• ベストアンサー

出産費用を最低限に抑えたいのですが・・・

hatimittsuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私の住んでいる市には出産費用の助成(貸付)制度があります。 所得が一定以下の世帯の方が出産する場合、市が指定した医療機関限定での出産になります、児童福祉法に基づく制度ですから一度お住まいの地区の制度について調べてはいかがでしょうか、。 また社会保険にきちんと加入していれば出産一時金を前借できる制度もあったとおもいます。 こちらは加入している健康保険組合に問い合わせになります。 また助成制度の対象世帯よりは収入が多いが、裕福では無いというなら、助産院での出産はいかがでしょうか。 多少は病院より費用が安く抑えられているようです(30万~40万)検診代は別途。 因みに私は個人の産婦人科で出産しましたが、分娩+入院費で47万、1回の検診6000円が10数回、これに各種血液検査、感染検査などの検査費用が随時足されて多いときでは一回の支払いが14000円ほどかかった事もあります。 しかし、市の検診補助券(都道府県によって枚数、金額は異なります)もあるので、全額支払ったわけではありません。 それでも周囲にはまだまだこれより高額な医療機関も沢山ありました。 60万~70万、中には分娩+入院だけで100万の病院も・・・。 なので、私の住んでいる地区ではむしろ47万は比較的良心的な値段の産院ということになります。 しかし市民病院等の公立病院では地方によってはまだまだ30万円台で産めるという話も聞きます。 私は病院を決める前に、通える範囲にある病院10件近くに電話してそれぞれの出産費用の目安を聞きました。 後は育児グッズなどで節約でしょう。 布オムツに母乳育児など。 また育児雑誌なんかに載っている育児便利グッズは記事を読むとそれが無いと子育てできないような錯覚が起こりますが、実際無くても平気な物が多かったです。 ベビー服もオークションやリサイクルでよければいくらでも安く済みますよ。