• 締切済み

辛い思いをした分だけ優しくなれるのでしょうか

辛い思いをしてきた人は、その分だけ人に優しくなれる、とよく言われます。 しかし、そればかりじゃない、むしろ逆になってしまうのも多いのではないか、と最近思います。 心理としては、「これだけ辛い思いをし、乗り越えてきた」ので、同じように辛い思いをしている人に対して、冷たく言い放つ。 その冷たく言い放つというのは、エールも込めているとは思いますが、自分が乗り越えてきただけに、乗り越えられない人の心理が理解できないと・・。 なぜ、頑張れないんだ!という一方的な気持ちになりがちなのでは。 これはもしかすると、「乗り越えて今が充実している人」と、「乗り越えているけれど、なかなか出口が見えない」という人の違いなのでしょうか。 皆様どう思われますでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.11

乗り越えた人には乗り越えられない人がどういう道を歩んでいくかまでは不明ですし責任取れませんから、適当にアドバイスも出来ないですよね自分の理解できる範囲内での意見しか語れません だからある意味では成功者は融通利かない面もあるかもですね応用利かないというか。 わからないけどわからないとは言えないので冷たく言い放つこともあると想像できます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

そのとおりで、辛い思いをした人が100%優しくなれるわけじゃないし、優しい人はみな辛い思いをしているわけじゃないです。 辛い思いをしたんだから他人にも同じ思いをさせたいという人も居ます。 質問文のような強い優しさはそれを理解してくれない人には優しくないように感じることもあります。 猫っ可愛がりをするような人も受け手次第では優しく感じないでしょうし、その人のためにもならない場合が多いですね。 人もそれぞれ違うし、受け手の感じ方もさまざまです。 ではなぜそういう言葉があるのか。 そう言い聞かせることで辛い思いをした人が他人にも同じ思いをさせようなどと思わないで、優しくなってもらうためにあるのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.9

#8です。 ゴメンなさい。 結論としては「辛い思いをした」経験として、それが豊富であることはいいことでしょう。 しかし、それをフィードバックする「強さ」がなければ、何にもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.8

♂です。 私は「優しさ」と「強さ」は、同じと言ってもいいくらい近いものだと思います。 やはり「優しさ」には、相手に親切にする「勇気」が必要です。 本人が親切でやったつもりでも、相手にとっては余計なお世話であったり、また逆に厳しさこそが逆に真の優しさでもあったりします。 つまり、優しさと言えば、単に「相手のためだから」と安易に思いがちですが、実は優しさであってもあくまで「自己責任」で行動しなければいけないのです。 結果として、自己責任で行動できない人には、本当の意味での優しさはできず、大抵は「恩着せがましい」だけで終わるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Siarea51
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.7

確かに一概には言い切れないと思います。また「辛い事」の内容にもよるでしょうしね。 個人的には辛い思いをしただけ優しくなれる、というのはあると思います。というのは、まず「辛い事」が相手と同様の経験である場合、気持ちを理解しやすい、また自分が(悩んでいた当時より)精神的に成長している、と考えるからですね。 私の見解から言えば、いくら同様の経験だといっても、全く同じであるはずがなく、その人の性格や思考に左右される部分がありますから「自分が乗り越えたから~」というのはナンセンスだと思います。アドバイスは出来ても、解決はその人しか出来ないわけで。 そこらへんを理解していれば「一方的な気持ちになりがち」という事もあまりないのではないでしょうか。 「乗り越えて今が充実している人」と、「乗り越えているけれど、なかなか出口が見えない」という人に関して言えば、人間は浮き沈み(精神的にも肉体的にも)のある生物だという事は無視できないと思います。 いい時もあれば、悪い時もある。いつまでも充実が続くわけではありませんし、一方で出口が見えないまま、という事もありませんからね。今が充実しているという事はそれなりに辛い事を経験した結果でしょうし、今悩んでいるとしてもそれは未来において役立つものだと思えます。 一般的に言えば、いじめや虐待というのは、繰り返す(自分がする側になる)人も多いらしいですが、そこは個人差もありますし、少なくとも私は「自分がこういう経験をしたからこそ、自分の周りや子どもにはさせたくない」と思う方ではあります。 散文でしたが、結局の所、個人差(精神的な成長の度合い)によるという事でしょうか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えていますが、やっぱり乗り越えた後の充実感がある程度ある人にしか、「優しいアドバイス」は出来ないんじゃないかって思うのです。 優しい、というのは、生やさしい、表面的ではない、優しさです。 特に、辛い思いをした人は、同じように辛い思いをした人が、案外楽に乗り越えられている(乗り越えられている、というか、人の助けがあったり、他者の影響で乗り切ったり)場面を見ると、やりきれないんじゃないかと・・。 そして、今が充実している人ならば、他人のことなぞ関係ないのでどうってことないと思いますけど、乗り切っても乗り切っても辛い状態が慢性的に続いている、なかなか出口が見えない人にとっては、本当に、同じ悩みを持っている人に対して余計きつくなるんじゃないかと。 これも、人それぞれだとは思いますが・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

