脂性肌で困っている男子高校生のための解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男子が脂性肌で困っています。ニキビがたくさんでき、肌は敏感で脂ギッシュな状態になっています。ギャツビーシートで対応していますが、いつでもどこでもそれをするわけにはいきません。脂分の多い食事を避け、野菜をたくさん食べていますが、改善には至っていません。他に何か良い方法はないでしょうか?
  • 脂性肌で悩む男子高校生のために、脂性の原因と解決方法を探ります。ニキビの発生や肌の敏感さを改善するために、ギャツビーシートを使用していますが、いつでもどこでもそれをするわけにはいきません。食事でも改善を図っていますが、他に何か良い方法はないでしょうか?
  • 脂性肌で悩む高校3年生の男子が、肌の脂ギッシュな状態を改善したいと質問しています。ニキビの発生や肌の敏感さに悩んでおり、ギャツビーシートを使用しながら対応していますが、どこでもそれをするわけにはいきません。健康的な食事も心掛けていますが、他に何か良い方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脂性で困っています・・・

過去にも同じような質問があったと思いますが、新たに質問させて下さい。 僕は高校3年生の男子です。 小6から今までニキビがたくさんでき、なかなか治らず跡になってしまったほど、肌は敏感でした。 今では特に自分の顔が脂ギッシュだということが気になります… 故にギャツビーの顔を拭くシートが手放せず、 自分で「脂ぎってきてるな」とか、鏡見て「テカッてきてるな」と思ったらすぐにそれで拭いているのですが…いつでもどこでもそんなことをしてるわけにはいきません 最近は脂分の多い食事はなるべくですが避け、野菜をたくさん食べています。 少々下品なお話ですがマスターベーションも結構やってしまっているので今後控えるとして、 他に何か脂性を改善するための良い方法はありませんか? 食生活、化粧品、サプリetc。。。是非教えて下さい。 周りは脂性の顔については何も触れませんが、内心いろいろ思われてそうで切ないんです 本当に困っています。。 皆さん、力を貸して下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

「脂性を改善する」のは非常に難しいと思います。 食事やオナニーの回数で変わる物ではないと思います。 なので、ニキビ対策をするのが一番と思います。 ダメ元でプロアクティブとか。 http://www.grj.jp/proactiv/ 気にしていると、 つい手で顔を触ったり(雑菌による肌トラブルの原因) あぶらとりで擦ったり(刺激による肌トラブルの原因) することが多いので、 また、それがストレスになり、さらに肌に悪影響を与えます。 なので、気をつけるべき事は、 十分な睡眠時間と、それなりの食生活と、便秘でしょうか。 頻繁な洗顔を勧める人も居ますが、 肌が弱い人には、刺激にしかなりません。 一日、一回(入浴時)か二回(朝と入浴時)の洗顔か、 部活とかで汗や埃なので汚れる場合は、その後。 脂性と思っている人は、とにかく洗顔でひたすら擦るので、これはNGです。 優しく洗って下さい。 顔をタオルで拭くときも擦ったら駄目。 優しくタオルを押し当てて、その後、化粧水等でケアして下さい。 脂性だからって、洗顔後に何もケアしないのは駄目です。 以上、一般的な話ですが、 以下、私個人の心配事。 清潔なタオルで顔を拭いていると思うのですが、 実は汚いタオルだったり。 洗濯機の中が汚れていて、洗濯しても雑菌だらけ。 最近の洗剤・柔軟剤は、洗濯物に良いにおいを付ける技術が向上し、 洗濯物の汚れ(雑菌等)が取れて無くても、とりあえず良いにおいがします。 なので、貴方のお母様とか、貴方の家庭で洗濯担当の方に、 「洗濯槽の清掃はいつしたか?」 と、聞いてみて下さい。 環境、使用頻度にも因りますが、半年以上、何もしてないのなら、 直ちに洗濯槽の清掃をして下さい。

ken0704
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます。。 睡眠時間、食生活…結構気を配ってるつもりなんですが… 体質だからやっぱり難しいのかな・・・ 回答ありがとうございました