• ベストアンサー

てしょうがない と てたまらないの区別

こんにちは 日本語を勉強してるので、教えてほしいんです。 てしょうがない と てたまらない は使うとき何か区別がありますか。 例1、姉は会社人となり、自分のお給料で好きなものを買い、デートもしている。まだ学生の妹は、姉が羨ましく(てしょうがない)(てたまらない)らしい。 上の例はどっちも使えますけど、下記のはなんて てたまらない しか使えませんか。 2、気温38℃。クーラーも扇風機もない、狭い部屋は暑くて暑く(てたまらない)。 3、スピーチコンテストでステージへあがるとき、転んでしまった。恥ずかしく(てたまらない)。 4、風邪で熱があって、おまけに頭が痛く(てたまらない)。 5、何年も国へ帰っていないので、家族に会いたく(てたまらない)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

どちらも基本的に「焦れている様」を表す口語表現ですから、 大概の場合はどっちを使っても正解、「口癖」で済む話です。 「しょうがない」は「しようがない」の口語短縮表現ですので、「動く コトが出来ない」という言外の意味があります。一方「たまらない」 には「動くコト」は言外の意味として含まれませんから、その場所から 「逃げ出すコトが出来ない」という副次的な意味が出てきます。 例えば 狭い部屋は暑くて暑くてたまらないので、眠ることも出来ず疲れがたまる。 狭い部屋は暑くて暑くてしょうがないので、友人の家に逃げ出すことにした。 という感じですかね。 まあ、どちらも微妙な差ですし、上の分を含めて例として挙げられた 文章は全て「たまらない」「しょうがない」を言い換えることが出来ます。 どちらでも正しい日本語として通用すると思いますよ。 なお、単独で「たまらんぜ~」と使う場合は意味が変わりますので、 「しょ~がないぜぃ」と言いかえることは出来ません。この辺は口語 表現の微妙なトコだと思います。

krosson
質問者

お礼

ありがとうございました。

krosson
質問者

補足

「たまらんぜ~」の「ぜ」 の使い方教えてもいいですか。 「ぜ」 は 「ですよ」と同じですか  どんな人につかえますか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

「しょうがない」は「仕様がない」(しようがない)が転じたもので、「どうしようもない」とか「自分の気持ちの持っていきようがない」場合に使います。 「たまらない」は「堪らない」ですから、「その状態を保てない。」、「がまんができない」場合に使います。

krosson
質問者

お礼

ありがとうございました。