[エクセル]表の最後の方で見た目が空白に見えるセルを印刷しない方法あり

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成した表の最後の方に見た目が空白に見えるセルがあります。この部分を印刷しない方法を探しています。
  • 現在の表には、数式が入っているセルがあり、その結果が空白になっています。境目の位置によっては、余分な空白部分が印刷されることがあります。
  • 印刷ページ数/印刷総ページ数はヘッダーで使用したいため、各ページの最初のセルに式を書くことは避けたいです。入力データ毎に代わる空白を印刷されないように設定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[エクセル]表の最後の方で見た目が空白に見えるセルを印刷しない方法あり

[エクセル]表の最後の方で見た目が空白に見えるセルを印刷しない方法ありませんか? ★表題の通りですが、  エクセルで作成した表の最後の方に  数式が入っているものの見た目が空白に見えるセルがあり  その部分を印刷しない方法を探しています。  注意して頂きたいこと を読んでからご回答ください。 ★現在の表の説明 例:A1~A5000 全てに =IF(論理式,"数値データ","")といった感じの式を書いています   ↑の表には境目があり ある行までは真で それ以降は必ず偽になります(つまり空白)   境目となる行の位置はその時の入力データにより違います   境目の位置によっては、ヘッダー(ページ数)のみが書かれた状態の白紙が沢山印刷されます ★注意して頂きたいこと★ (1)印刷ページ数/印刷総ページ数は必ずヘッダーで使用したいので   各ページの最初になるセル部分へ式を書いて・・・というのは避けて下さい (2)その都度印刷範囲を設定したりページ数を設定すれば   余分な空白部分は印刷しなくて済む話なのですが、   PCをほとんど触らない人も使う為簡単なように   入力データ毎に代わる空白を印刷されないように設定しておきたいのです こんな方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.1

エクセルのバージョンにもよるのですが、A1のセルはタイトルにしておいて、オートフィルタを使うのはどうでしょうか。 下準備:メニューから、 ツール -> フィルタ -> オートフィルタ としておいて、保存しておく 印刷時:(PCをほとんど触らない人に、こう言う)タイトルのところに下三角(▼)があるので、印刷前にはそれを選択して「空白以外のセル」を選んでから印刷する。印刷し終わったら、同じく下三角を選んで「すべてのデータ」を選んで保存する。 (1)がちょっとわかりづらかったので、的を外した答えでしたらすみません。

4_bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルター機能ネット検索で調べてきました便利な機能があったんですね おかげで何とかしたい事が出来そうです♪ ずっと悩んでいたので助かりました。ありがとうございます (フィルター機能を使えば(1)のことは関係ないので気にしないで下さい^^)

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

フィルターで空白以外を指定し自動的に表示を隠しては。

4_bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとか解決出来そうです 質問して良かった^^