• ベストアンサー

月給の定義

月給の定義についてご質問させて頂きます。 年収とは所得税や社会保険料などその他の税金を差し引く前の手取りではない12ヶ月分の賃金と認識していますが、月給も同じで税金を差し引く前の手取りではない賃金という認識で間違いないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

月給と言うときは、税金や保険料を差し引かない前の金額を言います。月収とも言います。会社から、あなたに対して支払われる1ヶ月あたりの総支給額です。 手取りとは、支給される月給から、税金や保険料、などを差し引き、銀行に振り込まれる金額を言います。 通勤交通費は月給に入りません。

zinback
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

一般的にはそういう理解でいいと思います。

zinback
質問者

お礼

ありがとうございます。