• ベストアンサー

精液の色について

こんにちわ。 不安な事がありお聞きしたいのですが、妊娠を希望しており昨日主人と膣内射精でHしました。 射精後、精液が出てくるのでオリモノシートを敷いていました。 その後、ドロッといっぱい出てきたので、シートを替えにトイレに行ったら、シートについている主人の精液の色が白では無く、黄色でも無く、少し茶色っぽく見えました。 もろに茶色ってワケでもなく、白い精液にホンの少し茶色いモノが混ざったような・・・薄っすら茶色かな?って感じの色だったんです。 以前は、そんな色じゃなかったと思います。 主人とHしたのは3週間ぶりです。 前回Hしてから昨日までは射精していないと思います。 古い精子だから?それとも私の膣内での不正出血?それとも、何らかの病気?主人は気づいていないと思います。 とても不安で心配です。 普通ってどんな色ですか?やっぱり変でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nireisan
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 私も何度か膣内射精の経験がありますが、膣からの分泌液やおりものって時間が経過すると黄土色や茶色っぽく変色しますよね? おそらく、その色が精液と混ざって、質問されたような色に変わったのではないか?と思います。 精液は射精直後は無色透明ですが、少し経つと白くしかなりませんよね。 久し振りの射精だからといって、精液の色が違ってくるということはありません。(経験上、1週間ぶりでも半日ぶりでも) 粘度や量が変わってくるだけです。 ただ、不正出血の可能性も捨てきれませんので、妊娠希望ということであれば、一度婦人科や産婦人科にかかってみてはいかがでしょう? 婦人科系の病気は自覚症状が出にくいものが多いようですし。 内診は抵抗あるかと思いますが、不安を取り除くにはとても有効だと思います。(私の場合は検査費用含めて4~5000円でした) 排卵日についてなど、妊娠の知識も教えてくれると思います。 妊娠してからお医者さんにかかるよりは、妊娠前から気軽に相談出来る信頼のおけるお医者さんを見付けておくと、今後も安心かと思います。

taketing
質問者

お礼

nireisanさん、早速の回答ありがとうございました。 少しホッとしました。 精液の異常だとしたら何て主人に言えば良いか不安でした。 今まで婦人科系の検査をした事がなく、4/6に卵胞チェックも兼ねて検査をしてもらいに産婦人科に行ったんです。 緊張しながら勇気を出して行ったのに、『緊急手術が入ったため、本日の受付は終わりました』って言われて落胆して帰ってきました。 翌日に行こうと思ったのですが仕事で行けず、今周期も自己流タイミングでいっちゃいました。 その矢先に今回の件があって、病気?って不安になっちゃいました>< 今回、妊娠出来なかったら次回こそ病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度DEERです^^。 >>昨日5cmくらいの伸びるオリモノが出て、排卵検査薬でやっとクッキリ陽性が出たので昨日Hしました。 >>タイミング的には大丈夫だったのでしょうか? 5cmですか。頚管粘液判断では1日早いような。 排卵検査薬ではタイミングあって居ます。 →この2点だけではなんともですがね^^;。まぁ大丈夫と思えます。 頚管粘液が8日で5cmなら、本日晩もう一度か、 それが無理なら10日目の晩早めでもう一度保険仲良しをして置いてください。 >>コレは大丈夫なんでしょうか・・・自然治癒可能でしょうか? もう出て居なくて、痛くも痒くも無いのであれば大丈夫ですよ。 この可能性は低いですから。 といっても、御主人の方かもしれませんしね^^;。 御主人の方がうっ血してちょっとただれたとか^^;。 >>医療関係のお仕事されているのでしょうか? 単に自分の経験からです。 精子に付いては変な経験じゃ無いですよ^^;! 精液検査された方の精子(色など量等)を見て(cup)結果聞いてです。 何人か聞いてて、結果が正常だった人、悪かった人で、その様な気配がある事に気付いただけです。

taketing
質問者

お礼

再度HOPinDEERさん、ありがとうございます。 頚管粘液?透明のオリモノは初めて見ました!! 今まで見たことがなくて、トイレに行った時ティッシュに付いてました。 今晩は主人が残業で帰りが遅く仲良し不可。 明日は私が飲み会の為、仲良し不可なのです。。。 精子君が長生きしてくれる事を願います。。。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

精液に血液が混じる「血精液症」ではないでしょうか。 40代前後の働き盛りの世代の人に良く起こります。茶色っぽいと言うことですから、出血してから少し時間が経過しているのだと思います。 この症状は病気ではないので、そのまま放っておけば自然に治ります。 少しご主人がお疲れなのかも。 ただしこの先ずっと血液が混じるようなら、精密検査を受けたほうが良いと思います。 今のところ心配はいらないと思います。 下のサイトも参考になりますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207192.html
taketing
質問者

