• 締切済み

EXCEL の セルに 各印刷ページの最後の行を取り込みたい

EXCEL の セルに 各印刷ページの最後の行を取り込みたい 1P 最後の行40行目 2P 最後の行78行目 3P 最後の行105行目 のように

みんなの回答

• hige_082
回答No.2

マクロじゃないと出来ないような気がします セルの指定が無いのでmsgboxに出力しています '標準モジュールへコピペして実行してください Sub test() Dim i As Integer Dim x As Integer For i = 1 To ActiveSheet.HPageBreaks.Count x = ActiveSheet.HPageBreaks(i).Location.Row - 1 MsgBox i & "P 最後の行" & x & "行目" Next End Sub 参考まで

回答No.1

Excelの名前の定義に マクロ関数を使用できる環境でしたら、 1.名前を2つ定義します。   名前:Fin  参照範囲:=GET.DOCUMENT(10)+NOW()*0   名前:HPV  参照範囲:=GET.DOCUMENT(64)+NOW()*0 2.1行目のセル(例えばG1)に次の数式を入力して下方にドラッグすると、  各ページの最終行が表示されます。   =INDEX(HPB,ROW())-1) 3.エラー(#REF!)セルの先頭セルに次の数式を入力すると、最終ページの  データ最終行が表示されますので、以降の不要なエラーは削除します。   =Fin この行番号をINDIRECT関数に利用すると、その行のデータそのものが表示 できます。  例)=INDIRECT(ADDRESS(G1,4)) (注意) ・行高やデータ数を変更しても自動的には数値が変わりません。  その場合は再計算を実行する必要があります。 ・データの削除などでデータ最終行番号が小さくなるような場合は、  いったん上書き保存してから再計算を実行します。

clahiko
質問者

お礼

lotusには 取り込みの関数があつたような気がするのですが?