• ベストアンサー

PCのリカバリーについて

PCのリカバリーのしやすさについて質問します。 CDを入れるだけとか、HDに入っていて、簡単に 買った状態に戻せるメーカーを教えてください。 私の知っている範囲では、  簡単:    IBM    富士通    SONY  ドライバーなど別になっている:    エプソンダイレクト    DELL 他のメーカーも教えてください。    

noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.1

NECなども、HDDリカバリになっていますね。 基本的に余計なソフトがいっぱい入っているメーカーのPCなら、リカバリCDやHDDリカバリで買った状態に戻せると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NEC IBM 富士通

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.4

ちなみに、SONYとNECの最近のPCには、リカバリCDを作る機能があります。

noname#109516
noname#109516
回答No.3

こんにちわ。すこしアドバイスを リカバリーのしやすさでPCを選択基準の一つにされるのはどうかと思います。 リカバーをする時はPCの故障時など調子の悪い時です。この時には簡単にではなく確実にリカバー出来ることが最も重要です。 HDリカバリーの機種だとCDを作っておかないとHDDの調子が悪くリカバーする時にはリカバー出来ません。 私がお勧めするのは、HDリカバリーでも必ずCDが作成できること、HDDは消耗品ですのでHDDを交換してもリカバー出来ること、この2点を購入時によく確認して下さい。またリカバー用のCDは購入後すぐに作成して下さい。(よく後まわしにし痛い目に会います。) 私が最もお勧めするのは、リカバリーでなく、システム全てをバックアップしておくことです。(バックアップソフトが別途必要)つまり調子の良い時のCドライブのデータ全てをHDDorCDorDVDに取っておき、必要な時に元の状態に戻す物です。HDDを取り換えても問題ありません。私はこの方法で相当救われています。

• shinpu
回答No.2

昨年12月購入の私のPCはシャープ製です。 HDDから簡単リカバリーです。 リカバリーCDはついてませんが メニューにリカバリーCD作成があり 自分で作成できるみたいです。 購入時に数機種みてみましたが シャープ製はHDDかCDの簡単タイプ。 HP製は複雑そうでした。 メーカーが限られてお役にたてるか。。。