• ベストアンサー

納骨

先日、家族が亡くなりましたが、火葬のあとに遺骨が入った容器を二つ(大と小)もらいました。ひとつは墓へ納め、もうひとつは東本願寺へ納めるのだそうですが、大と小のどちらをどちらへ納めればよいのでしょうか?

noname#96417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

分骨の理由は色々あると思いますが、主なものとしては 1)身内の遺骨を兄弟姉妹、家族等、それぞれのお墓に納骨したい 2)遠方のお墓にある遺骨の一部をお参りしやすい近くのお墓に納骨したい 3)遺骨の一部を宗派の本山に納めたい などにより、「お骨の一部」を分けて納める事です。 質問者さんの場合は(3)のケースですね。 大きな方をお寺のお墓に、小さい方は本山(東本願寺)に埋葬する事になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

大きい方を墓に納め,小さい方を東本願寺(大谷祖廟)に納めます。

質問者

お礼

ありがとうございました。