ハンドスキャナつきFAXの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • ハンドスキャナのついた普通紙FAXを探しています。条件はナンバーディスプレイ対応、コードレス子機2台対応、価格は5万円以下です。NECやサンヨーには条件に合う機種がありますが、他のメーカーも含めておすすめを教えてください。
  • ハンドスキャナを搭載した普通紙FAXを購入したいです。条件はナンバーディスプレイ対応、コードレス子機2台対応、価格は5万円以下です。NECやサンヨーには良い機種がありますが、他のメーカーもチェックしたいです。
  • ハンドスキャナがついた普通紙FAXを探しています。条件はナンバーディスプレイ対応、コードレス子機2台対応、価格は5万円以下です。NECやサンヨーの他にもおすすめのメーカーや使用感などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドスキャナがついたFAXを教えてください。

ハンドスキャナ(コピー、FAXの読み取り部分が本体から外れて、厚い本などをコピーできる機能)がついた普通紙FAXを購入しようと思い、探しています。それ以外に必要な条件は ・ナンバーディスプレイ対応 ・コードレスの子機が2台使用可能 ・販売価格が5万円以下 です。 カタログなどを探して、NEC、サンヨーから条件に合う機種が販売されていることがわかったのですが、それ以外のメーカーで条件にあうものがあれば教えてください。 また、NEC、サンヨーも含めて実際に使用されている方がいらっしゃれば、購入の参考にしますので、使い勝手などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

キヤノンのハンディスキャナ付きFAXを使っていますが、正直言って、使いにくいです。 まず、FAXを置くようなサイドボードの上に、なかなか紙をスキャンする場所を確保できないんですよね。 また、なかなか一定速度で、まっすぐ読み取ることが難しく、どうしても画像が歪んでしまいます。 特に、免許証のコピーを取りたい、といったときに、サイズが小さいものをスキャンしようとすると、対象のものが動いてしまい、なかなか上手く読み込めません。 もう7年ぐらい使っていて、調子も悪いので買い替えを検討しているのですが、今考えているのは、下記のブラザーの複合機です。このタイプも検討されてみては如何でしょうか? フラットベッドのスキャナーなので、本や小さなものの読み取りは楽そうです。 何十枚の原稿を連続して読み取るのは、不得意ですが、数枚であれば、連続して読み取ってメモリに蓄積し、まとめてFAXできますので、我が家の使い方では、あまり不都合はありません。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html

その他の回答 (1)

回答No.1

一番売れているのは確かサンヨーで私もサンヨーを使っています。ハンドスキャナーをたまに使用していますが、ファックスの画質程度の読み取り力(あたりまえ)であんまり過度の画質の期待はしていけません。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 サンヨーはハンドスキャナがコードレスのようなので(NECはコードあり)、サンヨーのFAXに気持ちが傾いています。ただ、買おうとしている機種は子機に電話帳機能がないので、どうしようか迷っているところです。

関連するQ&A

  • 親機コードレスFAX

    家庭用のFAXを買い換えようと思います。親機をFAX受信以外では使っていなくて、親機のそぐ付近に子機を置き、他の部屋に子機を増設しています。子機も結構高いので、親機のコードレスがあれば、子機の増設は不要で安くつくかなぁと考えました。しかし、親機のコードレスってほとんどないです。・・・ということは、親機はコードレスでないほうが良いということなんでしょうか。コードレスでもお勧めの機種ありますか。私はサンヨーの製品で1つ親機コードレスを知っているだけで、後はしりません。

  • 親機コードレス、漢字表示、普通紙FAXありますか?

    下記条件を満たすFAXありますか? 1.親機もコードレス。 2.親機、子機共に漢字表示 3.普通紙FAX(できればインクジェットのもの) 4.コードレススキャナ付き メーカー、価格は問いません。 探しましたが、見つかりませんでしたので、質問させてもらいます。

  • FAXについてアドバイスください

    FAXを購入予定です、店に行ってカタログもらってきたりとか、探していますが、是非皆さんにお知恵を拝借させて頂こうかと思い、投稿致しました、 こちらの希望は、予算は3万円から4万円、 親機(本体)と受話器がつながっていないコードレスで、 ナンバーディスプレイ対応、 今まで、親機を2台(FAX対応、非対応一台ずつ)を無理につないでいたので、FAX非対応電話で出てしまうと、FAXを受信しても、エラーになってしまいました、ので今回は一つにまとめたいと思います、よって、子機が2個(出来たら3つ)、 と言う条件で探しています、(少々欲張りでしょうか?) それと必要条件ではありませんが、受信時にディスプレイに表示でき印刷をするかしないか、選べるタイプだと尚、嬉しいです、整理しますと 1番 何処の機種のなんと言う型番がおすすめですか? 2番 持ち主の場合、レビューと言いますか、感想を 3番 もし、予算が足りない場合は、最低どれくらいかかりますか?、希望の条件もいれた場合も教えて頂ければ尚嬉しいです、 どうかよろしく御願いします

  • FAXハンドコピーの接触不良

    4年前に購入したシャープ製FAX(UX-F20CL)が故障しました。 それほど使っていないのに故障して悔しいです。 ハンドコピーがコードレスとなっていて脱着できるのですが、正しく本体に固定しても「ハンドコピーをただしくセットしてください」と言います。 たしかに接触不良を起こしやすい箇所ではあると思うのですが、何度ずこしずらしぎみにさしこんでも同様メッセージがでます。 初めてエラーとなってから一度も正しくセットできたことがないため別の問題かもしれません。 このような場合はやはり修理となるのでしょうか? 最近FAXは2万円もすれがいいものが売っていますが今回の場合の修理代金は一般的にだいたいいくらになるでしょうか?

  • FAX

    家庭用FAXで、 (1)受信したFAXをディスプレイで内容を確認してからプリントできる (2)親機もコードレス (3)普通紙 (4)子機一台付きで、25,000円以内 上記にあてはまるFAX、ご存知の方教えてください。 あと、ご家庭でFAXをご使用の方、次買い換えるならこういうのにする! というようなご意見もお願いします。

  • ハンドコピーって使いにくい?

    ファックスのハンドコピー(スキャナ)機能は使いにくいと聞きましたが、最近のものには搭載されていないことが多くなっているのですか?

  • 会話を録音出来るファックス付き電話

    自分なりに調べてみたのですが、探すことが出来なかったのでご質問させて頂きます。 近日中にファックスを購入予定です。 最低限必要な機能として、 ・コードレス子機 ・コピー機能(簡単にコピー出来るよう複合機タイプを希望) ・通話中の会話の録音(出来るだけ長時間録音出来るもの) ・子機もナンバーディスプレイ対応 その他の希望 ・PCファックス機能(調べた限りではブラザーのものしか無かったように思います) ・子機にもバックライトが付いていれば便利です。 以上ですが、その他の希望内容はあくまでもあれば便利だと思ったものなので、必須項目ではありません。 ちなみに最近の機種は子機もナンバーディスプレイ対応なのでしょうか? 現在使用しているファックスは既に8年程前に購入したものなので、最近の機種がどのようになっているのか あまり把握出来ておりません。 上記記載内容で当てはまるものがあれば、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • FAXかFAX複合機か

    店舗(カフェ)用に子機1台ついたFAXかFAX複合機を購入しようと思っています。 FAX自体の使用頻度はほとんどないと思いますが、どこのメーカーがおすすめですか?(使いやすく、特に子機を店内に置くのでデザインがいいもの) またFAX複合機というのは使い勝手はどうなのでしょうか? 値段も高くなく、FAX・コピー・スキャナなどができて便利なようですが、1つの機能が壊れると・・・と考えると迷います。 複合機のおすすめメーカーや良い点・悪い点などあったら教えてください。

  • 以下のような機能をもった電話機(FAX)を探しています

    以下の条件を満たす電話(FAX機)を探しています。 電気店でカタログをもらってきて調べてみたのですが そこにあったカタログで現行機種ではみつかりませんでした。 この条件にある機種をご存じであればおしえてください。 ・コードレス子機が3台以上増設できる ・留守番電話のオリジナルメッセージが2種類以上可 ・FAX

  • 年配の両親が使うFAX

    両親(60代半ば)がFAXを購入しようと考えています。 初めて購入すること、年齢などを考えていくつか 候補を挙げたのですが、なかなか決め手がありません。 両親の出している絶対条件は子機2台だけなのですが、 私から見るとそれだけでは不十分です。私が考える条件は、 1)ハンズフリー機能・・・孫からの電話を2人で聞くことが多い 2)受話音量が大きいこと・・・価格.comを見ていると、子機の受話音量が 小さいという書き込みが時々でてくるので 3)液晶が見やすいこと・・・バックライトがオレンジ色のものが あるのですが、見にくくないのでしょうか? 受話音量に関しては、Panasonicから「PW603UD」という 大音量タイプが出ているのですが、これは子機1台で、追加しようと すると予算オーバーになってしまいます。子機を増設するのは 結構費用がかかる(高い)と聞いたことがあるので躊躇しています。 液晶は、シャープの「F50CW」がホワイト液晶で見やすそうだった のですが、それ以外の機能がイマイチかなと思います。 欲を言えば、サンヨーにあるような「インクリボン節約機能」も ほしいのですが、FAX機能はそんなに使用しない気がするので、 電話の機能に絞って選ぼうと思ってます。 先日、大手電気店に行ってみたのですが、FAXは花形商品では ないので、店員さんも近くにおらず、つかまえて聞いても カタログをめくりながら答えられる程度なので、みなさんのご意見を お待ちしてます。