• ベストアンサー

電話FAX 親機も子機もコードレス 本当に必要なの?

今回電話FAXを購入しようと思っていますが 親機もコードレス機能付を買おうかまよっています。 普通の子機一つ付がううのか? どうなんでしょうか?

noname#10606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tdn513
回答No.7

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました. わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います. コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている電話機を買いましょう.あとから子機を増設してもいいんですが,増設子機は下手すると親機本体と同じくらいの値段がします.でも子機がはじめからついている電話機はそんなに高くないんですよね.そこらへんも購入前にチェックしたほうがいいと思います. ここからはほかのかたも書かれていることですので蛇足です.質問者さんが都会にお住まいでしたらコードレス子機はデジタルをお勧めしますが,そうでなければ盗聴の心配は少ないのでアナログでもかまわないと思います.デジタルだとパナソニックしか選択肢がないと思います.ナンバーディスプレイ機能についてはわたしも対応した電話機を是非お勧めします.

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在使用している子機も接触が悪く充電できない時が ありました。 やはりいろんなご意見を聞かせて頂いて コードがついている方がトラブルをさける事が 出来ると分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• laohouzi
回答No.6

もしも費用面で迷われているなら、とりあえずPHSを子機登録可能な少し前のモデルの電話FAXをネットオークションで落札するのも検討されては?  現行のコードレス子機を増設しようとすると、こんなものがこの値段?ってくらい高いので、必要に応じて子機登録可能なPHSをオークションで落札していけば出費も抑えられますし、デジタル子機になるので安心です。  あと、パソコンをお持ちでしたらプリンターにも使えるタイプを買うといいですよ。受信したFAXを紙に印刷せずにパソコンで確認できるので、またパソコンのワードやエクセルで作ったファイルを直接送信できるので、紙やインクが節約できますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 購入時に役に立ちます。 ありがとうございました。

• hiro_kono
回答No.5

はじめまして。 よく話題にのぼるのは ・充電池ダメになったり充電台の接触が悪くなったりと、まま、調子が悪くなること。 ・内線でまわすなどの子機間通話がができるか。(とくに家族で使う場合) ・子機だけだと、停電時に通話できない。 といった話ですね。 この辺がクリアできれば、最近の子機は軽くて話疲れしないし、音も良くなっているので子機onlyでも悪くないと思いますよ。 あとは、質問者さんの使い方と予算ですが、 「親機+子機」で買ってみて必要ならあとで子機を買い足すという手もありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子機だけだと、停電時に通話できないというのは、 しらなかったです。 よく地震とか起きているので、停電時の事を考えると 考えが変わってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

● Faxは非常に便利、電話で通じないことも、絵、図で直ぐ、相手は理解、又 Faxで資料を頂くなどが出来ますね ● 親機もコードレスで親+コードレスを買うので有れば、普通の親+コードレス子2台の方が便利、  ● 親(Fax)と子は居間、子は子供部屋、但し。居間の子機は夜間に寝室へ移動 (Faxの使う機会が少ないので有れば、寝室に親でも良いが、その場合は子機は居間と子供部屋)、夜間に緊急電話などを想定して。 ● ワイヤレスの子機は居間の炬燵へ入りながら通話が出来ます。長い通話には便利です ●●●その他事項 ● ワイヤレスはデジタルにしましょう、アナログは簡単に盗聴されます。デジタルの盗聴は不可能に近いです 下記URLにデジタルのFaxが載っています。又ディスプレー付きを買いますしょう(最近の機種は殆ど付いているが) ● ナンバーディスプレーの機能を有効に使いましょう、NTTとの契約で、電話を取る前に相手の電話番号が表示出来ます、不都合な相手で有れば取らないなど ● この機能を使うと、呼び出しの音色分けが出来ます、家族、親類、友人、一般と 音を替える事が可能です。 ● 電話での売り込み、勧誘が多いですが、その場合は電話番号を表示しない事が多いが、設定で非通知拒否にしておくとベルが鳴らず、相手に「通知に設定しておかけください」の通知がされます。 通知にして掛かってくるのは非常に少なく迷惑電話が大幅に減ります。 以上 は私の経験より

参考URL:
http://panasonic.jp/fax/line_up/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 くわしく説明して頂いてよく分かりました。 いろいろ参考にさせて頂いて、 購入時に検討していきたいと思っています。 ありがとうございました。

• shuex
回答No.3

親子で生活してる世帯の者です。 1階にコードレスでない親機、2階にコードレス子機で使っています。 コードレス型だとバッテリーの充電切れやバッテリーの寿命で 充電しても直ぐに電池切れを起こすようになると不便ですよ。 家族構成にもよりますが、子機は2階の子供部屋、親機は1階で広範囲の部屋で使いたい・・・とゆうことなら私なら コードレス子機2台付きのがよいと思います。 …アナログコードレスの場合は大事な用件は有線の親機でしましょう。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~smart21/phs/phs_oya/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗聴の件を考えるとコードレスは、危ないですよね 貴重なホームページをご紹介して頂いて ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  コードレスは目的によって異なりますが、コードが邪魔だという人には良いでしょう。  ただし、コードレスは無線という通信方法を使用しているので盗聴される恐れがあります。そういうリスクを知っていての利用をするべきだと思います。  便利さには危険な要素も含まれている可能性があるということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗聴の件は、考えていませんでした。 もう一度家族で相談して検討していきたいと 思っています。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

これは家族構成や設置場所などによって何ともいえないと思います。 うちでは50センチ離れたところにFaxをおいていますが無線で受けています。 くるくるコードが結構じゃまなんですよ。 ほかのところにも持って行けるし、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くるくるコードがじゃまなのは、本当ですよね あまり使わないのに 家族構成や設置場所をもう一度よく考えて 検討したいと思っています。 ありがとうございました。