hanabipanpanさん、おはようございます。 例えば、 (1)自分は辛い思いをした → だから他の人には同じ思いをして欲しくない → だから優しくアドバイスしてあげよう。 (2)自分は辛い思いをした → 自分だけ辛いのは面白くない → 他の人にも同じことをしてやる。 (1)か(2)になるのはその人の人間性によると思います。hanabipanpanさんの回りにはたまたま(2)の人が多いのでは?ないでしょうか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)になるのは至難の業かなあ・・・なんてちょっと思ったりします。 でも、(1)でありたいって思いますね。 (2)は、結果正しかったとしても、やはりいやなものが残ったりして・・。 嘘の自分でもいいから、なるべく余裕は持っていたいですよね 。案外、こういうところに本当の自分が出てきたりするんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8820)
回答No.5

辛い思いをすればその分だけ人の辛さもわかるハズ。 でも全く同じ環境というのはありえないですから100%理解する事はできないですし、その辛さにも色々あると思うんですよね。 それに、辛い環境下をただ我慢してやってきた経験だけで、得たものは「乗り越えた」という事実だけである人と、本当の意味で理解して乗り越えた人というのでは、相手に対する理解の仕方は違ってくると思います。 >同じように辛い思いをしている人に対して、冷たく言い放つ。 乗り越えた人がエールを込めて冷たく言い放つのと、周りを見る事もせず残ったものが辛さだけだった人の冷たさというのがあると思うのですが、後者の場合は他者にも同じ思いをさせてしまう場合が多いのかもしれません。 そういう人は常に自分を中心に考える人だと思うので、自分のした辛さをわかって欲しいという気持ちからそうなるのかもしれませんね。

hanabipanpan
質問者

お礼

そうですね。 あまりにも辛い思いをしてしまったりすると、それは傷になっていて、同じような思いをしそうになっている人に対して厳しくなる、というのがあるんじゃないかって思うのです。 これだけ辛い思いしたんだから、あなたもして当然、みたいな。 口には出さないけれど、無意識にそういう態度になるんじゃないかって。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

>そればかりじゃない、むしろ逆になってしまうのも多いのではないか あながち間違ってはいないでしょうね。 しかし、そういう人は辛い思いをしたぶんの 『人間としての成長』をしていないのだと思います。 そして、『自分は乗り越えたんだ』という自負が、 『まだ乗り越えていない苦しみ』ということを忘れているのです。 >心理としては、「これだけ辛い思いをし、乗り越えてきた」ので、 >同じように辛い思いをしている人に対して、冷たく言い放つ。 >その冷たく言い放つというのは、エールも込めているとは思いますが、 >自分が乗り越えてきただけに、乗り越えられない人の心理が理解できないと・・。 これこそまさにそう、『自分が乗り越えた』という経験が 『かつて自分も同じ状態にあったのだ』ということを忘れていますよね。 自分は乗り越えれたかもしれないが、乗り越えていない人に とっては、まだまだ苦難の道半ばです。 ましてや、他人の苦しみがどれだけのものかも、当事者ではない 赤の他人が100%理解できるなどというのは、自分に経験があるからと『驕り高ぶっている』としか思えません。 いえるとしても 『私があなたの苦しみをすべて理解できているとはいえないかもしれないが  自分のときはこうだった、だから必ず道は開けると信じたほうが  これからもがんばれるよ。』 位のことしか、本来はいえないはずなんです。 それと、やさしさと一口に言ってもその示し方には人それぞれやり方があります。 >「乗り越えて今が充実している人」と、「乗り越えているけれど、なかなか出口が見えない」という人の違い 出口が見えていないのなら、乗り越えたとはいえません。 比べるなら、「乗り越えて今が充実している人」と「乗り越えたが充実していない人」 になると思いますけれどね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一旦乗り越えてしまった人は、乗り越える前、乗り越えようとしている途中、挫折しそうになってる最中の状態の人に、どう応えるのだろうって思います。 乗り越えるべきだ という考えになりがちなんじゃないかと思って・・・。 色んな人がいて、色んな解釈があるんだなと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なんとなくこの疑問に共感できたので答えます。 やっぱり、みんな自分軸で生きてるから、自分ができたんだからら君も!って感じる人は多いんじゃないかな。 ましてや、たとえばうつ病の経験がなければ「気合が足りない」とか平気で言いますし。 見たことも聞いたこともなければ、それが現実にあることさえ信じないし、関心ももてない。 悪意はなくても想像力が欠けてる人はたくさんいると思います。 乗り越えた人は冷たくて、乗り越えられない渦中にいる人は優しい、という極論ではなく、個人差によるかな? 乗り越えられた人でも、他人の苦悩に受容的なタイプ、無関心タイプ、突き放して叱咤激励するタイプなどさまざまじゃないかなあ。 でもいえることは、苦悩があった人・ある人の方が何かと深いし、よく考えるし、広義的には優しいと思う。 あまりに人生が順風すぎて挫折に耐性がない人も、意外とべつの苦労があるかもしれないですね。 根本的な人間愛をかかえもっていると、それが人にじわじわ伝わってると思います。 自分としては、あからさまに親切、やさしさを振りまく人より、そっけなくても、不器用でも、無口でも、何かぬくい感じがする人が信用できます。(余談) たとえきつく言われても、その人の人柄を好きで敬えたら、きっとどんな助言も素直に聞けるんじゃないかと感じました。

hanabipanpan
質問者

お礼

共感できました。 結局のところ、人にもよるのでしょうね。 あからさまに親切、やさしさを振りまく人より、そっけなくても、不器用でも、無口でも、何かぬくい感じがする人が信用できる・・・。 私もそう思います。 でも、なかなか難しいですね。 人は自分の経験を中心に生きているようなものですもんね。 あとは想像力なのでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

>むしろ逆になってしまうのも多いのではないか、と最近思います。 その通りです。 逆になってしまう人の方が、圧倒的に多い。 例えば、学校を卒業して会社に入る。 嫌な上司がいて、苛められる。 苛められた人は、数年たって自分に部下ができると、自分がされたことを、そのまま部下にやってしまう。 「自分が新入社員のとき、上司からこういう嫌がらせをされて苦しんだから、自分は絶対にこういう嫌がらせはしない」 と思える人は少ないし、そう思える人でも、実行できる人はさらに少ない。 >自分が乗り越えてきただけに、乗り越えられない人の心理が理解できないと・・。 これも全くその通りですね。 人には得手不得手があるという事実さえ見えない。 「俺は乗り越えた。だからお前も乗り越えろ」 という単純極まりない発想をする。 目の前にいる人を、すぐ駄目人間呼ばわりする。 もしかしたらその人は、自分ができないことを楽々とこなすかもしれない。 人の気持ちがわからない人は、結局、自分もわからない人です。 自分がわからないから、過去の自分を美化する。 そして人を侮蔑する。 >これはもしかすると、「乗り越えて今が充実している人」と、「乗り越えているけれど、なかなか出口が見えない」という人の違いなのでしょうか。 その通りだと思います。 もっと言えば、後者は「乗り越えたつもり」になっているだけです。 >辛い思いをした分だけ優しくなれるのでしょうか 優しくなれる人はごく少数の人格者だけです。 たくさん辛い思いをすると、他の人もその辛さを味わってもらいたい、と思う。 それが普通の人だと思います。 残念なことに、「普通」であることに安心してしまう。 悪いことでも、 「あいつもやっている」 と妙な言い訳をする。 尊敬できる人とは、他人が自分をどう見ているか、ではなく、自分の言動を自分で観察して、 「これでいいのか?」 と常に自分に問うことができる人です。

hanabipanpan
質問者

お礼

自分の言いたかったことが理解してもらえて嬉しいです。 でも、大なり小なり、人間はそう簡単に自分と他者を分けて見れないところがある、って言うことかもしれませんね。 自分がこう思うんだから、こうできたんだから、みんな出来るんだっていうか・・。 いじめにしても、不登校にしても、鬱にしても・・・・。 出社できない何かの原因があるとしても・・・。 普通に行けた人は、いけない人のことが理解できない。 それは「甘えだ」。 そういう人から見たら、甘えなんですよね。 でも、人それぞれ違うラインにいるっていう風に考え直すと、ちょっと違う意見になってくるような気がしますね。 他者を理解するっていうか・・・。理解できないんだっていうことを受け入れるというか。 それが、優しさに繋がるのかなあとも思ったり。。。 でも、強く言い放たれたことによって、今の自分があるっていう人もいるのは確かで・・・。 一概に、応えは出ないでしょうけど、人それぞれの価値観、育ちもあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛い思いをした分優しくなれる?

    辛い思いをした分優しくなれる? 辛い思いをした分優しくなれるって信じられますか? 自分もされたから他人にも辛い思いをさせたいなんて考える人はその程度ですよね? 辛い気持ちが判るからこそ、そんな真似はさせないというほうが一枚上手ですよね?

  • 片方の想いが強すぎてツラいときは

    20代後半男です。 付き合って2ヶ月くらいたち気づいたことが。 最近相手の態度が以前に比べると素っ気ない感じがするということ。 付き合い始めはメールや電話でも結構いい雰囲気のやりとりができたいたのに、最近ではこっちの想いに乗っかってこないです。 だから相手から思っていた反応が返ってこないとイラっとするし、残念な気分になります。(付き合って間もない頃はそういう返事が返ってきただけにギャップがありすぎて疲れ気味) マイペースな人?現実的な人?なのか知らないけど、こっちにしてみれば言ってもまだ2ヶ月なんだし、もう少し楽しみたいのがホンネ。 そんなんだから、こっちがまだ好きという気持ちが前面に出ているテンションでメールとか言葉を掛けると、逆効果で相手には重たく圧し掛かるだけだなぁって考えるし。 好きとか言っても相手からは全くそれに触れない返事が返ってくると、ちょっと残念。 惚れたモン負けってこのこと!?って感じも頭をよぎることが。 好き→素っ気ない→ツライ→さらに好き→・・・・繰り返しの悪循環 でも、もし逆の立場だったらって考えると、激しく追っかけられると自分なら引くまではいないにしても、ちょっとイイヤとか、ついつい相手に対して調子に乗ちゃうというかも。 それを言ってこない彼女こそ耐えてるのかなぁ。 でも正直この自分の一方的なキモチ(エゴ)を維持するのは正直ツライし、相手のことがイヤになってしまう、何しろ心疲れちゃうので、あえて一歩引いてみようかなと考えてます。 もちろんあからさまじゃなくて、相手のテンションに合わせるくらいでいいのかなと。 こんな事で大丈夫ですかね? それともみなさんなら何か他にいい解決策とかありますか?

  • 両想いになったら

    こんにちは。19歳の学生です。 今回は 「両想いになったら付き合うべきなのか」 という疑問について、みなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。 今までの経緯も含めて書くので、長くなりますが、ぜひ答えをもらえたらと思います。 私は、1年ほど前、生きてきた中で最も辛い失恋をしました。 理由も別れ方も一方的で、食べれなくて、眠れなくて、思い悩んだ日々は、 今でも辛い記憶です。 こんな思いをするならもう人を好きにならないほうが良いのかなと 思うようになりました。 というよりも、男の人を信用できなくなってしまいました。 何を考えているのかわからないのです。 ですが、今年4月になってから、急接近した男性がいました。 ここではM氏と呼びます。 M氏とは、私が上記の失恋したときからの知り合いで、 本当に辛い時期を支えてくれた、恩人の一人です。 そのため、恋愛対象として彼を見たことはなく、 高校を卒業したら、私は進学、彼は就職で、住む場所も変わって、 もう会うことはないだろうと思っていました。 ところが、互いに地元を出て札幌に住むことになり、 月に1回から2回、遊ぶようになりました。 札幌に来てからは、初めて2人で買い物に行ったり、お祭り行ったり、 遠出したり、彼が積極的に誘ってくれてすごい楽しい時間を作ってもらったのです。 それから徐々に意識し始めました。 2人でいる時間がすごく楽しかったんです。 でも、私は、前回の失恋経験もあって、自分の気持ちをどう受け止めるべきなのか、とても迷いました。 好きなんだっていう気持ちはあるけど、それ認めると また辛い思いをすることになると思ってしまい、自分の気持ちを素直に受け止められずにいます。 また、彼の気持ちも聞いたんですが、 やっぱり彼にも、好きな気持ちはあるけど、 付き合っていいのか、っていう部分があるみたいなんです。 私自身が付き合っていいのか悩んでるし、来年、札幌から他の勤務先へ転勤になるから、私に辛い思いをさせたくないんだそうです。 辛い思いはしたくないから付き合わない。 でも、友達以上恋人未満だから、寂しい時は甘えられるし、気楽な関係でいられる。 逃げてるんだなって、自分でも思います。 そこはこれから、自分が克服しなきゃダメな部分であると自覚してます。 とりあえず、 こういった経緯で「両想いだけど付き合わない」という答えに辿りついたんです。 この結果…というか「両想い=付き合うor付き合わない」という考えを みなさんはどう思いますか? どう考えますか? 女性はもちろん、男性の意見もいただけたら嬉しいです。 話の内容がまとまってないので、質問があれば、追加で書き込みします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 儚い想い

    当方30歳妻子持ちの会社員です。 まだ不倫関係をもったと言う訳でわありませんが、現在周りにとても相談できる人がいなく、毎日1人で悩んでいる次第ですので投稿させて頂きました。 原因となっているのが同じ会社で働く10歳年下のアルバイトの子にあります。 自分はこの会社で10年働いており色んな若い子と一緒に仕事をしましたが恋心を抱いた事は1度たりともありませんでした。しかし 彼女はとても自分に似た様な性格でとても親近感が湧きます。 同時に何となく言葉にしなくとも意思疎通と言いますか、考えが分かってしまう事があります。1度お互い似た所あるよねと語ったがありますから、多分それは彼女も同じだと思います。 彼女とは2年近く一緒に働いていますが思いは強くなる一方です。 彼女は過去に何があったか知りませんが、人を信用出来なくなっているとの事で彼氏も1年以上いないとの事、しかし最近では自分の事だけは信用していると言ってくれるくらい、心を開き初めていると感じています、それ故思いは強くなる一方です。 その感情のせいで最近は気持ちがバレてしまったかと思う様な言動をしがちになっています。 抑えているつもりですが… 既婚の身でこんな感情を抱いては行けませんが、正直自分が現妻と恋愛していた時よりもこれが本当の恋なのかと言うくらいの思いです。 今後この様な感情を抱き続けながら生きるのかと思うと辛くてたまりません。 是非アドバイスや同じ経験がある方いましたらコメントの程お願い致します。

  • 思いは伝わる?

