• 締切済み

Simply Red屋敷豪太氏の参加作品

Simply Redはアルバム「Life」しか聴いたことがないのですが、Simply~のかっこいいリズムを作り出しているのがドラマーの屋敷豪太さんだということで、大変興味が湧きました。(Lifeのクレジットには入っていないようですが…) 調べると、屋敷さんの参加作品はごまんとあり、どれから聴けばいいのかまったくわからないです。 とりあえず、Simply Redの他作品と、SOUL II SOULから聴いてみようかと思うのですが、皆さんいちおしのアルバムはどれでしょうか? もちろん、上記以外の参加プロジェクト、ソロ作品の中からでもお勧めがあれば是非是非教えて下さい。

noname#97480
noname#97480

みんなの回答

回答No.1

屋敷豪太さんのドラム、いいですよね。最近、テレビでもちょくちょく お目にかかれますよね。僕らの音楽、キンキキッズの番組とか。 私の場合、ほんのちょっとしか参加作品は知りません。 やはりソロアルバムの「Somethin'to talk about」が一番好きです。 あと「Let's get started」はマイアミへ旅行に行ったときに 小さなCDショップで見つけて買ったので、思い入れがあります。 それから本多俊之さんの「Cool Jewel」だったと思うのですが、 1、2曲だけプロデュースしていたと思います。もちろん、 秀逸な曲です。

関連するQ&A

  • Simply redの「Blue]というアルバムに入っている"The

    Simply redの「Blue]というアルバムに入っている"The air that I breathe reprise"という曲のバックにJohn Mellencampの"Jack and Diane"が使われていると思われます。 しかし、どこにもMellencampのクレジットはありません。どういうことでしょうか?

  • 伊勢正三と大久保一久のユニット「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい

    フォークデュオ「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい。 風のアルバム5枚の内、最多の4枚に参加しているドラマー「Jun Moriya」という人がどんな方なのか知りたいのです。 とても味のあるドラミングだと思い、この人のプロフィールや他のアーティストのアルバム参加作品など、些細な事でもなんでもいいので知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 70年代の矢沢永吉のアルバムに参加してるミュージシャン

    70年代の矢沢永吉のソロの各アルバムに参加しているミュージシャンやエンジニアのクレジットを知っている方教えてください。初期はベースは後藤次利だと思うのですが、他のメンバーなどはいかがでしょうか。サウンド的に大好きな感じです。

  • ソロ名義の作品

    通常はバンドの中で活動している方が、ソロ名義で発表した曲で、お勧め曲がありましたら、教えてください。 洋楽でお願いします。 ソロ名義については、定義がすごく難しいので、アバウトな判断で結構です。例えば、Rod StewartやEric Claptonは、バンドでの活動歴もありますが、彼らのアルバムは、もうソロ名義の作品とはいい難くなっていると思います。 また、できる限り、ボーカル入りの曲でお願いします。 こちらを参考にしていただけたらと思います。 Cheap Trick在籍中のソロ Robin Zander - Reactionary Girl http://m.youtube.com/watch?v=yk5qG0q-tqo&ctp Yes在籍中のソロ Jon Anderson - Flight Of The Moorglade http://m.youtube.com/watch?v=5Qb41IXBAFs&ctp Queen在籍中のソロ Freddie Mercury - There Must Be More To Life Than This http://m.youtube.com/watch?v=mgKSv0gK_NA&ctp Yard Birds加入前のソロ Jimmy Page - She Just Satisfies http://m.youtube.com/watch?v=0isgc4EtQZU&ctp Styx脱退後のソロ Tommy Shaw - Lonely School http://m.youtube.com/watch?v=iN65N3l3Ess&ctp 勝手ながら、お一人様一回5曲まで。 複数回答ありとさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 坂本龍一+David Sylvian+小山田圭吾

    坂本龍一さんのソロ作品だと思うのですが、David Sylvianがボーカルで、小山田圭吾氏がギターで参加している曲の入ったアルバムのタイトルが知りたいです。曲名でもよいです。 タワーレコードのサイトなどで検索してみたのですが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • David Botrillって誰?(キングクリムゾン関係)

    質問タイトルのまんまなんですが、最近のキングクリムゾンのアルバム(といってもThrakで復活以後、彼らの活動をフォローしていないので・・・95年かよコレが出たの!7年も前か!)のクレジットによく「David Botrill」っていう名前が入っていますが、この人ってどういう人なのかご存知の方がいたら、教えてください。参加している他の作品などあげていただけるとうれしいです。ピーター・ガブリエルのアルバムにもクレジットされていたような気が(記憶曖昧)。 (Googleで検索したけど、日本語のページは1件だけでした・・・しかもライブレポート・・・)

  • シンプリーレッドのカバーのオリジナル

    シンプリーレッドのカバーで「Every Time We Say GoodBye」という曲のオリジナルのアーチスト名を教えてください。 女性のジャズシンガーで 昔ラジオで聞いて頭から離れず気になっています。

  • シンプリー・レッドの(新曲)サンライズについて

    久しぶりに気に入った曲がこれでした。 FM放送で何回か聞きました。 とてもホットな良い曲だと思います。 ホール&オーツの曲のカバーだそうですが こちらの方はシンプリーレッドの方と比べて、どんな 感じですか? また(新曲)サンライズの歌詞の内容はどんなものですか? よろしくお願いします。

  • Simply Red「のような」旋律の曲

    曲名とアーティスト名を知りたい曲があって質問させて頂きます。手がかりは・・・ サビを歌って聞かせた友人から「Simply RedのHolding Back Yearsでは」と教えられて聞いてみると、なるほどこの曲のバックの旋律(?)が私の探している曲のそれとよく似ていました。 その旋律は、何というか、ハワイを思わせるのです。よく知らないのですが、多分バラードのジャンルに入るのだと思います。 この曲は90年代半ばの映画に使用されていたので、少なくとも90年代前半以前の作品と思われます。 ご存知の方がいらしたら、お教え頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これは、聴いとけ! バイオリン 初級(初心者)編。

     オーケストラがどうとか、クラシックがどうとかではなく、ソロ活動 もしくは、バンド名義で、完全オリジナル(出来ればインスト)のアーティストを教えて下さい。バイオリニストは有名じゃないけど、バイオリンが印象的なアルバムの紹介でもOKです。  バイオリンに関しては超初心者なので、レンタル屋に置いてありそうな位メジャーなアーティストでお願いします(当方 一応、渋谷TSUTAYAの会員です)。ジャンルは、クラシック以外なら問いません(ロック、ジャズ、ソウル、フュージョン等)。洋楽、邦楽問いません。葉加瀬太郎(クライズラー&カンパニー)、高嶋ちさ子以外で、お願いします。    教えていただいた作品は、お正月の暇つぶしとさせていただきます。1月下旬には、結論を出して質問を締め切りたいと思ってます。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう