• ベストアンサー

親機コードレスFAX

家庭用のFAXを買い換えようと思います。親機をFAX受信以外では使っていなくて、親機のそぐ付近に子機を置き、他の部屋に子機を増設しています。子機も結構高いので、親機のコードレスがあれば、子機の増設は不要で安くつくかなぁと考えました。しかし、親機のコードレスってほとんどないです。・・・ということは、親機はコードレスでないほうが良いということなんでしょうか。コードレスでもお勧めの機種ありますか。私はサンヨーの製品で1つ親機コードレスを知っているだけで、後はしりません。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.3

松下電器でKX-PW110CLっていうのと、KX-PW92CWってのが親機コードレスです。 子機の充電不良は、充電台との接触不良とバッテリーを疑ってみてください。

参考URL:
http://panasonic.jp/fax/line_up/index.html
noname#8494
質問者

お礼

結構気に入りました。家族に相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• babusan
回答No.2

今手許にないので型番は分からないのですが、半月前にブラザーのFAXを買いました。  それは、親機+子機二つで、親機はスピーカーとマイクで話す形になっています。で、親機に子機を充電するソケットが一つついており、通常はその子機を親機のコードレス受話器代わりに使っています。もちろん別の場所で使うこともできるために、独立した子機用充電器は二つついていました。  この機種は(というか、今まで子機を二つ持っていなかったので、他の機種は知らないのですが)、子機同士で内線通話しようとすると、まるでトランシーバのように通話ボタンを押した側が話す一方通行の会話しかできないのが不便です。親機と子機との間ではそのような不便さはないのですが、親機側は親機に向かって開けっぴろげに会話するしかないのが難点と言えば難点です。  以上、ご参考までに。

noname#8494
質問者

お礼

実は今使っているのはブラザーなんです。子機通しの通話はうちのは問題ないんですけど、子機の充電ができなくなりました。まだ、1年半しか使っていないのに・・・。

• cyaboe
回答No.1

最近FAXを買い換えました。 私も親機コードレスが便利かなと思いましたが、やはり通常のタイプにしました。 理由というのはたいしたことではないのですが、普通の親機は停電時でも通話できますよね(FAXや留守電はだめですが)。 親機がコードレスだとそれができなくなるということで、停電や大地震のときは大丈夫かな、と思いまして。 本当にめったに無いことなので、心配性でお恥ずかしいですが。

noname#8494
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに停電じは・・・。昨日のような台風だと怖いですね。でも・実家が停電になっていたのですが、親機も通じませんでしたよ。停電だからではなく、電話線が切れていたのでしょうか。九州の避難勧告の出た地区なんで、線も切れていたのかもしれないですね。