• 締切済み

どちらが正しい??

いつもお世話になっております。 不妊治療クリニックに通って4ヶ月のものです。 また今期も腑に落ちないままこの数日悶々と毎日を送っています。 どうぞ、お力お貸し下さい! 先月初めてAIHを行いました。 体温や治療は以下の通りです。 3/10 生理1日目 3/21 体温 36.48 周期12日目 初AIH 3/22 体温 36.53 自宅での排卵検査でははっきり陽性 3/23 体温 36.50   3/24 体温 36.25 午後の診察で排卵済みとの事。 3/25 体温 36.74 高温期1日目 3/26 体温 36.80  : : : 4/7 体温 36.95 高温期14日目 生理予定日 4/8 体温 36.83 本日高温期15日目 21日に初めてAIHを行いました。 卵胞の大きさを見て先生がこの日と判断しました。 しかし、体温が急激に下がったのは24日の朝です。 そして、今日現在、生理予定日を1日過ぎ 高温期15日目になりました。 微妙ですが体温が下がり始めたので、明日か明後日には生理になると思っています。 ちなみに、妊娠検査薬は3回ほど(本日含め)試しましたが陰性です。 そこで質問させて下さい! 高温期は長くても16日と聞いています。 と、なると排卵日が遅れていたと考えて良いでしょうか? 体温が低くなる前に排卵は起こるのでしょうか?(つまり3/24前に) 実は排卵は24日か25日ではなかったのか?と考えてしまいます。 となると、エコーや先生の診察に疑問を感じてしまいます。 ここ3ヶ月ほど、タイミング指導を受け エコーでの排卵日の予測、排卵済み確認をしているにも関わらず毎回 予定日より生理が遅れ高温期が16日続きます。 先生の予測する排卵日を信じたいのですが、どうも毎回遅れている 様に思えてしまうのです。 生理が遅れ高温が続く理由は(妊娠していないのに)排卵が遅れていた 他に何か原因がありますか? 周期も28日だったのが、ここ3ヶ月31日~32日と少し 長くなってしまいました。 今後の治療で再度AIHを試すか、ステップアップなのか、 クリニックを変えるか、治療をお休みするか悩んでいます。 ストレスが一番よくないと分かりながらも、毎日、毎月 排卵日、体温とに振り回されて悲しくなってきました。 (すみません。。。もっと辛い経験されている方もいらっしゃるのに。。。) まとまりがなく長くなりましたが、生理が遅れる理由について 排卵日の予測の誤診か他の理由について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 一見AIH実行タイミングは取れていると思いますが(*_*;? >>しかし、体温が急激に下がったのは24日の朝です。 体温が欠落した日が排卵日とは限りませんよ? 欠落日に排卵!、こう思っておられるから、腑に落ちないのでは? >>高温期は長くても16日と聞いています。 >>と、なると排卵日が遅れていたと考えて良いでしょうか? 排卵が遅れたのでなく、黄体ホルモン加減で+2日伸びて居ると言う事でおかしい事ではありません。 高温期と言うよりも排卵から最長16日とお考え頂いたほうが。 高温期日が必ず排卵しているとは限らないので。 体温は排卵の特定にはならないと言う事。 欠落日の翌日や、体温が上がりきった日で排卵されていると言うこともあると言う事。 貴女の体温は3/25で上がって居ると言う事。 医師が3/24で排卵ずみ確認しているなら排卵は3/23か3/24の可能性が在る事。 24日から生理になるには最長16日後で4/8ですね。 陰性で遅れて居ると言うならば、排卵が遅れたかされて無いのか、 黄体ホルモン過剰で出血になりにくい状態と言う事もあります。 排卵済みという診断も、破裂できずにしぼんだ卵胞の誤診とも考えられますが。 今日で高温期15日目ならば明日生理かもしれませんし、 3/24朝排卵しているなら、陰性なら本日9日の晩から何か茶オリが出始めるかもですよ。 そうなると医師の卵胞診断は合っている範囲です。 これが陰性で1週間もおくれるのであれば、排卵はされなかったと言う事でしぼんだ卵胞を排卵済みか破裂できなかった卵胞かの誤診と言う事でしょう。 もう今しばらくお待ちくださいね。 >>周期も28日だったのが、ここ3ヶ月31日~32日と少し >>長くなってしまいました。 Hcg注射されてませんか?排卵後にされるHcg注射は黄体期を良くして 着床しやすく、流産防止にも役立って居ますよ。 なので黄体期が長く保たれている状態なのです。 >>生理が遅れ高温が続く理由は(妊娠していないのに)排卵が遅れていた >>他に何か原因がありますか? 本日はまだ、黄体期ホルモン豊富なため出血しにくい状態にあるのかも?という範囲です。 今もうしばらくお待ちくださいねと重ね重ねですが、そう言う事になります。 医師の卵胞誤診を疑えるのは、これからまだ遅れたりした場合ですね。

