• ベストアンサー

超・長距離ドライブー子連れ

超がつくほどの長距離ドライブの予定があります。幼児を含む子連れです。持っていった方がよいもの、快適に過ごす方法、ドライバーが仮眠の際に必要なものなどなど・・・なんでも良いです!アイデアお願いします。ちなみに夜間走行の予定はありません。

noname#83875
noname#83875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1歳児を連れて 埼玉-奈良500キロ10時間とか、 埼玉-日光-那須-会津-立山-奈良 4泊5日なんて ドライブをしたことがありますが、、 子連れの場合は、ぐずりかけたらすぐにSAなどにより、 時には緑地や遊具で遊ばせるため通常の5割増しから2倍の時間がかかります。 子供さんがそこそこ大きければ、 ・DVDとモニター・・・これがあればだいぶ楽です。 ・眠気覚ましのガム・・・私は運転中に取りやすいタブレットタイプのものを常に置いています。 ・おむつがとれたお子さんがいるならば簡易トイレ ・SA情報も事前に仕込んでおくと楽しみが増えます http://www.driveplaza.com/dp/SapaTop ・車での仮眠は暑かったり寒かったりしますので、 とりあえず小さな毛布があるだけでも違います。 一番いいのは東名牧の原のように無料で横になれる仮眠室がある SAを探すのがベストですが。 日中なら木陰でビニールシートを敷いて寝るのもいいかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンビニで売ってる眠気防止のドリンク剤。 眠眠打破ってやつ、超効きます↑ 小さい子供がいると寝たい時に寝れないし、予定通り走れなかったり しますからね^^; あとは、子供たちにポータブルDVDプレーヤーがあると便利です。 うちの子たちはア二メとか映画とか超静かです。 あとはドライバーさんの負担軽減の為に低反発クッションですかね。 腰痛くなりますからね;; 私も年に4~5回8時間くらい運転しっぱなしで帰省します。 子供がグズルと大変なんで子供アイテムいっぱい持ってった方が良い です。

• mma-love
回答No.1

簡易トイレ。酔い止め。ガム。湿布。凹これを逆さにした枕(DAISO) 冷えピタ。目薬。