• ベストアンサー

コードレスの電話

今、サンヨーの”テブラコード留守FAX”という機種の電話を使っているのですが、時々、通話中の子機の方が雑音が入り声が全然聞こえないのです。NTT、サンヨーの点検してもらったのですが異常はありませんでした。うちは親機が2階、子機が1階いにあり対角線上で20m離れた位置にあります。省電力のものなので距離は大丈夫です。サンヨー曰く考えられるとしたら「対角線上で20mかな…」と言ってました。うちは木造住宅です。 何かいい方法、原因、がありましたら教えてください。諦めろ!というのなら、お薦めのメーカー、機種を教えてください。それから今、ブラザーの多機能のものについても迷っています。率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしはブラザーの留守電機能付きFAXを使っていますが、やはり子機を使っているとき、相手の声が異常に小さくなることがあります。 で、何度か、メーカーとの間で修理のやり取りをしたのですが、 ・同社では症状が再現しない ・一部部品を交換して、耐ノイズ性を高めてもらったが、 効果はイマイチ でした。 そのため、原因自体も正確にはわかっていないのですが、どうも拙宅にある携帯電話、無線LANなどの無線を使う機器の影響があるようです。 同社の技術スタッフと電話で話しあった中では、携帯電話、無線LANと親機をなるべく離すことを薦められました。拙宅ではレイアウトの都合上、あまり離すことができないのですが、mokkun21さんのお宅で(もし、それらをお使いであれば)お試しくだされば、幸いです。

mokkun21
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに親機の近く(60cmほど)PC、LANがあります。そのせいでしょうか?だとすると、親機の置く場所を変えなければいけませんね。

その他の回答 (1)

• amtrak
回答No.2

mokkun21さんがお使いの電話機は、おそらくアナログタイプのコードレスですね。 アナログタイプは、雑音に非常に弱く、近い距離でも雑音だらけで、話ができない事もあります。 次の事を、対策してみてはどうでしょうか? 1、親機の位置を、変更してみる。 2、雑音の発生源から、機器を離す。(テレビ・ラジオ・蛍光灯等の電化製品) 3、親機の電源線を、単独にコンセントへ入れる。(タコ足配線をしない。他の電化製品と一緒にしない) だいたい、この点を改善すると、期待通りになると思います。 あとは、磁場の問題です。こればかりは、どうにもなりません。 万一買い直すときは、デジタル式のコードレスFAXの方が、絶対良いです。雑音も無くPHSを子機にする事もできますよ。