お礼

juggerさん、回答ありがとうございます。 だんだん不安に・・・。 40代前後とありますが、うちの主人は33歳・・・ 次のHの時も色が付いているようだったら、検査を促してみます。 自分の体じゃないので言いにくいですけどね・・・ >>少しご主人がお疲れなのかも。 だいぶお疲れのようです(^^;) 毎日残業で忙しいみたいです。 昨日は、早く帰って来れたのでH出来ましたが・・・。 しばらく様子見てみますね!ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>白い精液にホンの少し茶色いモノが混ざったような・・・ >>薄っすら茶色かな?って感じの色だったんです。 この感じだと、精液その物が茶色っぽい感じに見えたのではなく、 >>ホンの少し茶色いモノが混ざったような・・・ とありますので、貴女の排卵出血では無いでしょうか? それか、3週間ぶりとありますので、粘膜うっ血して毛細血管から出血したとか。 実際に目にした中では、(cupに採取した人) 精液の色は、人により●時間後でも乳白色色の人、透明~茶系に見える人、透明~黄色系に見える人が居られますね。 >>やっぱり変でしょうか? えっとですね・・経験から申しますと・・。一概には言えないという前提で、 やけに精液量の多い方、透明~茶系あるいは透明~黄系の精液、苦い精液、青臭い精液、さらさらしているは、 精子の数が薄い方が多いかな?と言う程度な気配があるのも事実です。 もしもお心当たりあれば、一度精液検査を受けられるのもいいですね。 正常な運動率、数の方は、 ●時間後で乳白色、量はそんなに多くない、甘いか無味、甘い匂いか、無臭の精液が多いです。 あくまで一概には言えないが、と言う事を付け足して置きますね。

taketing
質問者

お礼

HOPinDEERさん、回答ありがとうございます。 排卵出血の可能性もあるのですね・・・。 茶色っぽいのは、その時だけでその後は出ませんでした。 昨日5cmくらいの伸びるオリモノが出て、排卵検査薬でやっとクッキリ陽性が出たので昨日Hしました。 タイミング的には大丈夫だったのでしょうか? >>それか、3週間ぶりとありますので、粘膜うっ血して毛細血管から出血したとか。 コレは大丈夫なんでしょうか・・・自然治癒可能でしょうか? DEERさんって他の方の回答にも詳しく説明されてますよね!? 医療関係のお仕事されているのでしょうか? とても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中出し後の精液の色について

    子供が欲しくて最近は避妊しないでSEXをしています。 ここ2,3回続けてなのですが、膣から精液がでてくるので ティッシュでおさえると、茶色の精液がでてきます。 次の日のおりものは茶色ではなく普通のおりものです。 痛みもありません。 これは精液が茶色ということなのでしょうか? それとも膣の中で不正出血してるということなのでしょうか? ご経験のあるかた教えてください。

  • 精液に茶色っぽいのが混ざっている。

    21歳男性です。とても人に言えなくて困っています。オナニーして、射精したあとの精液に茶色っぽいものが混ざっているんです。正確に言うと白い精液と茶色い精液が混ざって出てくるといった感じでしょうか・・・痛みなどはなく、これといった病気も無いのですが、ずっとこの状態です。とっても不安です。小心者でなかなか病院にもいけません。原因わかるかたいらっしゃいますでしょうか?また私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 精液の色

    夫の精液の色が透明です。 1日貯めてても、2週間貯めてても一緒で透明です。 精子の数が少ないのでしょうか。 妊娠希望なので不安です。 精子、精液についてお詳しい方、透明の精液でも妊娠したという方、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 精子(精液等)が出てこない

    色々調べてみたのですが、わからないので質問します。 僕は18歳(高3)で、まだ包茎です。 マスターベーションをするときは、いつも押し付け型(?)でやっていました。そのせいか、亀頭が根元より少し小さいようです。 最近は押し付け型はまずいということを知り、はくようにしています。 射精は2日おきくらいにしています。 それで本題なのですが、 昨日射精したところ、精子(精液)があまりでませんでした。 とても不安になり、ネットで調べてみると 僕は軽い遅漏であることや、 射精したあとでも精子や精液がたくさん尿道に残ることはよくあること などがわかりました。 それで僕だけじゃないんだと少し安心して眠りについたのですが、 今日になって、ちょっと昨日の不安もあって射精してみると、 精器はドクドクと波打っているのに、精液が勢いよく出てこなく、少し尿道から垂れるだけでした。 そのあとトイレで尿をだしたのですが、あまり精液は出てこなかったようです。 (水面に浮かんでなかったから) これはただ、精液が製造されていなかっただけなのでしょうか。 それとも、勃起時は尿道が狭くなり詰まってしまっているのでしょうか。 普通に尿をだすときはつまったりしないのですが…… はくようになってからあまり精液がでなくなったような気もします。 不安で受験勉強もできない状態です。 どなたか詳しい方、回答をお願いします。

  • 性交後の精液について・・・。

    不妊治療を始めて3ヶ月になる32才です。 私は多嚢胞性卵巣障害で排卵誘発剤とタイミング療法で頑張っていますが未だ妊娠にはいたりません。 主人も精液検査をしたのですが問題ないとのことでした。 よく、H後、膣に射精された精液が垂れてくるという話しを聞きますが誰しもそうなのでしょうか? 私は主人とのHの後、精液が出てきたことはないのですが・・・。 実は精液検査の時に主人が焦ってしまい、精液を容器にうまく入れることが出来ずこぼしてしまいました。 検査結果の時、精液の量について指摘されたので先生にこぼしてしまったことを話すと 「そういうことなら心配いりません」と言われ、特に再検査もいらないということでした。 (精子の量、運動率、奇形率問題ないとのこと) でも、ここでの質問と回答を読んで Hの後、精液が出てこないのは精液が少ないからなのか・・・?と不安です。 私のようにH後、精液が膣から出てこない人もいますでしょうか?

  • 膣内射精の翌日

    膣内射精の翌日に、膣から薄茶色い液体が出てきたのですが、 これは精液なのでしょうか?それとも下り物なのでしょうか? もし精液ならば茶色だと夫が何か病気を持っている可能性が ありますでしょうか? ご回答、お願いいたします。

  • 精液の色

    俺の精液の色が全然白くなく、まぢ真黄色(尿みたいな)なんですけどこれって大丈夫ですか? ドロッとしてるし、ぜんぜん白くないんです・・・ 気持ちよさはあるし、独特の臭いも普通に あります。。。 病気か異常か何かですか???不安・・・ 教えてください。

  • 膣内射精ばかりですが、子宮内は大丈夫なんでしょうか?

    夫とセックスをよくするのですが、いつも膣内射精なんです。 夫は、パイプカットをしています。 それで、 妊娠することはもうないので、安心して中出しをしていますが あんまり何度もそうだと、 おりものが多く(精液がほとんどだと思いますが) おりものシートをしていないと、 濡れてどうしても気持ち悪いんです。 それが何日も続きます。 で、ときどき膣外射精をしてもらいます。 そうすることを続けていると、 おりものシートは必要なくなります。 中でばかり射精していると、 子宮の中に精液が残り続け、 どうにかなる、なんてことはないのでしょうか? 膣内ばかりでしていると、どうしても なんていうのか、中に入った精液が完全に出ないで 留まってしまってよくないのではないのか、 と思ってしまうのですが どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精液の色

    40代、既婚・男です。 精液の色が「黄色っぽい」ので悩んでいます。ずっと以前からです。 普通は白色ですよね。ポルノビデオなんか見ても、白色です。 正常に子供もできていますので、精子自体に異常はないと思うのですが。 妻から指摘されているわけじゃないのですが、尿が混じっているのではないかと余計な心配をしています。 同じような男性の方いますか? 原因とかご存知でしたら、教えてください。

  • ■精液溜まりのないコンドームで・・・不安でたまりません!

    オカモトの003リアルフィットというゴムを使ってSEXしました。 http://www.jp-health.com/okamoto/real.htm 最初からきちんと装着して使用したのですが、このゴムは精液溜まりの先端がありません。 そのため、精液がたまる部分がないので、彼女の膣内で射精した際、精子が逆流してしまい、根本からあふれ出てしまいした…。 射精した後すぐに抜いたのですが、彼女の性器周辺にと入り口周辺にベタ~と精子がついていました。 抜いた後も精子がコンドームの根元からベットに垂れ落ちました。 彼女は生理後12目で、妊娠しやすい日です。 彼女は大丈夫だと言っていますが、もし妊娠していたらと考えると不安です。(彼女とは将来結婚する間柄ですが・・) おそらく、ゴムつきで射精後すぐに抜いたので、ペニスの長さは13cmくらいで先端から根元までの距離を考えたりすると、膣内にはほとんど入っていないと思います。 膣の入り口周辺に精子がついて妊娠するなんてことはあるのでしょうか? (ちなみに二度と同じリアルフィットのコンドームは使わないと全て捨てました。 会社側にもクレームをつけたいくらいです。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう