• 締切済み

楽器の演奏

昔、小学校での合唱の際、オルガンを立って上下に揺れながら演奏していた女の子が、合唱と共に演奏終了後、「あぁ痛い痛い」と言いながらヒザより少し下を擦っていましたけど、オルガンの立ち演奏は何か体に負担がかかるのでしょうか?

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

オルガンは、大きな鍵盤ハーモニカで、息を入れる替わりに、足でふいごを動かして風を送るか、送風機で風を送るかして音を出しています。 今はオルガンといえば、モーターで送風機を回して風を送っていますが、昔は、ペダルが足元に左右各1ケあり、奏者はいすに座って、左右交互に足踏みするようにプカプカと踏んでいました。このペダルが、太い針金で奏者のひざの上にある蛇腹状の箱に繋がっており、これがふいごになっていてここからオルガン本体に風が送られます。 椅子がないときや先生がオルガンで伴奏しながら合唱指導するときなどは、左足で片足立ちをして右足一本で、ペダルをプカプカやることになるので、当然、体も上下に揺れ、足がとても忙しくて疲れます。 踏み込みしろは7~8cmくらいで、0.5秒に1回くらいのペースで踏みます 昔は「足ふみオルガン」と、「電動オルガン」と呼び名でも区別していました。今、足ふみオルガンがあれば貴重品です。 バロック時代のヨーロッパの教会に設置されている大きなパイプオルガンは、楽器の向こう側に、ペダル式のふいごがあり、奏者が聖堂で演奏しているときは、向こう側で数人の奴隷や信者がふいごを交代しながら踏み続けて風を送っていました。

回答No.1

それは多分、ペダルを踏みつけて空気を送りながら音を出すオルガンだと思います。弾いている間はひっきりなしに踏みつけないといけないやつです。 さらに、あのペダルは重いんです。足は曲のテンポに関係なく、踏むので演奏者はある意味エレクトーンより複雑なリズム感が要求されたりします。 つまり、重いペダルを延々と踏み続けると当然足が痛くなるのです。 まして、立ち上がると余計に力が入りづらく、より疲れてしまいます。 目安として、鍵盤楽器はひじの高さが鍵盤の高さを越えると演奏しにくくなる傾向にあります。

robocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の家にもオルガンがあり小学生以来弾いていなかったため、ちょっと弾こうと思った際に、どこに注意しないといけないのか?と思いました。うちのはペダルの無いオルガンなので平気ですね。

robocchi
質問者

補足

ちなみにペダルが重いオルガンは立って演奏した方が弾きやすいのでしょうか?

関連するQ&A

  • オルガン

    電子オルガンというのか下にも足鍵盤があるタイプのオルガンを立って演奏するときに、わざわざ上下にピストン運動しながら弾く人がいるのはなぜでしょう? 疲れないのでしょうか? 鍵盤を踏みジッと静止しながらでも音は出ますよね?

  • KORG XVP-10/VP-10について教えてください

    こんにちは。 バネ付ボリュームペダルの KORG XVP-10/VP-10について質問です。 当方、 ペダルで、トレモロのような 演奏をしたいと思っています。 (オルガンをやりますが、 昔のオルガンは、ひざに 弾力のある鉄のでっぱりがあり、 これを押したり離したり することで、トレモロのような、 ロータリースピーカーのような 効果を生み出していました)。 バネのないペダルを買いましたが、 これだと、すぐに足が疲れて、 とても、トレモロになりません。 バネ式のボリュームペダルなら、 トレモロ演奏が楽に可能になるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜の読み方(演奏の仕方)

    とても低レベルな話ですみません!! 昔中学校で、#(シャープ)やb(フラット)があるときに、一番右にある#の位置がシ、一番右にあるbの位置がファになると教わりましたが、#やbがいくつもある場合それに応じてどんどん五線紙上でのシやファの位置が変わります。演奏する際、毎回変わった位置ので読み替えて演奏するのですか?それとも普通に#、bがないものと考えて五線の一番したより一本下の線からドレミファソラシドで読んでいき、#、bがある部分だけ、半音上げたり、下げたりして演奏すればいいのですか?

  • 太ももだけ太い…

    男子高校生です 僕は体が痩せているのがコンプレックスなんですが、昔から、太もも(足の付け根から膝の関節まで)だけは人並み以上に太いです 膝から下はまた細くなります もっと太りたいのですが、いくら食べても太ももが余計太くなっているだけのような気がします 体は細いのに、何故太ももだけ太いのでしょうか 非常にコンプレックスです

  • 天使にラブソングを…2でリタが友達と歌っていた曲

    こんばんわ。早速質問させてください。 天使にラブソングを…で リタ演じるローリン・ヒルが友達の黒人の女の子と、 教会(学校?)のオルガンで歌っていた曲を教えてください! 「あんた凄く上手ね。それならプロになれるわ」 「うんん。あたしは聖歌隊向きよ」 「一緒に歌ってみようよ。あんたが上であたしが下ね」 っていうような台詞が出てくる場面でした! よろしくおねがいします♪

  • 膝の骨が飛び出ています。

    小学校3年生の女の子なのですが、膝の、正確に言うと膝の下の外側(ヒコツ側)が異常に出っ張っているのです。痛みや歩行障害などはありませんが、病院にいって診てもらったほうがいいでしょうか?やせているので他の子より目立っているだけなのでしょうか?その道に詳しい方、教えてください。

  • 階段を降りる時にかかる腰膝への負担は、どのくらい?

    昔、学校の先生に「階段を降りる時は、 腰には、体重の3倍、膝には体重の7倍の 負担がかかる。」と聞いたのですが、本当でしょうか? 重力加速度が加わってもそんなに負担が増えるようには 思えないのですが。 誰か、ご存じでしたらその真意を教えて下さいお願いします。

  • 運動について

    膝を悪くした際に、走ったり踏ん張ったり過度に負担をかけるような運動は一切禁止と医師に言われたので運動が限られてしまっています。 ですが体重が増えすぎてしまったので、なんとかダイエットをしたいのですが膝に負担がかからないような運動ってあるのでしょうか? 小さい子どもがいる為、プールは行けないので家で出来るような運動を知っている方は教えてください。 昔は通勤で歩き食べるより飲む方ばかり優先していたせいか自然と痩せていたのですがお酒をやめてから一気に増えてしまいました。

  • 膝関節を曲げたり、階段の上り下りの際に痛いです。

    痛くなり始めたのは、かなり昔です。 まず、階段など上る際に膝の痛みが辛く、降りる際も辛いので身体を斜めにするといくらか楽です。 正座は出来ませんが、あぐらをかいても、時間がたつと膝が辛くなり何度も組み替えないと、座っていられません。脚立や梯子などの上り下りのような膝を屈伸するような動きも辛いです。 日ごろの運動などで改善を図れるものでしょうか?また、医師の診断と治療を受ければ直るものでしょうか?

  • 演奏されている楽器を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=SuzLlOSJTKg 上記の冒頭(0:14~)の低音は何の音ですか? もし良ければ演奏で使われている楽器をわかる範囲で教えてください。(可能なら、途中まででも良いので楽器が演奏される順番も教えてください) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう