KORG XVP-10/VP-10の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • KORG XVP-10/VP-10はバネ付ボリュームペダルで、トレモロ演奏が可能です。
  • 昔のオルガンのような効果を生み出し、足の疲れを軽減します。
  • バネ式のボリュームペダルはトレモロ演奏に適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KORG XVP-10/VP-10について教えてください

こんにちは。 バネ付ボリュームペダルの KORG XVP-10/VP-10について質問です。 当方、 ペダルで、トレモロのような 演奏をしたいと思っています。 (オルガンをやりますが、 昔のオルガンは、ひざに 弾力のある鉄のでっぱりがあり、 これを押したり離したり することで、トレモロのような、 ロータリースピーカーのような 効果を生み出していました)。 バネのないペダルを買いましたが、 これだと、すぐに足が疲れて、 とても、トレモロになりません。 バネ式のボリュームペダルなら、 トレモロ演奏が楽に可能になるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>バネ式のボリュームペダルなら、 >トレモロ演奏が楽に可能になるでしょうか。 という点については、身近な演奏者で、バネ無しのボリュームペダルを使ってトレモロ効果を出している知り合いはギター屋でもキーボード屋でも、いくらでもザラに居てるので、私は「バネ式でないと楽なトレモロ演奏ができない」とは思いません。要は慣れとやり方次第だと思います。 ただ、そういう演奏者の中には、あえてバネ式は使わないという人も居ます。一応はその理由もいろいろ(ただ単にバネ式を使った事がないだけ…なんて人も居るんですが)なんですが、人によっては 「バネ式だと、ペダルアップの時に、内蔵バネの力でペダルが戻るスピードより素早い操作ができないから」 という人も多いです。うまい人だと、バネ無しでもの凄く高速なトレモロができますが、バネ機構が入っていると、バネ機構で制限されてしまうスピードより速い演奏ができなくなるので、バネ式は嫌い…とのこと。 まぁ、そういうこともあるようです。ご参考までに。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い通りの使い方が できそうなので、購入してみます。