• ベストアンサー

てしょうがない と てたまらないの区別

こんにちは 日本語を勉強してるので、教えてほしいんです。 てしょうがない と てたまらない は使うとき何か区別がありますか。 例1、姉は会社人となり、自分のお給料で好きなものを買い、デートもしている。まだ学生の妹は、姉が羨ましく(てしょうがない)(てたまらない)らしい。 上の例はどっちも使えますけど、下記のはなんて てたまらない しか使えませんか。 2、気温38℃。クーラーも扇風機もない、狭い部屋は暑くて暑く(てたまらない)。 3、スピーチコンテストでステージへあがるとき、転んでしまった。恥ずかしく(てたまらない)。 4、風邪で熱があって、おまけに頭が痛く(てたまらない)。 5、何年も国へ帰っていないので、家族に会いたく(てたまらない)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

どちらも基本的に「焦れている様」を表す口語表現ですから、 大概の場合はどっちを使っても正解、「口癖」で済む話です。 「しょうがない」は「しようがない」の口語短縮表現ですので、「動く コトが出来ない」という言外の意味があります。一方「たまらない」 には「動くコト」は言外の意味として含まれませんから、その場所から 「逃げ出すコトが出来ない」という副次的な意味が出てきます。 例えば 狭い部屋は暑くて暑くてたまらないので、眠ることも出来ず疲れがたまる。 狭い部屋は暑くて暑くてしょうがないので、友人の家に逃げ出すことにした。 という感じですかね。 まあ、どちらも微妙な差ですし、上の分を含めて例として挙げられた 文章は全て「たまらない」「しょうがない」を言い換えることが出来ます。 どちらでも正しい日本語として通用すると思いますよ。 なお、単独で「たまらんぜ~」と使う場合は意味が変わりますので、 「しょ~がないぜぃ」と言いかえることは出来ません。この辺は口語 表現の微妙なトコだと思います。

krosson
質問者

お礼

ありがとうございました。

krosson
質問者

補足

「たまらんぜ~」の「ぜ」 の使い方教えてもいいですか。 「ぜ」 は 「ですよ」と同じですか  どんな人につかえますか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「しょうがない」は「仕様がない」(しようがない)が転じたもので、「どうしようもない」とか「自分の気持ちの持っていきようがない」場合に使います。 「たまらない」は「堪らない」ですから、「その状態を保てない。」、「がまんができない」場合に使います。

krosson
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪は赤ちゃんにうつりますか?

    姉が出産し(生後3週間)、里帰りしています。で私(妹)が昨日の夜から風邪をひいてしまい今日は38度熱がでてしまいました。赤ちゃんも小さく(2100)私の風邪がうつってしまったら・・と思うときになってしょうがありません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない・・と聞いたことあるのですが、実際のとこどうなのでしょうか??それは妊娠中に風邪をひいていれば・・ということなのでしょうか?ちなみにうちの姉は妊娠中は一度も風邪をひかなかったらしいです。宜しくお願いします。

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • 風邪のときのクーラー

    5歳になる娘が風邪をひいたようです。 症状としては熱(37.4℃)と 本人は頭が痛いと言っています。 そこで質問なんですが この猛暑の中いくら風邪をひいているとはいえ クーラーもかけずに寝るっていうのはどうでしょう? (扇風機はかけていますが・・・) 家の中にいても熱中症になるって聞いたこともあるので ちょっと気になっています。

  • 風邪引きたい!

    水シャワーを浴びる、そのまま水が垂れない程度に髪を拭いて扇風機を強にして風にあたる、風邪を引いている妹の近くにいる、もともと風邪ぎみ。これで明日までに風邪引いて熱出ますかね? 中傷止めてくださいね~

  • 高熱

    3歳児です。夏風邪が長引いています。 のどが真っ赤に腫れボツボツ・水疱?が沢山出来ており、熱がなかなか下がりません。薬は飲んでいます。熱冷ましは二回飲みましたが、2時間ほどでまたお熱が出てしまいます。 ここはかなりの気温で午後はクーラーを付けており、一応れ濡れタオルをぶら下げておいたり、扇風機を上向きにして乾燥・冷えすぎは防いでいます。 夜間に熱性けいれんでもおこすのではないかと、心配なのですが、アイスノンや冷えぴたなどの他に、こうするといいよ、夏風邪をひかない方法・早く直す方法などなど、 アドバイス宜しくお願いします!

  • クーラーつけるか、つけないか。

    東京に住んでいます。 今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか? 私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか? ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。 私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

  • いろいろ症状があります。一つは1週間ぐらい咳が続きます。

    いろいろ症状があります。一つは1週間ぐらい咳が続きます。 19歳の学生です。 一週間ぐらい前にが風邪を引いてしまい、38.6℃の熱がでました。 そのときは咳は少ししかでませんでした。 たぶん原因はクーラーだと思います。寝冷えではなくクーラーからでる空気のせいだと思います。 病院に行って、ただの風邪と判断され風邪薬を五日分もらい熱は1日で平熱に戻ったのですが、それと 同時に今度は咳がひどくなって今も咳がひどいです。 これは風邪から来たものでしょうか?だとしたら風邪薬を飲んでれば治りますか?(病院の薬は切れたので市販の薬です) ちなみクーラーは風邪をひいて以来一度も使ってないです。 もうひとつは小学校ぐらいからなんですが、寝る時間になると足に不快感がでてきて、足を激しく動かすか、足を冷やしたりすると少し楽になる。といった症状が今現在まで何年も続いています。冬は常に足だけを出して、夏はクーラーか扇風機で足だけあてるといった感じで、酷いときは風呂場いって、脚をキンキンに冷した上でビニール袋に氷水入れて冷しながら寝たりしました、今回の風邪もありますが、最近になって、朝昼にも足を何度も動かしたりして、さすがにこれはやばいと思い始めました。それにクーラーは使用できないし、扇風機は故障中で、氷水で冷やすのは手間がかかり何より睡眠不足になりがちで、さすがにこの症状は治さないといけないと思いました。 他には、一か月くらい前から食事後に数分間の吐き気、体がだるい(やる気が出ない)、上の症状とは別でなかなか寝付けない、寝つけても2~3時間後に一度起きることがある。最近、軽いめまいおこるなどです。初めは熱か薬を飲んでいるから薬の副作用かと思っていたんですが、薬がなくなった後も少しめまいが続きます。 いろいろとグダグダした感じで症状を述べてしまいましたが、これらの症状からでる病気と対策、また何科の病院に行けばいいか教えてください。

  • 暑くならない熱帯魚用クーラーについて

    こんにちは。 オークションでクーラーが少し安めで落札できるようになったので、 思い切って購入しようかと考えています。 現在の水槽は900(淡水)で、実はクーラーの熱ですぐ部屋が 暑くならない物を探しています。 本来は900の水槽ですので、それなりの性能がある物が好ましいので しょうが逆に小さいクーラーを使ってあまりすぐ部屋を暑くしないと いう方法はどうなのでしょうか?意味のないことなのでしょうか。 扇風機は部屋が魚臭くなるのでやめました。 実際クーラーを使ったことがないためまったく分からないのですが、 知り合いの家(一人暮らしのマンション)に行くといつでもムシムシ しているので、他の方がどのようにクーラーを上手く利用しているのか も教えていただければ大変嬉しいです。(私の部屋にベランダはありません) 長々と書いてしまいましたが、何かオススメのクーラーやその使い方の アドバイスなどありましたら是非参考になるので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱がでました。

    熱がでました。 ただこの季節なので、風邪なのでしょうか? 熱中症による熱なのでしょうか? 体を冷やすか冷やさないかが分かりません… 今朝は扇風機をつけたままで体は冷えて肌寒く感じました。 ただ通学に自転車で30分で、私は男子学生なので、すごく汗をかきました。 学校では27℃なエアコン、しかし一番端の席で直接風は当たらず、割と冷えにくい位置です。 昼に学校から帰りました。 家にはエアコンがありません。 一軒家で日当たりがとても良く、日中はものすごく気温が上がります。 そんな中私は夕方ごろから昼寝をしてしまいました。 とても暑く、汗をとてもかいていました。 そして起きてからずっと体がほてっている様な感覚を感じ続けていて、熱を計ると38.2℃ありました。 熱中症の疑いがあるなら体を冷やさなければいけませんよね? ただ風邪の場合は冷やさないほうがいいですよね。 どちらにも疑いがあるのですが、どうしたら良いのでしょうか…

  • 熱があってしんどいです

    5日ほど前に母95歳が風邪の症状で入院しました。で5日ほど病院でずっと付き添っていたのですがもともと先に風邪を引いて熱があり徹夜はしんどいです、食事の用意は何とかできますが、わがままな母の面倒が見切れません。姉もいますが無理を言いにくい関係です。社会保障の遅れている国は自覚していますがどう対処していいか分かりません・・・・・愚痴を言ってみたかった