amica2008
質問者

お礼

HOPinDEER様 ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってごめんなさい。 もし24日の早朝に排卵だったのであれば、21日のAIHは遅かったのでは?と思っています。(主人も私も若くはないので!) あと、体温の一番低い日に排卵するとは思っていません。 むしろ私の場合は高温になってからの頃が多いようです。 なので、一番下がる前に排卵なんてあるのかな~と疑問に感じたわけです。 どちらにしても、10日に生理がきました。 きっと生理前だし、不安定な気持ちがあったのだと思います。 それから、排卵されずに、しぼんでしうと言うことが 前々回からあったのかもしれません。 その可能性があるという事は知りませんでした。 医師に質問してみます! いろいろご丁寧にありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ごめんなさい。 不妊治療はしていないんですが、医療機関とのかかわりと言う事でお話しさせてもらってもよいでしょうか? 私は心臓に疾患を持っているのですが、同じ病院の同じ循環器科の先生であるにもかかわらず、 O先生とF先生の意見が食い違うのです。それぞれ得意にしている事が違うのが原因のようです。 今のところ自分の状態と先生の説明でF先生の方が当たっている気がするので、 F先生の診療日を選んで通っています。 夫の持病も2回転院しています。 一回目は上京のためですが、次の病院で何か違うと思い、 医療関係者の友人の紹介で今通っている先生にかかることになったのです。 その先生の勧めで手術を行い、今は全く発作が出ていません。 前の2件の病院で手術のことは一切出ませんでした。 質問者さん自身、病院に対して不信感を持ったまま通院するのは 精神的に良くないなと感じていらっしゃるんですよね? では、一度病院を変えるかセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか? でも今までのデーターもぜひ持って行ってください。これが結構重要だそうです。 とは言え、病院を変えるとかセカンドオピニオンを受けたいなど なかなか言い出せないですよね。 そこで、夫の今の主治医に教わった方法なのですが、 「義母がどうしても●●病院に行ってみろとうるさい。一度行けば気が済むと思うので紹介状を頂けませんか?」 と、親族を悪者にしてしまうか、もう戻らないのであれば「引っ越しするから」と言えば角が立たないそうですよ。 相性の良い先生と出会えるとよいですね。

amica2008
質問者

お礼

tyobitandayo様 ご回答ありがとうございました! 体調を崩してしまい、お礼が遅くなってすみません。 こちらでは不妊治療の経過など、皆さん詳しく説明して 下さっていつも助かっています。 しかし、tyobitandayoさんの様なアドバイスを頂けて とても嬉しかったです。 不妊治療に通っている事を友達や主人以外の家族には 話していないので、こういった些細な事も一人で悩んでしまいます。 (先生を信頼出来ない自分の愚痴とか!) tyobitandayoさんの仰る通り、他の病院も探してみます。 ありがとうございました! tyobitandayoさんもご主人様もどうぞお体ご自愛下さい。 あと、ご報告ですが、今回も赤ちゃんを授かる事はできませんでしたが 前向きに頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵確認済みなのに低体温・・・は無排卵ですか?

    よろしくお願いします。 6日に7回目のAIHをしました。 8日に病院で排卵確認エコーで「排卵済み」との事です。 だけど体温が 6日:36.05(周期11日目:AIH) 7日:36.31 8日:36.26(周期13日目:排卵済み確認→夜からデュファストン服用開始) 9日:36.21 ・・・っと今朝もまだ低体温のままです。 排卵確認に行く8日の朝、低体温に不安を覚え、病院でもらった排卵検査薬が1つ余っていたので検査したところ陰性でした。尚かつ病院でのエコーでも「排卵済みですね」との事でデュファストンも処方されたので安心していたのですが今朝もまだ低温で心配になってきました。 今どんな状態なのでしょうか私の体は・・・? こんな可能性があるよ、とおわかりの方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに毎回低温期は36.40以下、36.50~36.70が高温期、です。 生理周期はだいたい24~26日、排卵は周期11日目~13日目くらいです。

  • 生理周期と高温期の数え方がわからない!

    こんにちは。 生理周期と高温期の開始日について教えて下さい。 生理周期は28周期とか32周期とか人によってばらばらですが、その周期の数え方は前月生理開始日~当月生理開始日までの日数であっていますか?それとも前月生理終了(予定)日からの計算ですか? あと、高温期は排卵日の次の日から生理開始日までと思っていたのですが違いますか? 私は排卵(予定日)後すぐに体温が上がるわけではなく4日くらいからして体温が上がり始めるのでどこからが高温期かわからなくなってしまいました。 全開の生理が8日からで、排卵日(ルナルナ)が26日の予定でしたが、今日は14日なので生理周期36日、高温期19日目ということであっていますか? 最近基礎体温を測りはじめましたが高温期が19日目だと妊娠の可能性もあるので気になりました。

  • 高温期に体温が上がらない。排卵しなかった?

    妊娠を希望していますが、今周期は可能性がありません。 ですが、体温の事で気になっていて、教えてください。 基礎体温を付け始めて12周期目にになります。 自分の大体の感じは把握できてきたと思っています。 いつもは低温期 36・20~36・50 で、36・10台に下がることがあって徐々に上がり、高温期36・60~36・85で、乱れても最低ライン 36・55以上は保つ感じです。 しかし、今回の排卵日(おりものと検査薬と排卵痛から予測)から6日目の今日になっても、高温期の体温に上がらず、中温?をウロウロしています。 周期 9日目 27日  36・23 周期10日目 28日  36・27 周期11日目 29日  36・11 周期12日目 30日  36・21  排卵日(予測) 周期13日目 31日  36・35 周期14日目  1日  36・48 周期15日目  2日  36・50 周期16日目  3日  36・49 周期17日目  4日  36・55 周期18日目  5日  36・48 もしかして、排卵しなかったのでしょうか? 無排卵とか、卵が未熟だったとか・・・ これから排卵という可能性は無いですよね。 いつもは卵胞チェックに行っているのですが、今回行けなくて、今病院に行ったところでエコーで排卵済みかなんて確かめられるのでしょうか? 前回生理は7月19日からだったのですが、化学流産したのかもと思える節があります(今更確かめようがありませんが・・) この事も、体温が上がらない原因でしょうかね。 明日からでも体温が上がって生理が来ればいいのですが、どれ位を目安に病院に行ったらいいでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 基礎体温が全体的に低めです。

    こんにちは。私は妊娠希望です。7月から基礎体温と中国製排卵検査薬で排卵日の予測をし、タイミングをとっていますが、まだ妊娠には至っていません。 今月婦人科で採血を3回し、結果を聞きに行って来ました。結果は「今すぐに治療が必要な疾患はない。大丈夫。これから半年夫婦生活をしてみて、それでも授からなかったらまたおいで」との事でした。なのですが、先生に聞き忘れて心配な事があります。 私は基礎体温が全体的に低めなんです。 低体温で35.30から35.80くらい。 高温期で36.30から36.50くらいです。 高温期の体温が低いと妊娠しにくいでしょうか? 高温期の体温が低いのは黄体ホルモンの分泌が少ないからでしょうか? それは血液検査で分かりますか? 先生はそれも含めて「大丈夫」とおっしゃって下さったのでしょうか? 生理周期は25日から27日で、27日の時が多いです。 高温期は12日から14日続きます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 検査薬は陰性だが生理が来ない

