• ベストアンサー

出産費用を最低限に抑えたいのですが・・・

am111の回答

• am111
回答No.3

出産費用は地域差が大きいですよね。こちらのカテでたまに話題になっていますが、「それは高い」「私の地域ではそれは普通の範囲」など、色々です。お住まいの地域(帰省される場合には、ご実家の近く)の分娩施設に直接問い合わせて、早いうちから研究された方が良いと思います。地域によっては、心拍の確認ができたらすぐにでも予約しないと断られるケースもありますので、とにかく早いに越したことはないです。 私には2人子供がいて、上の子は土曜日で下の子は日曜日の出産でした。普通分娩なので日付の指定はできるわけがなく、たまたま週末に当たったために加算がついてしまいました(TT)立会いを希望していた夫にしてみれば、自分が家にいるときで私と一緒に病院へ行けたので(仕事中では間に合わないかもしれないので)「親孝行だ」なんて言っていますが・・・お財布事情をまったく分かっていないですね(苦笑)人によっては出血が多くて大きな病院に搬送されたり、お産には計算外のことがつきものです。出産費用を事前に用意することが難しい場合には、役所に申請すれば自分で用意することなく直接病院へ支払ってくれる制度もあります。詳しくは役所に尋ねてみてください。私の地域の条件は、(1)申請は予定日の1ヶ月前から受付 (2)行政から直接支払うというシステムを受け入れている病院のみ可能 (3)35万円を上限とする  その他いくつかありましたが、スミマセン忘れてしまいました。 個人病院(私立病院)よりも、公立病院の方が予算的にはずっと良心的です。私は東京西部に住んでいるのですが、私立と公立では20万円ほどの開きがあります。 赤ちゃんが生まれてからも、色々と出費がかさむので、できるだけリサイクルを利用したり、知り合いからもらったりして節約してください。他の方も書かれていますが、育児雑誌は「必要なものリスト」の品数が多すぎます!!こんなの必要ないよ~というもの満載なので、できるだけ買わないで過ごしてみて、どうしても必要だと思ったら買い足すくらいで充分ですよ。