• ベストアンサー

JRの定期について

娘が高校生になって定期を3ヶ月購入したのですが7月8日に 期限が切れます。 その後7月21日?くらいから夏休みにはいるので 1ヶ月分買ったとしてももったいないかな?と思うのですが 定期じゃなく毎日切符で買うのと定期でかうのとでは 金額はあまり変わらないようですが21日以降分を日割りで 買戻しはしてもらえるのでしょうか? 高校生をお持ちの方、定期はどうされていますか? 部活は文化部に入るそうで毎日の活動はないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

乗車区間がはっきりわかりませんので正確な答えは出せませんが、高校生用の通学定期1ヵ月でしたら8日~11日位使えばだいたい元が取れます。 また、通学定期といっても通学以外の際に使ってもなんら問題ありませんし、通学途中に途中の駅で寄り道することがあるか、などそのあたりを含めた使用日数を計算して定期にするか回数券を使うのか普通のきっぷで行くのか計算されればよいと思います。 なお、1ヵ月定期は原則として使用開始後の払い戻しはできません。

minmi-1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

乗車券全般入鋏後の払い戻しは出来ません 定期乗車券の場合は実際に乗車しなくても券面の使用開始日になると入鋏したことになります

minmi-1010
質問者

お礼

回答No.4

定期1ヶ月分の場合は、買っても日割りでは払い戻ししてくれないみたいです。 つまり、7月8日に定期がきれて、8月8日までの1ヶ月定期を買って21日以降を払い戻しする。というのは出来ないみたいです。。 でも、 >定期じゃなく毎日切符で買うのと定期でかうのとでは金額はあまり変わらないようですが ・・・と、ありますが、通常、学生用の通学定期はかなりの割引率になると思うのですが、間違えないですか??通勤用で買ってしまっているとか。。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
minmi-1010
質問者

お礼

間違ってはいないです。 定期で1ヶ月分と切符で12日分の金額では あまり変わらないって意味です。 私の文章がわかりにくかったようで すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

回数券にすればよい。

回答No.1

定期の1ヶ月未満の払い戻しはありません。 後は考え方次第です。 毎日往復2回切符を買う手間を面倒だと思わないか。 忘れ物等で、1日に再往復する事があっても勿体無いと思わないか。 気分が悪くて途中下車しても勿体無いと思わないか。 定期の利便性と切符の手間隙、通常利用以外の利便性を想像してみては如何でしょうか? 料金的に差が無いなら、定期を持つメリットの方が大きいと思いますが。

minmi-1010
質問者

お礼