    相談させて下さい。 普段はD28前後で生理が来るのですがD39になっても来ません。 検査薬は二回試しましたがいずれも陰性でした。 前回の生理が来たのは11/24です。 わたしは今、不妊治療中で12/6に3度目のAIHをしました。 2週間経っても生理が来なければ妊娠となるでしょう、と医師から言われていましたが 予定日の20日以降、少しずつ体温が下がって行ったので今回もリセットだと思っていました。 12/24に35.96まで下がったので妊娠しているわけないと思っていたのですが 12/25から今日まで体温はいつもの高温をキープしています。 ちょうど25日と26日に排卵期のようなドロっとした粘オリがどっと出て驚きました。 生理前に粘オリが出たことがなかったのと体温が高温期のものに戻ったので 26日に検査薬を試して見ましたが陰性でした。 ですが、その後も出血は始まらず今に至ります。 12/31に年末年始の飲酒の機会があるので再度検査薬を試してみたところ今回も陰性でした。 1/1の今日も来る気配もなくD39となりました。 これまでこんなに長く生理が来なかったことはなかったので不安です。 年末年始のお休みのため、通っているクリニックに相談することも出来ず困っています。 色々考えて見て排卵がズレたのかな…と思っています。 以前にも一度、生理が遅れて(D32くらい)医師から排卵がズレてた、と言われたことがあります。 ただ、もしそうだったとしたら一番体温の下がった12/24の35.96が排卵日と考えると、25日と26日の粘オリも納得できます。 生理が未だに来ないのもそういう理由であるなら24日から2週間後くらい経てば 生理が来るという風に解釈しています。 ですが、高温期が続いた後、D28以降に体温が下がって D31にもなってあらためて排卵…なんてことが起こり得るのでしょうか? 24日を排卵日と考えた場合、25日から高温期と捉えて1/1現在はD39で高温期9日目となります。 だとしたらあと5日ほどしたら生理が来るとの解釈で合っているのでしょうか? クリニックは1/5まで休診なので、今は自分のこの解釈で心を落ち着かせている状態です。 これまでの基礎体温を記しますので、気付いたことがありましたら 教えていただけると有難いです。 D1 11/24 36.43 生理 | D13 12/6 36.47 AIH D14 12/7 36.33 D15 12/8 36.78 (高温期1日目)HGC注射受ける←内診で排卵してると言われる | | D27 12/20 36.88 (高温期13日目) D28 12/21 36.61 (高温期14日目) D29 12/22 36.45 ←体温が下がり出したのでリセットを覚悟する D30 12/23 36.30 D31 12/24 35.96 ←一番体温が下がりリセットを確信する D32 12/25 36.66 ←体温が上がる。大量の粘オリ出る。 D33 12/26 36.62 ←粘オリ。検査薬陰性。 D34 12/27 36.77 (25日から高温期とした場合、高温期3日目) | | D38 12/31 36.90 (高温期8日目) ←検査薬陰性。 D39 1/1 36.70 (高温期9日目) ←本日 3日前くらいまでは胸も張って痛みがあったのですが今は特にありません。 下腹部も昨日少し生理痛のような違和感がありましたが、結局出血はまだです。 分かりにくいかもしれませんがご参考にしていていただいて お気付きになったことを教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婦人科にいったなの…

