• ベストアンサー

交響曲協奏曲即興曲前奏曲などについて

単刀直入に・・・ 交響曲や協奏曲、即興曲や前奏曲、など曲の種類について知っている限り教えてください。 出来れば、1行ごとに「○○曲・・・説明」のような感じで。 時間があれば、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.1

交響曲(シンフォニー) 管弦楽ソナタのことです。古典派以降のジャンルであり、ロマン派を代表する形式です。 協奏曲(コンチェルト) 独奏楽器と合奏が分かれている管弦楽あるいは管楽や弦楽等のソナタです。バロックを代表する形式です。 即興曲 即興っぽい感じ(実際は即興ではない)の曲です。 前奏曲(プレリュード) オペラや組曲の冒頭におかれる曲のことです。また冒頭の曲っぽい雰囲気を出す曲に付けられる場合もあります。

noname#110296
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 説明も簡潔でとても分かりやすいものでした。 (回答してくださる方へ) 他のスタイルについても知っていたら教えて下さい。