• ベストアンサー

PASMO定期券更新時のおかしな点について

PASMOの地下鉄定期券を更新しようと券売機にカードを入れました。 そこでふとおかしなことに気付いたのでお分かりになる方教えてください。 私の定期の期限は8月10日です。8月4日にちょっとはやめに1ヶ月間の自動更新しようとしたら、画面上には8月11日から9月10日の1ヶ月間の金額7900円と出てきました。 そこで私は疑問を感じたのですが、8月10日期限の定期を8月4日に更新して、1か月分のお金を払うのに、その一カ月分は8月11日から9月10日ってことは、8月4日から8月9日までの分が含まれてないじゃん!だってわたしのいまの定期の有効期限は8月10日だから自動更新後に8月4日から8月9日分が含まれてないと損してるじゃん!って思ったんです。 はやめに更新してしまうとその分の期間の定期の有効期限は消滅してしまうのでしょうか? 軽いパニックです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

鉄道従事員です。 定期券の購入には、下記の2種類があります。 1.新規定期券の購入  初めて購入するとき、以前持っていたが、その定期券の通用期間が満了したあと、日数を開けた日から購入するときの定期券です。  会社により規定が異なるケースがあるかと思いますが、購入当日から事前購入可能な日数分先の日までを有効開始日として、そこから1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の定期券を購入できます。  購入した日を使用開始日にしなかった場合は、購入日から使用開始日前日までは使用できません。 2.継続定期券の購入  現在使用中の定期券の使用期間満了日の翌日から、指定期間分の定期券を最大14日前から事前購入する定期券です。券は新しく(PASMO定期の場合券面の使用期間の日は新しい期間に書き換えられます)なりますが、新規定期券とことなすのは右下に四角に囲まれ、「継続」と書かれていることです。継続定期券には、データとして「この定期券を購入する前、使用開始日まで有効な旧定期券を持っていた」というデータが入っていることです。  このデータの有無を元に、改札機は使用開始前であった場合、扉を開くか否かの判断をします。  疑問となった点ですが、もし、7月11日から8月10日までの定期券を8月4日に更新したとき、定期券の使用可能期間を8月4日から8月3日としたら、8月4日から8月10日までの運賃を2重取りになってしまいます。  また使用開始日のみ8月4日からとすると、1回の乗車に対する割引率が変わってしまいますし、8月4日から10日の分をやはり2重取りになってしまいます。  継続定期券は券面に「継続」と印字すると共に、「この定期券を購入する前、使用開始日までの定期券を所持していた」というデータが定期券データとして入っており、改札機はこのデータを確認し、使用開始日前であった場合、このデータがなければ扉を開かず「係員にお申し出下さい」と案内し、この前の定期券があったというデータがあればそのまま扉を開きます。 従って、お客様が支払われた旧定期券の8月10日までの分が消滅したりはしていません。その定期券で、有効期間開始前でも乗車できます。 そしてこの継続定期券は、鉄道定期券が出来た頃からある、機能ですね。

その他の回答 (4)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

質問者さんが必要な定期券は8月11日から9月10日の1ヶ月間の定期券です。 8月10日までの定期券はお持ちですから。 従って、8月10日までの定期券と8月11日からの定期券の2枚を持っていれば良さそうなものですが、PASMOには1枚の定期しか発行できません。 そこで、定期券の「継続」という手段が用いられるわけです。 8月10日までの手持ちの定期券と8月11日からの新規の定期券は有効期間が連続していますから、2枚の定期券を合わせて8月4日から9月10日まで使える定期券として発売します。 これを「継続」といい、定期券の券面にも継続と表示され、お手持ちと購入する定期券が1枚となるわけで、PASMOでない定期券でも使われる手段です。 従って、8月11日から1ヶ月ぶんの定期代を払っても、今お手持ちの定期券を利用する権利は消えることなく、9月10日まで使える定期券になるというわけです。 ご心配なく。

回答No.3

こんばんは。 鉄道会社の現業におります。 この場合は継続定期になります。 大丈夫です。 8月4日~今まで使っていた定期券の切れる10日まで、その分のお代は既に貰っているので失うことはありません。 有効期限9月10日の横に、「継続」と記され、古い定期券から引き続いている事を証明しているので、使えなくなる事はありません。 「継続」ですから、期間が切れれば「継続」とはなりませんので。 有効期限が消滅する事はありませんので、ご安心ください。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

定期の更新(正しくは継続)の場合、券面には「継続」という文字が印刷されて、当然、継続前の期間も含めて利用できます。 8月4日から8月10日までの料金はもう払ってあるわけですから、これから払うのは8月11日からの1ヶ月分ですよね。何もおかしいことはありませんよ。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

8月10日までは前の定期の権利として使用できます。 券面に「継続」と印字されていませんか?

関連するQ&A

  • PASMO定期券の継続購入について

    PASMO定期券の更新は、 定期券を発行した鉄道会社でしか処理することができないのでしょうか。 東武・JR・京王を使って通勤しています。 明日でPASMO定期券の期限が切れるため、 本日、東武の自動券売機で継続手続きをしようとしたところ、 エラーになってしまいました。 駅員に尋ねたところ、 定期券を京王で購入したため、東武では処理ができないとのこと。 PASMOの取り決めで、異なる鉄道会社間では継続処理を行うことができないので 京王で継続手続きを行うか、データを破棄して東武で新規に発行するしかないと言われました。 たしかに先月の定期更新に関しては京王の自動券売機で処理しましたが もともと新規で購入したのは東武の定期券売り場窓口でした。 駅員が言うことが正しければ、東武で新規発行したPASMO定期券を 京王の自動券売機で更新することもできないはずです。 また、今まで他の鉄道会社を経由する定期券を使ったこともありますが、 更新の時にどの鉄道会社で購入したかなど意識したことがありませんでした。 何とも不便な気がしますが、そういう話であれば、東武側で定期券を発行したいので 明後日以降に、窓口か自動券売機で新規で手続きを行うしか方法はないでしょうか。

  • PASMO定期券の購入について。

    4月から社会人になります。 そのため、PASMOの定期券を購入したいのですが、 (1)どこで買えるのでしょうか。 (2)主要な駅、もしくは自動券売機でも購入できますでしょうか。

  • PASMO定期の継続について

    こんばんは 今年4月に初めて通勤定期を買いました(それまで使ったことがありませんでした)。 9月末に期限が切れるので更新しないといけないのですが、 継続定期というのは、たとえば有効期限9/30までの定期券の場合、 ・翌日10/1~6ヵ月分の計算になるのか ・9/30~6ヶ月分の計算になるのか どちらでしょうか? 後者だとすると勿体無いので10/1になってから更新したいのですが そうなると新規扱いになると思いますので、継続定期券売機では扱えない、ということになりますよね。 地元の駅では新規の扱いをしていないので、10/1の朝からわざわざ遠くの駅まで行って、そこで発行してもらってから通勤するというのも馬鹿馬鹿しいのですけれど… もう一点、気になるのですが、定期期限切れのPASMOを使って改札を通れますか? チャージ残高はあるので、入れないことはないだろうと思いますが 朝のバタバタする時間に駅員の前に並ぶことになったら嫌なので、 念のため教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • PASMOについて

    今私鉄の定期券を持っているのですが、今度PASMOができるということで、定期券つきのPASMOに変えようかと思っています。この場合、今現在持っている定期券の期限が終わる前にPASMOに変えることはできるのでしょうか?またその場合PASMOは自動券売機で買えるのでしょうか?

  • Suica定期券とPasmo定期券

    過去の質問も調べてみたのですが、同じような状況の質問がみあたらなかったため、質問致します。 Suica定期券(JR区間のみ)と磁気定期券(地下鉄のみ)を所持していたのですが、 あまり良く調べず、磁気定期券をPasmoに切り替えました。 ところが、その後良くPasmoのことを調べてみたところ、 これまでJRと地下鉄で別々に使用していた定期をひとつにできることを知り、 今からでも方法があるのであれば、現在所持しているSuica定期券とPasmo定期券を ひとつにしたいのですが、可能なのでしょうか。 今は、SuicaとPasmoの定期券を重ねて使うことができないので、 1枚ずつ出したり…別々の定期入れに入れて使ったりと、不便この上ないのです。 なお、6月中旬まで使える定期なので、このまま2ヶ月過ごすのはちょっと面倒で…ほとほと困っています。 ひとつにすることかできるかどうか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無記名PASMOと定期券

    PASMOの券売機で無記名PASMOを買ってしまったのですが 無記名PASMOを記名PASMOに変更することはできないのでしょうか? また無記名PSMOと磁気定期券を合わせてPASMO定期券を作った場合は記名PASMO定期券にできますか? 最後にPASMOと磁気定期券でPASMO定期券にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • PASMOの定期券の買い方

    PASMOの定期券って 普通に券売機で 買えるんですか? 駅員さんに言う事って あるんですか?

  • PASMO Suicaとも、通勤定期券の、自動券

    PASMO Suicaとも、通勤定期券の、自動券売機での購入は、可能でしょうか。又、購入した通勤定期券の払い戻しは、自動券売機でも可能でしょうか。窓口に行く必要は、ないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • PASMO定期券を記名PASMOに変えたいです

    PASMO定期券(期限切れ)を持ってます。 定期券がいらなくなったので 今はそのままチャージして使っていますが PASMO定期券を記名PASMOに変えることはできまるんでしょうか。 教えてください

  • PASMO定期券について

    PASMOについてご質問です。 中野坂上から東京の区間(東京メトロ)で新規に定期券としてPASMOを購入したいと考えています。 ただ、販売中止に伴い東京メトロでは新規に販売している駅窓口はないらしいのですが、 (1)たとえば新規に販売しているJRの駅窓口で、JRの任意の駅から東京メトロの任意の駅までのPASMO定期券を購入することは可能なのでしょうか。 (2)(1)で新規購入ができ、その後定期券の有効期限が切れ更新する場合、当初の希望していた東京メトロの区間のみで更新をすることは可能なのでしょうか。 (3)(1)(2)が可能であるとして、現在新規にPASMO定期券を販売しているJRの駅窓口(東京23区内)はどちらになるでしょうか。 宜しくお願いします。