• ベストアンサー

ドラマー 村上"ポンタ"秀一さん

突然すみません。 ドラマーのポンタさんは、これまでのキャリアも長いし、アルバムも確か1万4000万枚以上のレコーディングにお付き合いされてきたりと皆さんもご存知かと思いますがものすごい偉業ですよね。 ポンタさんのことについて、上に書いたこと以外で何かみなさんがご存知のことについて教えていただきたいと思います。ドラミングや、名言などなど、とにかく何でも構いません。 ちなみにウィキは見ました。 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

ドラムやってます。 ポンタさんのリーダーアルバム「Welcome To My Life」を聴きましょう!

MusicLove1
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 ssmanishssさんもドラムをやってらっしゃるとか。ドラム仲間として嬉しいですね~(笑)。 ポンタさんのアルバム、お金に余裕が出たら買わせていただきたいと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマーの村上"ポンタ"秀一さんとToshi Nagaiさん

    急にすみません。ドラマーの村上"ポンタ"秀一さんやToshi Nagaiさんは結婚しているんですか?

  • 『イカす』ドラマー、『もう、すんごいっのこれが』のドラミングが聴ける曲は?

    あー、もー我慢できん! 私のCDライブラリーを充実させる為に、皆様のご協力が必要です。 「イカす」ドラマー、「すんごいっ」ドラミングが聴ける曲(アルバム名で結構です)で皆様のお薦めをご紹介下さい。 ロック(&ポピュラー)の範囲で、「洋楽」でお願いします。 ちなみに私の好きなドラマーは 1.ビル・ブラフォ-ド(Bill Bruford、exキング・クリムゾン、YES等) 2.スチュア-ト・コ-プランド(Stewart Copeland、exカ-ヴド・エア、ポリス、Animal Logic等) 3.若き日の(笑)フィル・コリンズ(Phil Collins、ex 当然ジェネシス) などです。無論、これに囚われることなく「皆様」のご趣味で『遠慮なく』お薦めください。但し、勝手を申しますが今回はコ-ジ-・パウエル、ジョン・ボ-ナム等のご回答はご勘弁下さい。(どっちやねん!) あと、ジェフ・ポ-カロ(Jeff Pocaro) さんが数多くプレーしていた音楽(ウェストコ-スト中心)は私は趣味ではないのですが、尊敬するドラマーの1人ですので、彼の「壮絶」なプレーが聴ける曲があればそれも併せてご紹介下さい。(TOTO 4だけ持ってます) 相変わらずワガママで「王道オンチ」の私ですが、皆様お時間の許す限り何卒宜しくお願い申し上げます。 ※前回「ギター」にご回答頂いた先輩方へ。只今、マジで購入し「聴きマクッて」ます。まだ、全部の内20枚程ですが・・・。近日中にコメントできるかと思いますので、何卒「呆れず」(笑)に又ご協力の程お願い申し上げます。

  • ドラマーの方よろしくお願いします!!

    こんにちわ^^ 何度も質問している者ですが、今回も質問したいと思います。 今、自分はドラムを習うことに決めました^^(近くに楽器屋があってそこでドラムを教えているようです。)そこでなんですが、 (1)ドラムを習いに行く上でスティック以外で用意するものはありますか? (2)自分は今、独学でドラムをバンドでやっているのですが、習いに行くうえで出来るようにしておいたほうがよい技術はありますか? 以上の2つの質問です^^どうか皆さんの力を貸してください!!よろしくお願いします。

  • Simply Red屋敷豪太氏の参加作品

    Simply Redはアルバム「Life」しか聴いたことがないのですが、Simply~のかっこいいリズムを作り出しているのがドラマーの屋敷豪太さんだということで、大変興味が湧きました。(Lifeのクレジットには入っていないようですが…) 調べると、屋敷さんの参加作品はごまんとあり、どれから聴けばいいのかまったくわからないです。 とりあえず、Simply Redの他作品と、SOUL II SOULから聴いてみようかと思うのですが、皆さんいちおしのアルバムはどれでしょうか? もちろん、上記以外の参加プロジェクト、ソロ作品の中からでもお勧めがあれば是非是非教えて下さい。

  • ポンタについて

    ゲオでレンタルしたいのですが、みんながもっているポンタカードと違うんです。みんなのはローソンの絵がついたカードですが自分のは銀色ででっかくポンタがいるんですがこれでもレンタルできるのでしょうか?

