• ベストアンサー

メーカー別のリカバリの方法?

新しくパソコンを買おうとおもっていたら、SONYとNECはリカバリCDがついていなくてハードディスクに そのかわりのものがあり、そこからリカバリするらしいのですがほかのメーカーも最近はその方法なのでしょうか? 富士通、エプソンダイレクト、デル、などもそうなのでしょうか? この方法が主流になるのでしょうか? 虫のいい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

その方式を取っている代表的なメーカーがNECですね。 他社製でも、小型ノートで、CDドライブを内蔵していない機種の場合はHDD内にリカバリーデータを格納させた機種が存在します。 また、外国のメーカーで、以前HDD内格納方式を採用したメーカーが有りましたが、不評で従来通りリカバリーCD-ROMに戻した所もあります。 2年位前ですと、HDD容量が少なかったので、HDD内格納方式にしてしまうと結構な容量をリカバリーデータで食われてしまいます。 現在のHDDは大容量でも安値ですので、リカバリーデータで3~5GB食われてもあまり痛くありません。 HDDに格納させておけば、CD-ROMを用意しなくてもリカバリー可能だし、リカバリーCDを添付するより安く済む。 メーカー側にはこんな思惑もあるのでは? NECのPCでも、HDD内のリカバリーデータをCD-Rに焼きだす事が可能です。 自分でCD-Rに焼いてリカバリーCDを作成する事が可能ですが、結構焼き出し失敗の報告があります。 失敗したら再度作成すれば良いのですが、なぜかHDD内のリカバリーデータも破損してしまい、メーカー送りで修復って事例も聞いています。 リカバリーCD-R作成に失敗したら... 最悪の場合、HDD内のリカバリーデータは失われ、しかもCDは作成出来ていない。 すなわち、メーカー送りでリカバリーデータを復元してもらうか、リカバリーCDを購入しなければいけません。 HDDを交換したら... 自分でCD-Rに焼いていない場合はリカバリー不可能になります。 自分で焼いていない場合は、「HDD交換はメーカーサービスへどうぞ」、または、「リカバリーCDを購入してください」って事になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003280 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004795 http://nx-media.ssnet.co.jp/

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカー送りで修復なんて大変なこともあるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• hima-827
回答No.9

富士通は、昔も今も、普通に、リカバリCDが付いております。 やはり、メーカー製の場合、リカバリCD付きの方が、扱いやすいように思います。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 富士通がきになっていたのでたすかりました。 参考になりました。

• ifuurin
回答No.8

最近用意したIBMのPCがありますが、リカバリーCDは同梱されていません、 ユーザー登録を済ませ、必要に応じて別途購入をするようになっています。 最近のIBMのパソコンはHDDに隠し領域を造り、データを圧縮して有るようですが、そこからリカバリーを実行します。 場合によっては、このデータが破損する事もありますので、別途用意したメーカー製リカバリーディスクから、隠し領域のデータも合わせてリカバリーが出来るようになっているようです。 ※ 隠し領域のデータ修復に付いては、販売店からメーカーへ問い合わせて、聞かされた内容です。 ※ Think Pad等には、ラピッドリストアPCと言うソフトウェアが入っている事が多いと思いますが、このソフトを使って自前のリカバリーディスクも作る事が出来るようです。 ※ IBMのホームページからIBMユーザーを対象にダウンロードして使用する事も出来るようですが、対応するのはIBMのマシンに限られるようです。 NECと東芝のどちらかはハッキリとは覚えていませんが、メーカーにもリカバリーCDの用意が無いと聞いていますが、この場合、修理扱いとなるのだと思います。 ※.注 曖昧な記憶をもとに書いてみましたので、確認が必要だと思います。 質問者さま?気が向いたらIBMのhpも覗いてみてください、ごめんなさいね(笑

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 IBMもみてみます。

noname#4009
noname#4009
回答No.7

ソーテックはリカバリーCDがついていました。2年ほど前の機種ですが。最近のモデルは一部ハードディスクもあるみたいです。ソーテックのデスクトップはリカバリーCDがあるものが多いと思います。 詳しいことは各メーカーの仕様を一覧すれば書いてあると思いますので。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• wildcat
回答No.5

パソコンの種類にもよるのでしょうが、ソニーのパソコンはリカバリDVDROMがついていました。 DELLもリカバリCDがついていました。機種によっても違うのでしょう。

Pinball
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.4

DELLには今はリカバリーCDはついてません。ごく普通のOEM版が同梱されてます。 ソーテックは今もリカバリーCDですが、リカバリーの方式はひところと違うかもしれません。以前はHDDのパーティション分けはできませんでした。パーティションも込みですべて購入直後に戻ってしまい、全部Cドライブになってしまいます。 あ、誰も聞いてないか。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部Cドライブになってしまうのもちょっとこまりますよね。この点も調べてから購入します。 参考になりました。

回答No.3

NECは 再せっトップ用のCD-ROM(9枚)をあとから自分で作れるんです。(事実なので自信あり) しかし・・HDDを交換したい場合はどうしたら良いのか、いまから検討中です。

Pinball
質問者

お礼

• shy00
回答No.2

私の最近購入したソニーVAIO(ノート)にはリカバリCD-ROMついていましたよ 同じメーカーであっても、機種(型番)によって違うのでは?

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 SONYは機種によって違うということですか。 もう少し詳しくみてみます。 参考になりました。

• guigal
回答No.1

>この方法が主流になるのでしょうか? それはわかりませんので答えは控えさせて頂きますが、 リカバリーについては、3台のノートPCですが IBM製はHDD内にリカバリ領域があり、リカバリCDは付いていませんでした。 DELL製、エプソンダイレクト製はリカバリCDは付いていました。 ご参考まで。

Pinball
質問者

お礼