても「再セットしてください」と言われます。直す方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

私もシャープ製のUX-F3CLという機種で、「ハンドコピーを再セット」というメッセージばかり出て、それから全く機能しなくなったことがありました。私の場合は落下させたわけではなく、酷使しすぎたため(新聞記事の切り抜きを何回も繰り返しコピーした)のが原因でしたが、シャープの修理サービスに連絡し、その日のうちに修理していただけました。  原因は、ハンドコピー内部の読み取りセンサーの不良だったようです。  幸い、保証期間中だったため、無償でした。  どちらのメーカーの製品をお使いなのかわかりませんが、素人での修理はちょっと無理と思います。  メーカーの修理サービスに、明日にでも電話なされるのがよいでしょう。  一点だけ、注意しなければならないのは、もしご使用の機種に「強制リセト」という機能がついている場合、この機能はご使用になられないほうがよいと思います。私の場合、この機能を使用してしまったために、電話帳、スーパーACR、着メロなどのすべての設定が消滅してしまいました。そして 先の「再セット」のメッセージだけは解消されませんでした。  もしどうしても、強制リセットの機能を使用したいときは、子機に電話帳機能がある場合は、親機の電話帳の登録データを、事前に子機に転送しておかれることをおすすめします。こうすれば、後で子機から親機に逆転送すれば、元通りになります。  強制リセットは、あくまで最後の手段と考えることです。特に、スーパーACRをご使用の場合は、強制リセットしてしまうと、日本テレコムへの再登録が必要になります。

rin--suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理してもらうように連絡したいと思います。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

真っ黒ということは、反射した光をキャッチしていない、ということですね。光りは出ているんですね? これは素人では無理だと思います。 単に反射器の向きが変わっているだけかもしれませんが、実際にみないことにはなんとも・・。 ちなみに、スーパーACRは、「マイライン」で電話会社を選択している場合は機械の設定より優先しますからリセットしても問題ありません。

rin--suzu
質問者

お礼

はい。光は出ているのですが…。修理にだしたいと思います。