• 締切済み
  • 困ってます

何度も何度も!パンクの原因

困っています。 自転車(ルイガノのクロスバイク)を買った際に、タイヤを少し細めのものに交換しました。 (ロードレーサーに付いてるような物よりかは少し太いです) タイヤ交換が原因かどうかわからないですが、とにかくパンクするんです。自転車置き場に置いていると、毎月ぐらいパンクします。。。 自転車屋さんにもっていくと、「空気を入れるところのバルブ?がチューブにかんだりしてパンクするから、こまめに空気を入れろ!」 と毎回言われます。 でも、私は言いたい・・・こまめに入れてもいつもパンクするんだと!毎回毎回チューブ交換・・・もう嫌です。 クロスバイクにのっておられる方はみなさんこうなんですか? 空気をこまめにって言ったって・・・空気入れる⇒乗る⇒家に帰る ⇒3日後心配でタイヤ触る⇒大丈夫!⇒さらに2日後みてみる⇒ パンクしてる・・・とかですよ? いたずらか!?とか思うときもありましたが違うようです。 もうお店の人にも半分怒られてる気分なので今度は違う店に 持って行こうと思います。。。シティサイクルしかおいてない ような店でも大丈夫ですかね。。。 5~6回はパンクしてます。店の人のこまめに入れないとっていう 理由も納得できません。 ぼそっと「タイヤの相性悪いかもねぇ」と一度言われたことも ありますが・・・。 どなたか納得のいく説明や、対策をアドバイスして頂けないで しょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数933
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8

 リムフラップを交換して様子を見ては。異物がある可能性に加え、リムフラップ(またはテープ)の品質に問題があるかもしれません。  私も最近、海外から購入したホイールで後輪ばかり2、3回パンクが続いたので、出荷段階に装着済みのリムテープを両輪とも他社のリムフラップに交換したところ、パンクしなくなりました。  接着が必要なリムテープより一体型のリムフラップがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

同じ場所がパンクするのであれば、その部分に問題があるのでしょう。 店で直しているとい事ですから、正しい修理がおこなわれているとすると、空気圧が低いという可能性があります。(自転車屋さんで空気圧が低めということは考えにくいですが) 空気圧を下げると、一般的には段差などで「リム打ち」という、タイヤが完全に押しつぶされで、路面とリムに挟まり、亀裂(穴)が開くのですが、この場合、蛇にかまれたように2つの穴が開くことが多いです。 >どうもチューブのどこかに穴とかでなく、バルブ?の根本のあたり これですが、空気圧が少ない状態で走っていると、リムとタイヤの相性によってはタイヤ(ゴム)とリムが少しずつずれて、それにつられてタイヤの中のチューブもずれてゆきます。ところが、チューブはバルブ部分でリムに固定されているためそのズレのストレスがバルブ付近に集中してしまいます。 #ただ、これだとパンク修理する特に分かるような気も… タイヤを細めのものに変更したということですが、リムに適合していないと、密着力が弱くなり、このズレの発生率は高くなると思います。(適合幅以外で使ったことがないので、正しくないかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ひょっとして、リムが米式バルブ対応のものではありませんか。それをタイヤを細いものに交換した際に仏式のチューブを使っているということはないでしょうか。仏式の場合は径が少し小さいのでバルブアダプターを入れないとその部分でパンクしますよ。

参考URL:
http://www.panaracer.com/new/lineup/other/acce_so.html#va

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#83637
noname#83637

リムのバルブ穴の径が合っていない。ゆるい。 バルブ穴の縁の仕上げ、穴の形状などが変。 チューブが不良品で店の在庫が全て同じ状態。 リムフラップが不良。 バルブ止めネジの締めすぎ。 タイヤの嵌めあいがゆるいなどで回ってしまっている。 そんなくらいかな考えられるのは。 あと高圧のタイヤだと普通のパンクでもチューブ交換した方が良いです。 空気は23Cぐらいのタイヤだと3日にいっぺん入れてもおかしくはないですね。ものにもよりますが。 空気が足りないとタイヤがずれてバルブに力がかかる事も無くは無いです。 タイヤが細くなるほど高圧になるし空気の量も少なくなるので抜けも早いです。 これを機会に自分でチューブ交換できるようになっておくと良いのでは。 毎回同じところがパンクするのならまずはリム側のその部分を徹底チェックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 タイヤは細いほど、バルブのところの曲率も大きくなるので理屈上はその部分が破損しやすくなりますけど、その頻度は明らかに異常ですね。 しかもチューブ交換後も繰り返すとなると、リムが不良品である可能性も考える必要があるでしょう。 一度リムごと交換(つまり新しいタイヤ)を試すことをお勧めします。 私も当地に引っ越してきてから突然パンクするようになり、ずいぶん調べた結果、当地の路面状況が原因だったみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

タイヤの空気圧は大丈夫ですか? タイヤの側面に指定空気圧が表記されてますが、ちゃんと指定空気圧にしてはりますか? 多分100psi前後、7気圧程度が指定空気圧だと思いますよ~♪ ちなみに車やオートバイで2,3気圧程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

空気圧は大丈夫です。 最初の頃は、お店の方の言うとおり気をつけていたのですが それでも繰り返すので・・・もう・・・ 空気圧がどうこうより、そもそも空気を入れて数日しか 自転車置き場に置いていないのにパンクって・・・ 空気を入れたときに手順が悪かったかな?なんて思ったときも ありましたが、何日か乗る⇒何日かおいておく⇒バルブのところ がパンクでチューブ交換・・・あっはっは

  • 回答No.2

その店信用出来るとこなんでしょうか? パンク位置は毎回同じなんですかね? なにか根本原因があるでしょうからそこをつぶさないと直らないと思います。 一度違う店で見てもらったほうがいい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、他の店もっていってみます。。 ただもう近くの店はシティサイクルぐらいしかおいてないので はたして対応してもらえるものなのか。。。 もう半分嫌になってパンクしたままずっとおいてます。

  • 回答No.1
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

根本的に、タイヤのホイール部分に何か欠陥があるのではないでしょうか。 金属部分がどこか少し飛び出しているとか。そこがチューブに当たって いるとか。 その頻度はいくら何でもパンクし過ぎです。私でもいたずらまで疑います。 そう毎回パンクをして、その度に修理をしては費用も大変でしょうし、 一時的な費用はかかると思いますが、いっそホイールごと替えてみては どうでしょうか。 タイヤとの相性も無いとは言えませんが、金属のようなものが絡まないと さすがにパンクはしないと思います。チューブは毎回交換されているよう ですし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもチューブのどこかに穴とかでなく、バルブ?の根本のあたり みたいなんです。 チューブに穴だと、チューブ交換しなくてもいいですよね? 毎回チューブ交換なんです。。。 リペアムゲルソフトとかいうのをネットで見つけたので それを検討したほうがいいのかな。。。

関連するQ&A

  • パンクとは何ですか?

    パンクとはタイヤのチューブに何らかの原因により穴ができて空気が抜けてしまうことだと思っていたのですが、 前に、自転車屋に行ったときに、 「パンクしたああああああ」 と言って空気だけ入れてもらって、走り去る人がいました。 また、パンクしたとしてもチューブを修理する必要があるかどうかは分からない、ということを人に言われたこともあります。 パンクとはどういうことを指しているのでしょうか?

  • 助けてください。何度もパンクしてしまいます・・・

    ここ2週間くらいパンクが続いて困っています。 前タイヤなのですが、直してはパンク、チューブを取り替えてはパンクの繰り返しです。 1日か2日は大丈夫なのですが、2~3日後くらいに急に空気が抜けてしまうというパターンです。 もちろん穴が開いているので、塞ぐか交換するかのどちらかです。 一度目チューブ交換のとき、次の日にパンクしました。 ブチル製と書かれた安いもので、通常のより一回り大きい気がしたので、 家に保管してあった美品のブリジストンのやつに交換しました。 交換としてはこれが二度目ですが、今日またパンクしました(2日くらいは直ってました)。 タイヤは古くないし、チューブのサイズもあっているのに、何が悪いのか分かりません。 タイヤの中に異物が入っているのかと思いましたが、何もありません。 バルブ回りも異常はないし、ホイールも変形しているようには見えないし・・・ これまで何度か修理や交換をしてきましたが、こんな事態は初めてです。 自転車は毎日必要です。夕方までに直さなければなりませんが、 いっそタイヤごと交換してみたほうがいいでしょうか? それとも、何か気をつけるべき点はありますか? また穴を見つけて修理してもタイヤ自体に欠陥があるなら、同じことですよね・・ 大変困っていまして、アドバイスをお願い致します。

  • パンクの応急処置として

    今乗ってるクロスバイク(2,000キロ走行)はまだパンクしたことないのですが、もしもの時のために、交換チューブと、仏式⇒英式変換アダプターと、ダイソーの空気ボンベ(瞬間パンク修理剤ではないやつ。LPG)、プラ製タイヤレバーをサドルバッグに常備して走っています。 *パンク修理(チューブ交換)は子供のママチャリで2度ほど経験ありますが、交換が原因のトラブルはありません。 仏式⇒英式変換アダプターをつけて、空気ボンベを使えば一応タイヤが膨らむことは実験して確認しました。 指定空気圧までは入りませんが、だましだましであれば自転車屋まで走ることくらいはできそうに思います。 自転車屋で指定空気圧まで空気を入れれば、遠出をしていても家に帰ることができるのではないかと考えています。 *朝方30キロほど走ることはありますが、遠出をする時は自転車屋が開いてる時間帯がほとんどです。 さて、応急処置をして、上記の方法で家に帰りついたとします。 チューブ交換がへたくそでチューブが使い物にならなくなってしまっている可能性はあるかもしれません。 それ以外に、上記の応急処理で考えられる問題点は何かありますか?