    数ヶ月前に別れてしまった彼がいます。今でも大好きです。電話で思いを伝えたけれど、「ありがとう」としか思えないと言われたり。。。 簡単に諦められなくて、自分が納得できる思いを伝えたくて、でも言葉は誰でもいくらでも表現できると思ったし、メールで伝えるのももう伝わらないと思って、自分で考え弾いたピアノの曲を彼に渡そうと思っています。会えば仲良く話したりはします。私これで諦めようと思ってます。私の一方的なやり方かもしれない。でも、こんなに好きで夢中になれる人はいなかったから、最後まで思いを尽くしたくて。 これが最後。彼に思いが伝わりますよーに。。 こんなやり方や女性から曲を渡すのは珍しい気がしますが、どう思いますか??

  • 彼の想いが分かりません。

    彼の想いが分かりません。 結構長い分になるかと思いますが見てくださると嬉しいです。 彼はクラス委員でもあり、クラスの皆とも仲がよく、皆から兄のように慕われています。 いつも皆でわいわい騒いだりして楽しい時間を過ごしていたのですが 以前から、この人に彼女ができたらこんな楽しい時間もなくなっちゃうのかな。 と思うようになりました。 元彼女にも尽くしていたようで、やっぱり恋人となるとその人を真っ先に考えるわけで… この人に彼女ができてほしくない。って思うようになった、と友達に相談すると 「それは恋だよ、早く告白しないととられちゃうよ」と言われ 焦った気持ちで告白し、OKをもらい、現在付き合っているのですが・・・ 頭を撫でられるのはまだしも、抱き合ったりキスしたりはなんか違うと感じるんです。 それに「好きだよ」「愛してるよ」と言われるのも、「違う…」と思ってしまうんです。 最初の頃は初めて彼氏ができたからか、とても嬉しかったんですが・・・ それで考えてみて、 「この人に彼女ができてほしくない」と思ったのは、異性として好きだからではなく 友達として、クラスの1人として、 ふざけ合える仲からいなくなってほしくないからなんだと思いました。 すごく勝手で自己中な考えというのは承知の上ですが、 「皆の」兄としてじゃなくなるのがもどかしくて、寂しくて言ってしまったのだと。 でも同時に、自分からふざけあえる仲を壊してしまったことに気がつきました。 「異性として好きなのではなく、皆の兄としてのあなたが好きだった。 あなたに彼女ができて、皆に一線をひいて、ふざけあえなくなるのが嫌だった。 すごく勝手だし自己中な気持ちでごめんなさい。 でも私は、前のふざけ合える仲に戻りたい」 とメールを送ると、 「今までどおりに接することができるか分からないけど、 俺は異性として好きだ。別れるつもりはないからね」 と言われました。 告白しといて勘違いでした。元の関係に戻ってください。って言うのは本当に勝手です。 でも「異性として好きではなく、兄のようなあなたが好きだった」と言ってる人と 付き合うってどうなんでしょうか? 友達としての好きって想いしかない人と付き合いきれるのですか・・・? 告白して抱かせてしまった感情ですし、本当に勝手で自分は最低だと思います。 相手も私に好きだという感情がないのは知っているし、その上で別れる気はないと言っているのなら 私に彼を想う気持ちがなくても、付き合うべきでしょうか? どうすればいいのか本当に分かりません。 最低なことをしたのに、怒ったり責めたりしない彼に、ますます罪悪感がわいてきます・・・

