• ベストアンサー

共有PCでアプリのインストール 削除 禁止するには?

共有PCでアプリのインストール 削除 禁止するには? ユーザーアカントを別にする 窓の手を使う レジストリで 削除項目を見えなくする 上の方法以外で 手段 ソフトでの制限など ございますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

逆転の発想で、ディスクイメージを保存しておいて、一定周期(毎朝とか、毎月曜日とか)で保存しておいたディスクイメージに戻すというのはどうですか? こうしておけば、万が一、他の人が勝手にアプリのインストール 削除 したとしても、質問者さんの希望(?)とおりになりませんか? 私は、ウイルス対策もかねて、1-2週間に一度、保存したディスクイメージに戻しています。リカバリーは20分程度ですので、昼休みなどの時間を使えば簡単にリフレッシュできますよ。なお、マイドキュメントやデータはすべてDドライブに保存すれば、リカバリーしてもデータは消えませんので、念のため。

reo9546
質問者

お礼

そうですね。PC15台分 あるので 一台 一台だと 大変そうですけど ホストからのリモート操作で 全部一度にか タスクスケジュールに のせるかとか ですかね・ ちなみに イメージをつくられているのは フリーのソフトですか? それとも acronis true image あたりでしょうか? 

その他の回答 (4)

• usatan2
回答No.5

NO3です。 >ちなみに イメージをつくられているのは フリーのソフトですか? >それとも acronis true image あたりでしょうか?  ディスクイメージの保存先がFATフォーマットならば、フリーソフトのDRVCPY.EXE、 NTFSフォーマットなら、HD革命を使っています。

reo9546
質問者

お礼

なるほど HD革命ですか?使ったことないですが イメージで復元することは 同じなんでしょうね。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.4

システムポリシーやレジストリを編集しないと無理だと思います。 それを容易にするのが窓の手であり、それが嫌だというならこれより容易な手段は無さそうに思いますけど。

reo9546
質問者

補足

そうですよね。なかなか わかってもらえなくて  考えてみます。ありがとうございます。

回答No.2

ユーザーアカウントの権限を変える

• yamato1957
回答No.1

>上の方法以外で手段ソフトでの制限などございますか? 上の手段が一般的ですが、それ以外に手段を探す目的とは?なんでしょうか?。

reo9546
質問者

補足

回答ありがとうございます 上の人間が 窓の手やレジストリーをいじくるにのを いやがるためです 制限ユーザーにしても アプリをインストール 削除できてしまいますよね? ↑ 自分の知識不足かな? あるいは 逆パターンで PC以前の状にできるらしい Windows SteadyState も 考えていますが。。。。