    今月の、高温期は低温のまま今日高温期16日目を迎えました。 いちよう、16日目で少し体温が下がり始めてきました。 次の生理予定日が8月2日ですが、今朝から生理っぽい血がちょっと出始めていま す。 PMSが酷く、婦人科で処方されている漢方薬がなくなりそうだったので今日婦人科 に行き、薬の処方してもらい 今月の高温期が、低いのですが。。。。 と、相談してみました。 先生は一言「無排卵だね、血がで出るなら今排卵してます」 「排卵してるから、通常であれば2週間後には生理くるでしょ」と 高温期が、低温になった事が初めてだったので 「低温期って、こんな長く続いて今頃排卵する事ってあるんですか?」 と質問した所 先生は「これ話すと、難しいお話になるので」と言われ、診察が終わってしまい ました。 内診、エコー診察などなく話をして終了です。 不安で相談したのに、先生に話したら余計に疑問と不安な気持ちです。 今回が無排卵の月だとすると、次の生理予定日(8月2日)頃に生理がくる事はな いのでしょうか? 先生が言ってたように、今排卵してるならその理由などが知りたいです。 高温期中には、PMSの症状がありここ2日でだいぶおさまりました。 生理が来そうな感じもするのですが。 ↓前回生理からの基礎体温 7/31 36.28 7/30 36.34(仲良し) 7/29 36.28 7/27 36.31(仲良し) 7/26 35.99 7/25 36.55 7/24 36.88 7/23 36.34 7/22 36.60 7/21 36.34 7/20 36.36 7/19 36.34 7/18 36.31 7/17 36.34 7/16 36.07(高温期1日目?) 7/15 36.79 7/14 36.36 7/13 36.22(仲良し) 7/12 計り忘れ(仲良し) 7/11 36.57 7/10 35.98 7/9  7/8 36.34(仲良し) 7/7  7/6 35.77 7/5 36.67 7/4 36.01(生理) 図々しい話で、本当に申し訳ないのですが今とても不安です。 妊娠希望なので、もし今排卵してるなら仲良ししたいのですが、不安だらけでな んだか気が沈み気味です。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • デュファストンの作用でしょうか?

    不妊治療中です。 AIHの後などの高温期にデュファストンを処方されますが 体温が下がってから生理になるまで4~5日かかります もともと無排卵ですが治療をして排卵した周期は生理前に胸の張りがあり生理痛も、あったのですがデュファストンを服用した周期は、それらの症状が全くありません たいした問題では無いと思いますがチョット気になったので・・・デュファストンを服用して同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

  •  低温期!?次回の生理予定日!?の計算方法を(長文です。)教えてください。

     おはようごさいます。  夏と冬…!? 部屋の室温…!? 人それぞれ体温も違うし、生理周期も違うし、その月の体調によって体温の変化があるっていうのは、分かります。  一般的に高温期は、10日以上であればまぁ~、いいかな。って聞きました。 ☆低温期は何日くらい…?  私は、基礎体温を計りだして、数ヶ月なんですが、低温期が、10日未満(9日)の月もあれば10日以上(12日~14日)の月もあります。 高温期は、12日~14日くらいです。   ☆別に気にする必要はないのでしょうか?  高温期は、おおむね排卵後14日で生理なると聞きました。  以前も質問をして、親切な方に排卵日や次回の生理予定日などを予測していただくのですが!  その方達と私の計算とは、違うんです。  25日周期で計算をしていただくのですが。 生理開始:11/25 次回の生理予定日:12/20    私の計算方法は、生理開始を1日として数え、予測をしていただいた12/20は、26日目なんですが…?  皆さんにいろいろと教えていただいて、まだ…なんとなく!?ようやく!?やっとですが!? 高温期になってから何日目あたりで、生理になることが分かりました。         

  • 高温期の始まりがはっきりしない場合

    よろしくおねがいします。 前回の生理は6/22からでした。 周期はあまり一定していませんが、高温期(AIH翌日)から数えて16日目か17日目に生理が始まります。 今月は7/7にAIHの予定でしたが、精子の状態が良くなくて、中止になりました。 7/7の超音波では、「予定通り、今日排卵しますね」と言われました。 普段はAIH直後にHCGの注射をして、翌日から高温になるのですが、今回はAIHが中止になったので、排卵を促すHCGの注射も、高温期のHCGの注射も、デュファストンも無しです。 基礎体温は測っているのですが、7/8~7/10にかけて徐々に上がっていて、いつを高温期1日目と数えたら良いのかわかりません。 普段どおりAIHの予定日の翌日を、高温期1日目と数えてよいのでしょうか。

  • 生理周期がおかしい

    生理周期がおかしい 何が起きてるのでしょうか? 排卵検査薬が陽性になり、 病院の超音波でもそろそろ排卵と予測され、体温も高温期に。 。。。と思ったら、高温なのは1日のみで、又低温期が1週間続き、 そして又もや排卵検査薬が陽性に。 その後高温期に入りました。 何が起きているのでしょうか?排卵はどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう