• 締切済み

XPモードでダビングしたDVD-Rはそのレコーダでしか再生できないのでしょうか?

ミニDVの映像をHDD搭載のDVDレコーダのHDDに取り込み、HDD→DVDにXPモードでダビングする作業をしようとしております。 そこでネット上の質問サイトでどなたかが「XPモードで録画(ダビング?)したものは、そのレコーダでしか再生できない」と仰っていましたがそうなんでしょうか・ 私はこのレコーダをダビングの為に借りているものですので、再生は私のパソコンで再生しますので、不安に思い質問いたしました。 あとミニDVからHDDへ「XP+」でとりこんだものは、HDDからDVDにダビングする時、高速ダビングができません。等速ダビングのみです。 ですのでこのまま等速ダビングするのと、ミニDVからHDDに取り込むときにXPモードにして取り込んで、HDDからDVDにXPモードで高速ダビングした方が画質がよいのでしょうか? 私個人的には後者の方が画質がいいとは思うのですが。。 それとXPモードにするとなぜか「XP」とは表示されず「MN32」となります。 「XP+」のときは「XP+」で表示されるのになぜでしょうか? 「MN32」は「XP」と考えていいのでしょうか? アドバイスよろしく御願い致します。

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

パイオニア機種ですね。現在はハードディスク34段階、DVD33段階のマニュアルレート録画ができる様になっています。 XPモードはマニュアルレートでMN32と同じです。9.8Mbpsの転送レートです。このモードなら、ビデオモードで録画してファイナライズすれば、DVD-R対応のDVDプレーヤーなら再生出来ます。数百枚、MN32(現在のXPモード)で録画したDVD-Rを保管していますが、私の経験では、ソニー、シャープ、松下、東芝、ミツビシ、日立のDVD機材で正常再生を確認しています。 XP+モードは、DVD規格から完全に外れた高画質録画モードで15Mbpsの転送レートです。(D-VHSなどのテープメディアでのMPEG2記録では標準的な転送レート)DVDに転送する場合は、DVD規格に収まるように再エンコードをするので実際の再生時間、+αが必要です。多分この事をXPモードと混同したのではないでしょうか。 DVテープに収録したSD画質の作品をDVD化するなら、最高画質でもXPモードしかありません。高速移動できるから作業も早いです。画質に凝ってXP+にしても、DVDでは使えないので無駄になります。 本来、DV規格のほうが画質がいいので、DVD化した時の画質の崩落には幻滅するかもしれません。それこそ、15Mbps程度のレートがないと、DV画質をまともに受け止めることは出来ません。 ご参考になれば幸いです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPモードは「画質の関係」で、<XPモードで録画(ダビング?)したものは、そのレコーダでしか再生できない>の「そのレコーダでしか再生できない」と言うのは「ファイナライズ」のことではありませんか? DVDレコーダの機種がわかりませんので、MN32はわかりませんが・・・ ファイナライズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

参考URL:
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html

関連するQ&A

  • DVDへのダビング・・・

    ビデオカメラで撮影したミニDVテープが大量にあります。 HDD/DVDレコーダーに接続してDVDにダビングしよう思っています。 そこで疑問なので、DVDにダビングする際、XPモードやSPモードというのを設定しますが、XPモードでのダビングとSPモードのダビングでどの程度画質が違うのでしょうか? テストでDVDにダビングしてみましたが、あまり大きな差がないように思いますが、どういった点で違うのでしょう? 素人にわかるような説明をお願いします。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • ダビングの高速モードについて

    SONYのブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-ZW1000)について質問します。 HDD→Blu-rayディスクにダビングする時高速モードを選ぶと高画質は高画質のままダビングされますか? また昔使っていたレコーダーだと高速モードでダビングすると、ダビング先のDVDを再生して際一瞬早送りのようになるのが嫌だったのですが最近のでもなる可能性はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 三菱のDVDレコーダーを使っているのですが

    三菱のDVR-HE600を使用しています。 画質のことで質問なのですが、 HDD(XPモードで録画)→DVDにダビングする時に、画質モードを選択する画面で、 全部で6つ選択肢があり、 (高速・XP・SP・LP・EP・AUTO) 高速の場合はレート変換せずにダビング、 XPは標準より高画質と説明が出ます。 そして各モードでダビングした時の容量が表示されるんですが、数字を見ると高速のほうがXPよりも容量が大きいんです。 これは、高速でダビングしたほうがXPよりも画質が綺麗ということなんでしょうか? もしそうだとすると、 ビデオから1度HDDにダビングしてからDVDに移す場合、DHHにXPで録画してDVDに移すときに画質を落とすよりも、最初からHDDにSPやLPでダビングして高速でダビングしてしまうほうが、画質は綺麗なんでしょうか?? 最近買ったばかりなので全然わからなくて・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダビングしたDVDが再生できません

    HDDからDVD-Rにドラマをダビングしたのですが ダビング完了したDVDを再生してみたら 録画したタイトルがないので再生できません との表示がでて見れません。 しかしDVDの残量を見てみると残り10分になっているので DVDにはダビングできているように思えるのですが見れません このような場合、ダイビングしたDVDは見れないのでしょうか? またどうしてこのような状況になってしまったのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので戸惑っています SHARP DV-AC32/DVーAC34 のレコーダーを使っています 機械音痴なので簡単なことなのかもしれませんが困っています 教えて頂きたいです(><)

  • DVD-Rにダビングしても再生出来ません

    東芝のHDD&DVDレコーダーでHDDに録画し(LPモード)、プレイリストを作ってDVD-Rにダビング(同じくLP・またはマニュアル)しました。ですが再生しようとしてもできません。ダビングしたDVDの全てではありませんが、一度映らないものだと二度と無理です。再生ボタンを押すと、しばらくしてから「再生できませんでした」とで、真っ暗な画面になり、絵が全く映りません。

  • DVD-RからHDDへのダビングについて

    DVD-RからHDDへの高速ダビングはできないのでしょうか。DVD-Rはファイナライズしています。 今は別のプレーヤーとレコーダーをつないでダビングしています。レコーダーからHDDにワンタッチダビングもできるのですが、その方がプレーヤーとつないでダビングするよりも画質は綺麗なのでしょうか? レコーダーはパナソニックです。 あとパナソニック製のレコーダーと相性のいいDVD-Rも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • HDDからDVDへダビングで困っています(16:9で移行したいのですが)

    ・パイオニアのDVR-555HというHDD・DVDレコーダーを利用しています。 ・HDVで撮った動画をDV画質でHDDにダビングしました(16:9)。この動画をDVDにダビングして友人に送りたいのです。 ・説明書によるとDVDへのダビングは「VRモード」と「ビデオモード」があるようですが、VRモードだと再生出来ない機種が多いようなので、ビデオモードでのダビングを考えています。 ・ただし、ビデオモードだと16:9の移行が出来ないようです(試しにダビングすると縦長の映像になってしまいました)。 ・これをうまく16:9のままビデオモードでダビング出来る方法を教えてくださいませんか?もしくは別のいい方法があればご教授ください(要は縦横比がまともに見られて、DVDで再生可能になればOKです)。お願いいたします。

  • DVD-Rがプレステ2で再生出来ない

    子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます) DVD-Rを作る環境等は 1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続 2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ) 3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ あと、ハードてきには ・ビデオ(DV):日本ビクター ・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降) ・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可) ・DVD-R:富士通(10枚セットで購入) プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • HITACHI DVDレコーダー Wooo 高速ダビングできない

    日立ハイビジョンHDD/DVDレコーダーのDV-DH250Sを使っています。 XPモードで録画した地デジの番組を高速ダビングしようとして開始にすると、すぐに「ダビングを中止しました」と出てしまいます。 (以前は同じ設定でできました。) その後、レコーダーの表示窓には赤く録画と表示されているのですが、何時間待っても作業が終わらずに、操作しようとしても反応しなくなります。結局再起動するしかなくなってしまいます。 そして、その高速ダビングしようとした番組は見れなくなってしまいます。 二回修理に出したのですが、そのときは原因がわからず、特に異常がないということでしたが、部品を交換してもらいました。 最近になって、どの番組でもレート変換すればダビングできることがわかりました。 しかし、いまだに高速ダビングはできず、しようとすると先ほど説明した状態になります。 もう一度修理に出そうかと思っていますが、こちらで解決できればうれしいです。よろしくお願いします。