  • 自転車(クロスバイク)がすぐパンク状態になるんです

    ジャイアントというメーカーのクロスバイクの自転車なのですが しばらく乗らないでいると空気が抜けてしまいました。 それで空気入れで空気をいれたのですが、前輪はいいのですが、 後輪が空気が入りません、仕方なく自転車屋さんに持っていくと 空気を入れる所のすぐ近くの所のチューブがひび割れていてチューブ 交換が必要ということで交換しました。 しかし、またしばらく2,3週間後に乗ると同様の症状がでたので 自転車屋に持っていくと、このタイプの自転車のタイヤは常にエアーを パンパンにして乗ってもらわないと同様の症状がでますと言われました。 なんとか直してもらいしばらくは調子よかったのですが、本日2週間ぶりに乗ると、 また後輪がパンク状態(前回・前々回と同じ症状)になっていました。 いったいどうしたらよいのでしょうか?いつもの自転車屋さんの話も だんだんホントなのかな?って思い始めました・・・。 自転車に詳しい方おられましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • リムラインの出し方

    タイヤ交換をしているのですが、どうしてもリムラインが出なくて困っています。 詳しくお話します。これまで自分のロードレーサーのチューブラータイヤや、クロスバイクのWOタイヤの交換は問題なくできていました。先日家族にミニベロ(ルイガノMV-1/2007年モデル)を購入したのですがパンクしてしまい、この際だからということで40-406から28-406へタイヤサイズを変更しつつチューブを英式から仏式に変えようと思ったのです。 ところがパンクした古いタイヤをリムから外してみて驚きました。チューブがバルブ付近でZ型に折れ曲がって入っていたのです。はっきりいって組んだショップに憤りを感じたのですが、どうも交換用に新しく購入したチューブも、リム径に比べて一回り大きいように感じます。ミニベロのチューブはこういうものなのでしょうか? 購入したタイヤはシュワルベのステルビオ(28-406)で、チューブについてきた対応表でもタイヤとの適合性は確認しています。 それはともかくとあえずタイヤははめてみたのですが、リムラインがどうしても出ません。一部がリムに大きく埋もれてしまい、走れたもんじゃありません。空気を抜いて手でタイヤを揉んでみても駄目だし、リムとタイヤビードの接触面にオイルをぬってみても駄目だし、もちろんタイヤがチューブを噛んでいないかどうかもしっかり確認しました。前輪、後輪とも全く同じ症状が出ます。尚、パンクした古いタイヤは40-406なので、28-406は細くしすぎかもしれませんが、ビードはきちんと引っかかっているので問題ないと思います。 (ミニベロの)タイヤ交換でリムラインを出すコツなどありましたら教えていただけませんでしょうか。ホトホト困りました。

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • 自転車さん!いませんかーよくパンクするんだけど。

    自転車のパンクですが・・・・ 最近よくパンクするような気がします ちなみに前回は 10日前です その前は覚えていませんが 2~3週間前だったような・・・ イタズラ?ならどうしようもありませんが・・・ 運が悪くパンクしたのなら チューブ タイヤ交換しても意味がありません パンク修理に出すか タイヤ交換するか・・・ どこで判断したらいいのでしょうか? ちなみに 同じ自転車屋さんで おじいさんは「タイヤを替えないとまたパンクするよ」といいました そこの若いおじさんは「運が悪いだけやな~タイヤはまだ大丈夫やな」と言いました なので・・・どうしたものか!と考えています

  • タイヤのパンク原因がわかりません

    自転車のタイヤがパンクしている為 自転車屋にパンク修理を依頼しましたが パンクはしていなかったといわれ返却されました。 3日後くらいにまた空気が抜けていたので バルブの虫ゴム劣化だと思いスーパーバルブ(虫ゴムなし)なるものに交換しましたが、また3日後くらいに 空気が抜けてしまいました。 原因がわかりません。ご存知の方助けてください。

  • パンクしているワケではなさそうなのですが、タイヤがブカブカするお…

    パンクしているワケではなさそうなのですが、タイヤがブカブカするお… こんにちわ。 自転車のタイヤの空気入れについて質問です。 私のタイヤは、空気を入れても、タイヤがしっかりした硬さにならず、ブヨブヨです。 サドルに乗ると、体重でタイヤの地面との接地面が、横に押しつぶされてしまいます。 パンクにより空気が抜けているわけではなさそうなのですが、原因は何なのでしょうか…。 ちなみに私の自転車はルイガノのTR-1というクロスバイクなのですが、クロスバイクのタイヤというのは、ママチャリなどのタイヤに比べてパンクしやすかったりしますか? 教えて!gooooooooooooo!!!

  • パンク防止に古タイヤを利用するのはどう?

    大昔のことですが、 チューブが見えそうなくらいタイヤがすり減って、 誰もがタイヤ交換せえよというような自転車に乗っていました。 貧乏でタイヤ交換のお金がなかったからですが。 で、自転車屋さんが、古タイヤを10センチくらいの長さに切って、 チューブと穴が開く寸前のタイヤの間に挟んで応急処置をしてくれました。 それを思い出しての質問なのですが、 古タイヤをチューブとタイヤの間に挟むのはパンク防止にどうでしょう? 切れ端ではなく、リムテープみたいな感じで全周。 そろそろタイヤ交換しようかなと思っているのですが、 外すタイヤを有効利用できればと思って。 重くなること以外にデメリットありますか?