  • ドラムの音量やミュートついて

    バンドで活動してる方、ドラムを叩く方からのご意見を聞きたくて質問します。 私はアマチュアバンドでEギターを弾いており、普段はライブハウスに出演しておりますが、 時にはライブハウスの常連さんなどに依頼されて、地方のイベントや軽食会などの余興として演奏する事もあります。 高年齢層の方がお客さんの中心になる事もあります。 ジャンル的にはロック~ポップス中心のバンドですが、ドラムはパワフルなロック志向で音量が大きいのです。 ライブハウスで演奏する時はパワフルなドラミングでも問題無いのですが、 軽食会や高年齢層の方が対象の時は、明らかに音量が大きすぎてマズイのです。 ドラム担当のヤツは「加減して叩いてる」「これで目いっぱい小音量にしてる」・・と言うのですが、 お客さんは不快そうに耳を塞いだりしてる事もあります。 他のパートの音量はボリュームを絞る事で適量にする事ができるのですが、 ドラムだけが加減できてなくて、シンバルやスネアの音がキツくて耳障りになり、全体のバランスが悪くなる事もよくあります。 音をミュートする為の器具があると聞いた事がありますが、何故か彼は使おうとしません。 それを使うことで叩きにくくなるとか、音が悪くなるなどのデメリットが発生するのでしょうか? それとも、高価なモノなのでしょうか? 強制的にミュート器具を使わせると、ドラマーの立場としては不快なのでしょうか? ドラマーの皆さんの立場としては、どう思いますか? ちなみにドラム担当は20年ぐらいのキャリアがあります。初心者ではありません。

  • 格言、名言を探しています。

    ラテン語、イタリア語、フランス語を中心に格言、名言を探しています。 引用句でも構わないのですが、ほとんどのサイトは原文がなかったり、話者はドイツ語でいったはずなのに英訳されていたりしていて… 一つ二つでも構いませんし、大きなサイトがあればそれでも構いません。 原文と和訳がわかればどちらでも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 上にあげた言語以外のものでも構いません。

  • マイクポートノイ(DREAMTHEATER)

    マイクポートノイが、脱退した、というニュースが大きく音楽雑誌に出ていました。 ロックファンで、ドリームシアターを少し距離をもって、見れる方に質問させてください。 私は、初期のドリームシアター(最初の3枚とA CANGE OF~くらいまで)をリアルタイムで聴いていた当時のファンです。ケヴィンムーアの脱退と、その後のアルバムの低調さから、聴かなくなってしまった者です。(その後は、メトロポリス2を買ったこと、ラジオでメタリカのblackendそっくりの曲を新作として、出していたのを聴いて、悲しくなったことくらいです。) 最近、昔を懐かしんで、また、聴いたり、記事、インタビューを読んだりしています。 それで、自分が浦島太郎になっていたので教えてもらいたいのです。 僕が聴いてた頃はケヴィンムーアとジョンペトルーシが作詞作曲をしていました。ポートノイはあまりかかわってませんでした。ポートノイがつくった、A CHANGE OF~は、大変な駄作で、ポートノイの作曲能力は、残念ながらアウトとみんなに思われました。 ドラマーとしても、テクニックは最高レベルですが、センスは無く、むしろ曲を邪魔してしまっているくらいのドラムでした。(Another Dayなど、あんなに入れる必要はないとおもいます。) ところが、脱退の記事を読むと、ドリームシアターの大黒柱だとか、彼なしでは成立しない、といった意見が多くあることにびっくりしました。(ケヴィンムーアのときはそう思いましたけど。。。) 最近のドラミングとしては、youtubeなどでみると、昔よりセンスがよくなったとは、全く感じませんでした。(幾分力強いドラムになっているように感じました) 10年で、ニールパートどころか、ラーズウルリッヒや、スコットロッケンフィールドにも、近づけませんでしたね。 ○○○質問です。最近はドリームシアターではマイクポートノイが、曲を書いていたのですか? それで、彼のかいた曲で一番いいと思ったのはどれでしょうか?教えてください。是非聴いてみたいです。あと、メトロポリス2以外で、もっともお勧めのアルバムはどれになりますか?(最初の3枚はのぞいてお願いします。) 私は一番不要なメンバーだと思っていたので、この10数年の間にどう変わったのか、知りたいのです。 最後ですが マイクポートノイのファンの方には不愉快な文章になってしまったと思うのですが、気を悪くしないでください。ごめんなさい。

  • 市橋秀一さんの

    プロファンスキーヤーの市橋秀一さんのファンです。市橋さんについて知っていることがある人おしえて。

  • 貴方が好きなドラマーは

    誰でしょうか?あくまで個人の趣味なので好きなアーチストを教えてください。 因みに私の好みはサンハウスの浦田賢一です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう