• ベストアンサー

バスのいやな臭いの正体は?

最近は少なくなりましたが、バスには特有のいやな臭いがあります。 あれの正体は? ガソリンとエンジンの組み合わせで、あの臭いになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ディーゼルエンジンのにおいですね。 バスは社内で指定工場を持ち 社内で車検している場合が多く ほとんどの場合 闇車検になっているようです。 ですので 黒煙などもひどい場合があり においもひどいという事になります。

その他の回答 (4)

  • fumihjp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

路線バスの車内の臭いですか? もしそうだとしたら、それは消毒薬のにおいかと思います。 公共の乗り物には毎月一回消毒する義務があります。 どこの会社でも必ず実施されているはずなので、においはどうしても残てしまうのではないでしょうか。 また、観光バスについてはちょっと分かりませんが消毒液プラス芳香剤を使用しているって聞いたことがあります。これは定かではありませんが。

回答No.4

一昔の車内の床が木製だった時代のバスでは、 木床の防水・防腐の為に油状の防腐剤(コールタールやクレオソート等)を定期的に塗っていました。 塗りたてだと頭が痛くなるくらいに臭かったですね。 近年は木床のバスは見なくなりましたので違うかもしれませんが・・・

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

バスの排気ガスの匂いでしょうか?それとも車内の匂い? バスの燃料は軽油なので若干の硫黄が含まれています。またガソリンのように揮発性がないので燃料タンクあたりに雫がつくと、いつまでもにおいます。それが車内に侵入してくる場合もあります。 フェリーに乗った時に臭うのも、燃料の重油が臭うからです。重油は軽油よりも硫黄分が多いので臭います。LSA(ローサルファつまり低硫黄重油)が多くなってますが、無くなっているわけではないので、臭います。 排気の臭いならみなさんが言っていますね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

バスはたいがいディーゼル(ヂーゼル)エンジンなので、ガソリンではありません。燃料は軽油を使用しています。 最近は排気ガス規制が厳しくなりましたから、臭いも少なくなったのでしょう。

関連するQ&A

  • 焦げ臭いにおいの正体は?

    こんにちは。 この前、理科の実験で醤油を焦がして食塩を取り出す実験をしたのですが、醤油を焦がす際、 焦げ臭い臭いがしました。 料理を焦がしたときと同じ原理だとは思いますが、あの臭いの正体、そして原理を、どなたか教えてください。

  • 電気の臭い(?)の正体

    よく乾電池や電化製品から電気の臭い(?)らしい 独特の臭いがしますよね。 この臭いの正体は何なのでしょうか?

  • このいい匂いの正体は何ですか?

    調べてみましたが、「ベトリコール」とも「草いきれ」とも違います。 最近2度経験しました。 一度目は用あって夜中の3時頃に玄関から外に出た時です。濃い霧が立ち込めていました。そして甘~い草の匂いが辺りに漂っていました。私の家の周囲は雑草がいっぱい生えているのです。この匂いが好きになりました。夜が明けて早朝に玄関を出ると、薄くなりましたがまだ匂いが残っていました。 2度目は昨日です。朝から小雨が降り続いていました。午後に雨の中を散歩中、おしっこがしたくなったので野原に踏み込んで用を足しました。背丈のある草ぼうぼうの野原です。その時またあの香しい草の匂いがしました。 草が暑さで汗をかく「草いきれ」ではありません。また草を刈った時に出るあのシャープな青い臭いでもありません。マイルドで甘い匂いです。 調べてもこれについて書いているものは見つかりませんでした。 少なくとも、草と空気中の水滴が発生の条件のようです。 この匂いの正体が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古着の甘い匂いの正体は?

    古着のTシャツを買った時にする 甘い匂いが好きなんですが、 あの匂いの正体は何ですか? お香かなと思いましたが、 どの古着屋も同じ匂いがするので違うかなと。 ドライクリーニングの匂いではないかとも聞きましたが、 もしそうであれば、詳しく知りたいです。 またあの匂いを家庭でつけることができますか? 細々した質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • この臭いの正体を教えてください。

    よく電車にのっていると男性に多く感じますが 「つん」とするネギくさい臭いを感じます。 たまねぎなどの臭いをかぐと鼻につんとくる刺激臭に感じます。 にんにく臭いのとも違います。 ワキガのようなむせる感じとも違います。 加齢臭と思いましたが加齢臭はチーズや油のような臭いと聞きましたが そういった油っぽさは感じません。 若い女性からもたまに臭います。 知り合いにも臭いがする子がいますが臭うときとそうでないときがあります。 私はこの臭いが大嫌いで顔を背けたくなります。 ワキガ、加齢臭、にんにく、どれも当てはまらない感じです。 こういったニラのように臭くネギのように鼻にくるつんとした臭いを電車などで かいだ記憶があるかたいますか? 私だけに感じとれるものなのか。。。フェロモンか。。?? ネギフェロモンにであった経験のある方 臭いの正体をご存知の方教えてください。

  • 唾液の乾いた臭いの正体

    よだれ(唾液)が乾くと、特有の異臭がしますよね? あの臭いの正体ってどういう成分からくるものなんですか? 足の臭いはイソ吉草酸、尿の臭いはアンモニア、などは検索で出てくるのですが、唾液の乾燥した臭いって見つからないので、よろしくお願い致します。

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 「お日様の匂い」の正体は?

    「お日様の匂い」 よく使われる言葉ですが、実際お日様の匂いってあります。 同じ服や布団でも、外で干したものと室内で干したものは匂いが違います。 外で干した洗濯物や布団には、いい天気・曇り関係なく、独特の匂いがあります。 晴天で直射日光で干した場合がその匂いは一番強いのですが、曇りの日でも匂うことは匂います。 外で干せば、生乾きの状態でもその匂いがあります。 室内星の場合、自然乾燥・エアコン使用の急速強制乾燥・布団乾燥機使用、いずれの場合もお日様の匂いはありません。(もしくは非常に弱いです。) 「お日様の匂い」の正体は、一体何なのでしょうか? 実は外で干しても中で干しても同じ匂いになるのだけれど、中で干すと部屋の匂いもつくから気づきにくくなるのだろうか? それとも外気に多く含まれる何かがあの匂いを発生させているのだろうか? 色々考えてみましたが、わかりません。 どなたかご存知の方、お教えください。 お願いいたします。

  • 中国につきものの、「アノ匂い」の正体が知りたい!

    北京に2回、上海に1回観光旅行に行きました。 そして、どーしても実体のわからない、わからないから「アノ匂い」と言っているものの正体を教えていただきたいのです。 「アノ匂い」とは: 周囲の人々の意見を聞くと、「お香ではないか」「漬物ではないか」という返事が返ってきます。 でも、お香にしては、お香ならいろんな種類があるはずなのにいつも同じ匂いですし、漬物にしては、どうみても厨房のなさそうな博物館や商店でも匂います。 北京の飯店で出たスープは強烈にその匂いがしました。 上海では、それほどなスープは出ませんでした。 中国製のラーメンのカップ麺を買ったら、その匂いがキョーレツでとても食べられませんでした。日本製の中国向けカップ麺(日清)はその匂いがなくて食べられました。 北京ほどキョーレツではないにしても、横浜中華街でもその匂いがするお店があったような気がします。食べ物屋とは限りません。 あれは一体なんなのでしょう。とにかく中国にはつきもので、中国と言ったらあの匂い、と言っていいだろうと思われる匂いです。誰に聞いても漠然とした「まあ中国はあの匂いなんだよ」的な答えしか得られませんでしたので、どうか「コレが正体だ!!」と教えていただきたいと願っています。 食べ物だと「勘弁してー」と半泣きになる匂いですが、それ以外なら「うーん、これぞ中国、中国」と納得して受け入れられる匂いです。御願い致します。

  • 始動時の臭いについて

    みなさんこんにちは。新しく中古車をかいました。いまは朝、0度付近で寒い日々が続いていますが、朝、車を始動するときにマフラーからガソリンっぽいにおいがします。さて、なんだろうと思い、左手をマフラーの出口にかざして、しばらく排気をあてて、その後乾かしたら、少しガソリンのにおいがしました。でもエンジンが温まったあと、今度は左手を排気にあてて、乾かしたら、今度は水蒸気だったみたいでガソリンの臭いはまったくしませんでした。みなさんも、朝一番にエンジンを始動するときは多少なりともガソリンのにおいがするのでしょうか?これは異常なのでしょうか? あと、エンジンオイルのフタを開けてふたの裏の臭いを嗅いでガソリンくさかったら故障してるというのを聞いたことがありますが本当でしょうか? よろしくおねがいします。