• 締切済み

ビデオカメラ撮影動画をDVDにコピーする方法とソフトは?

知人が、自分のLIVEをビデオカメラ撮影しています。 これをYouTubeにUPさせたいとのことで、相談されました。 本人は、PC系に、かなり疎いです。 私も、動画のUPまでは、したことないのですが、 動画ファイルを変換して、携帯で見たり、仕事関係では、まぁまぁ、 使いこなしているほうなので、やってみたいと思っているのですが・・・。 LAICA DECOMAR というDVDカメラ(知人の兄の物) で撮影したLIVE映像をPCに取り込み、 ムービーメーカーという付属ソフト?で、 CD-ROMにコピーするとこまでは出来たようで、 CD-ROMを送ってもらったので、見たところ、 曲は聴けるのですが、動画として映像コピーは出来てません。。 ムービーメーカーでは、DVDにコピーできなかったとのこと。 フリーソフトでDVDコピー出来るソフトを ベクターや、この教えてgooの過去問でも探しましたが、 イマイチ、ワタシもISOデータファイルなどの意味が よくわからず、勧められるソフトを見つけられません。。。 (一応、どちらも調べました) CD-ROMだと容量も小さいので、動画の取り込みまで、 出来なかったのだろう・・・と解釈してるのですが、 これも違うのでしょうか? 100MBまでなら、宅ファイル便というものを利用して メールで、送受信できるのも知ってるのですが、 圧縮しても200MB以上あるようで、 これは利用できないみたいです。。。。 どなたか、お詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neorg
回答No.1

>ビデオカメラ撮影動画をDVDにコピーする方法とソフトは? 知人さんのパソコンがDVDを書き込めるドライブを持っていることが必要です。 DVDカメラとゆうことなのでDVDにライブの動画が焼かれているのをコピーしたいとゆうことだと思いますが フリーのソフトでもあるとは思いますがやはり市販のにくらべて あまり操作性がいいとはいえないのが多いとおもいます。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/ 私は、これを使ってます。 だいたいのDVD作成ソフトは、ダビングしたり、ISОからDVDを作成できるとおもいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889455.html ↑ISO イメージファイルとは? もし、知人さんのパソコンがCD-Rなどしか焼けないのであれば ビデオCDとして送ってもらうか 700M以下なら保存できますのでファイルとしてCD-Rに焼いて送ってもらう方法もあると思います。