ハンドスキャナつきFAXの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • ハンドスキャナのついた普通紙FAXを探しています。条件はナンバーディスプレイ対応、コードレス子機2台対応、価格は5万円以下です。NECやサンヨーには条件に合う機種がありますが、他のメーカーも含めておすすめを教えてください。
  • ハンドスキャナを搭載した普通紙FAXを購入したいです。条件はナンバーディスプレイ対応、コードレス子機2台対応、価格は5万円以下です。NECやサンヨーには良い機種がありますが、他のメーカーもチェックしたいです。
  • ハンドスキャナがついた普通紙FAXを探しています。条件はナンバーディスプレイ対応、コードレス子機2台対応、価格は5万円以下です。NECやサンヨーの他にもおすすめのメーカーや使用感などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドスキャナがついたFAXを教えてください。

ハンドスキャナ(コピー、FAXの読み取り部分が本体から外れて、厚い本などをコピーできる機能)がついた普通紙FAXを購入しようと思い、探しています。それ以外に必要な条件は ・ナンバーディスプレイ対応 ・コードレスの子機が2台使用可能 ・販売価格が5万円以下 です。 カタログなどを探して、NEC、サンヨーから条件に合う機種が販売されていることがわかったのですが、それ以外のメーカーで条件にあうものがあれば教えてください。 また、NEC、サンヨーも含めて実際に使用されている方がいらっしゃれば、購入の参考にしますので、使い勝手などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

キヤノンのハンディスキャナ付きFAXを使っていますが、正直言って、使いにくいです。 まず、FAXを置くようなサイドボードの上に、なかなか紙をスキャンする場所を確保できないんですよね。 また、なかなか一定速度で、まっすぐ読み取ることが難しく、どうしても画像が歪んでしまいます。 特に、免許証のコピーを取りたい、といったときに、サイズが小さいものをスキャンしようとすると、対象のものが動いてしまい、なかなか上手く読み込めません。 もう7年ぐらい使っていて、調子も悪いので買い替えを検討しているのですが、今考えているのは、下記のブラザーの複合機です。このタイプも検討されてみては如何でしょうか? フラットベッドのスキャナーなので、本や小さなものの読み取りは楽そうです。 何十枚の原稿を連続して読み取るのは、不得意ですが、数枚であれば、連続して読み取ってメモリに蓄積し、まとめてFAXできますので、我が家の使い方では、あまり不都合はありません。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html

その他の回答 (1)

回答No.1

一番売れているのは確かサンヨーで私もサンヨーを使っています。ハンドスキャナーをたまに使用していますが、ファックスの画質程度の読み取り力(あたりまえ)であんまり過度の画質の期待はしていけません。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 サンヨーはハンドスキャナがコードレスのようなので(NECはコードあり)、サンヨーのFAXに気持ちが傾いています。ただ、買おうとしている機種は子機に電話帳機能がないので、どうしようか迷っているところです。