  • やりきれない思い…

     昨日、同じ職場の気になっている人に告白をしました。彼氏がいることが分かり、心身ともにがっかりして落ち込んでいます。気持ちが沈んでいます。みんなと話している中で、気になっている人の彼氏の話を聞くほど嫌なものはなく、色々想像してしまいます。どうすることもできないのですが…。明日から顔を合わせるのも話すこともつらい。彼女と接することがつらくて、無視したり避けてしまうかもしれません。良好だった今までの関係がギクシャクしてしまうでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?本当つらいです…。どう乗り越えていったらいいのでしょう?どう気持ちを整理したらいいのでしょうか?とてもつらくて……。それにあることないこと職場のみんなに言われていて、自分が悪いようになっていて、やりきれない思いです。自分にも言い分があるのに許せない。どう対処したら良いでしょう。もう何もかもが嫌です。

  • 想いを伝えたいけれども……

     今までグループで遊んでいた職場の女性なのですが、最近妙に気になりだし、1ヶ月前に、デートに誘いました。その時は会話も弾んでとても楽しく、ふとしたはずみで手もつなぐほどでした(お酒は入っていません)。実はお互い30ですし、何かの拍子に手ぐらいはつないでも不思議じゃありませんが、片思いの人といきなり手をつないでしまい、それが「大人のノリ」ですまされてしまわないか、とても不安な気持ちにもなり逆に自分の想いを伝えるのをためらってしまっています。その後1度、映画を見にいったのですが、その時は手はつなげませんでした。ちなみにその時は職場でのグチ、悩みをけっこう長く聞かされました(彼女は「私ばかりこんな話をしてゴメン」と言いましたが)。  しかし初デート以来彼女の態度が一変。今までは職場で会うと軽いノリで冗談を言い合っていたのですが、今では会っても軽く会釈するくらいか、目を合わさない時もあります。私一人で明るく振舞うわけにもいかないので同じような態度になってしまっていますが……電話をしたり職場以外で会うととても明るく話してくれるのに。今は1週間に1回くらい(私の方から一方的に)電話をしている状態です。とりあえず年末に会う予定は決まっています。  つまり私が急に電話をして誘い出したりやさしい物言いをするようになったわけで、大きなハッキリとした変化があるのだから向こうも私の気持ちに気づいているとは思うのですが、自分の想いを伝えるのは正直コワイ部分があります。まさか気づいてないのか、気づいていてその気もないのに誘いに乗ってくるものなのか、冷静な判断が(自分のことになると)できません。絶対に自分で決着をつけようとは思っていますがとても不安です。はっきり言えば30にもなって臆病者なだけですが、それでも何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 両想いに至るまでの経緯

    どうしても自分に自信が持てません。 好きな人に自分からスグに働きかけてしまいます。 相手は私の気持を充分知っています。 どうすれば両想いへの道が開けるんでしょうか。 女性からのアプローチは、やっぱり不利かも。。 ところで、少しでも希望を持ちたいので、 前向きな話を聞かせてください。 皆さんの両想いに至るまでの経緯を教えてください。 お願いします。

  • やりきれない思い

     同じ職場の気になっている人に告白しました。彼氏がいることが分かり、心身ともにがっかりして落ち込んでいます。気持ちが沈んでいます。気になっている人の彼氏の話を聞くほど嫌なものはなく、色々想像してしまいます。どうすることもできないのですが…。明日から顔を合わせるのも話すこともつらい。彼女と接することがつらくて、無視したり避けてしまうかもしれません。良好だった今までの関係がギクシャクしてしまうでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?本当つらいです…。  どう乗り越えていったらいいのでしょう?どう気持ちを整理したらいいのでしょうか?とてもつらくて……。それにあることないこと職場のみんなに言われていて、自分が悪いようになっていて、やりきれない思いです。自分にも言い分があるのに許せない。怒りがこみ上げてきます。どう対処したら良いでしょう。もう何もかもが嫌です。

このQ&Aのポイント
  • iTunesとウイルスバスターをアンインストールしても効果がない問題について
  • ウイルスバスターのアンインストールが完全にできていない状況とは?
  • システムの保護が動かないために復元もできず、修理するしかない状況
回答を見る