• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音量をもっと簡単に上げたり下げたりさせたい

以前はダイナブックを使っておりました。 その時の音量調節はPCの外部に回す奴(ローラーのようなもの) がありましたのでちょっとしたことでも気軽に 音量調整ができたのですが 昨日LavieLL750/Sを購入いたしまして、説明書を読んだところ 音量調整はソフトウェアで管理しているとのことでした。 Fn+F8といった感じで音量を変化させる方式になっておりました。 買った後で気づくという愚かなことかとは思いますが 是非、以前のようなローラーで回すような感じでもっと 簡単に音量を調整させる方法があれば教えてもらえないでしょうか? 個人的に知っている方法としまして 今は電気店に行く予定が立たないのですが たしか、音量調整でイヤホン自体にローラーが付属しているものが あったような気がします。(うろ覚えですみません) それを使って、PCの方の音量を下げてイヤホンの音量をあげて おければ個人的にはありがたいと思っています。 たしか以前電気店でみかけたような・・・ ただ、そういうローラーがついているイヤホンを使うと イヤホン自体が重く、耳に重量感がつくのではと 素人な発想ですがそう考えてしまいました。 もし、有名もしくは使い勝手がいいまた 安いイヤホン(ローラー付き)なものを知っておりましたら それも合わせて教えてもらえないでしょうか? ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 それでは失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#222312
noname#222312

こんなのもありますよ!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se410053.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>レスしてくださった方全員 リアル仕事の都合とはいえ、折角回答してくださった方々にレスを返すことがここまで遅くなったことをお詫びいたします。 マウスやソフトでボリュームを簡単に調整できるとは思いませんでした。 後は、長々と対策を書いてくださった方など、感謝の念に耐えません。 が、ここまで遅くなったことを考えると お詫びになっていないかもしれませんね・・。 改めて申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 レスしてくださった方々、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Heartbeatsイヤホンでの音量調整について

    Beats Heartbeats by LADY GAGA イヤホンでの音量調整の仕方がわかりません(>_<) 説明書を見ても、イヤホンで音量調整が出来るとしか書いておらず、ボタンを押しても一時停止、再生しかできません。 全くやり方がわかりません( ; ; ) 音量調整のやり方を知っている方がいたら教えてください!

  • Vistaの音量を小さくしたい

    何を聞いていても音量が大きめに感じるので、小さくしたいです。 ちなみに、「音量ミキサ」を0にしても、まだ音が大きいです。 使っているのはノートパソコンで音量調整だけの機能は無く、聞いているのは普通のイヤホンなのでこちらも専用の音量調整はありません。 私はパソコンには詳しくないのですが・・・。 型番とは、「FMVNF50UZ」というもので良いのでしょうか? 「音量ミキサ」が0の場合、これよりも音量を小さくすることはできないのでしょうか。 とても困っていますので、ご存じの方は教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 音量調整付きイヤホン

    現在ソニーのウォークマン(sシリーズ)を使用しています。 付属のイヤホンは音量調整や曲のスキップができません。 ウォークマン対応の音量調整や曲のスキップができるイヤホン を教えてください。できたらカナル型がいいのですが。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

質問の主旨からは一寸外れますが、コードレスマウスで音量調節をしたらどうでしょうか。これなら、イヤホンの機種に縛られませんし、汎用のコントロールを使うので、大概は制御できます。ただ、一寸高いのが難点です(笑)。将来的にパソコンの環境を整える場合、アイデアとして覚えておいてください。 自分も使っているのですが、各種ボタンの中でボリュームに割り当てられるものがあり、ミュートも可能です。下記は、ロジクールですが一例です。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/130&cl=jp,ja 右横にあるホイールのようなものが、前・後に動きボリュームの役目をします。押し込むとミュートです。これを有効にするには、SETPOINTと言うソフトウエアをインストールしなくてはなりませんが、結構便利です。 他のマウスでも、多分有効だと思います。ZOOM +/-にボリュームを割り当てられると思います。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/4676&cl=jp,ja http://www.logicool.co.jp/index.cfm/notebook_products/mice/devices/165&cl=jp,ja# キーボードでもワイヤレスでボリュームコントロールが付いているものもありますが、ノートパソコンですので対象外ですね。一応例をあげておきます。こちらはそのものすばり、VOL.CONTROLです。皆、自分で使っているものですが、旧機種なのでロジクールにはもう載っていませんでした(泣)。 http://kakaku.com/item/01503010250/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#99913
noname#99913

No.3です。確かによく見ると片耳タイプですね。失礼しました。 イヤホンではないですが、両耳タイプのヘッドホンがあります。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010525/victor.htm http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/ehp-tvcl220/index.asp また、すでにイヤホン、ヘッドホンをお持ちなら、次のようなものもあります。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/at3a50st.html http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/ehp-tvct13n/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#83348
noname#83348

>音量調整はソフトウェアで管理しているとのことでした。 個人的にはユーザー側からもコッチのメリットの方が大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>その時に大音量で起動音が流れてびっくり!ということが >おこってほしくないものでPCの音量は下げてイヤホンで >音量を上げたいという理由から今回の質問を書きました。 ツマミ付きのイヤホンを買っても、それは出来ません。 新しいパソコンは、ソフトウェアでの音量調整しかありませんから「ソフトウェアの設定を『無音』にすると、スピーカーもイヤホンも、全部無音」になります。 「ソフトウェアの設定が無音になっている時」は「イヤホンに付いているツマミをどう弄くり回しても、パソコンから音が出てないので、なにやっても無音」です。 「起動時は、イヤホンを差してないから、内蔵スピーカーから音を出したくない」のであれば「ソフトウェアで音量を無音にするしかない」のです。 そして「ソフトウェアで音量を無音にする」と「イヤホン端子に何をどう繋いでも、無音は無音のまま」です。イヤホンに付いているツマミをどんなに回しても、何の意味もありません。 で「音を鳴らしたい」と思って「ソフトウェアで音量を適度に上げ」て音楽再生をして、そのまま無音に戻さずに電源を切ると、次の起動時に内蔵スピーカーから「チャリララ~ン♪」って音が出て、ビックリするでしょう。 なので、音量ツマミ付きのイヤホンを買っただけでは、何の解決にもなりません。 解決策は、以下の通り。 ・選択肢1 パソコンの「サウンド設定」で「起動時のサウンド」を「なし」にして、パソコンの「ソフトウェアの音量」を「適度な音量」にして使用する。こうすると「イヤホンを差してない場合は内蔵スピーカーから、イヤホンを差せばイヤホンから」適度な音量で音が聞こえる筈(通常、イヤホン端子に何かを差すと、内蔵スピーカーが鳴らなくなるようになっている筈) ・選択肢2 パソコンの「ソフトウェアの音量」を「最大」にして、音量ツマミの付いたイヤホンをイヤホン端子に「常時、差したまま、絶対に抜かない」ようにして、イヤホンのツマミで音量を調整する。 イヤホンのツマミで調整する限り「イヤホンへの入力は、最大音量」じゃないと意味がありません(つまり、「ソフトウェアの音量」を「最大」にしておかないとならない) イヤホンへ入力される段階で音量が絞ってあったら、イヤホンのツマミをどんなに「大」の方に回しても「音量が絞られた、聞こえるか聞こえないか判らないような音」にしか聞こえません。 ・選択肢3 「起動時はイヤホンを差さない」など、イヤホンを繋いだままにするのが嫌なら、パソコンを分解し、内蔵スピーカーの配線を外す。そして、音声を聞きたい時だけ、イヤホン端子に差したイヤホンを使う(但し、音声はイヤホンででしか聞けなくなる) この方法なら、内蔵スピーカーは絶対に鳴らないので、イヤホンが差さって無くても、本体から音が出たりはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#99913
noname#99913

私もボリュームと、画面の明るさ調整のつまみは、ぜひ付けてほしいと思っています。昔は両方付いていたのですが、コストダウンのためにほとんどすべてのPCから無くなってしまいました。LaVieは、3~4年前は付いていたと思うのですが、とうとうNECもそこまでコストダウンを始めたのですね。 ボリューム付きイヤホンは、ソニーが出しているようです。 http://joshinweb.jp/av/773/4901780288748.html ちなみに私は、ボリュームつまみのないデスクトップにスピーカーをつなぎ、スピーカーのボリュームつまみで調整しています。内蔵スピーカーやイヤホンとは迫力が違いますから、選択肢に入れるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>コストダウンのためにほとんどすべてのPCから無くなってしまいました。 そんなことが背景にあったんですね。 このPCを買うんじゃなかったと少し思いましたが、安心しました。 >ボリューム付きイヤホンは、ソニーが出しているようです。 拝見いたしました。 個人的には両耳タイプの方がいいですね。 せっかく紹介してくださったのに、ひどいことを書いてすみません! 書き込みありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

音量調整ボリュームのある場所にクリップが付いている製品もありますよ 何というか…サプライ商品を販売しているメーカーのサイトで製品を確認されることをお奨めします サイトでの確認ならお店に足を運ばなくてもできますよね そのサイトから通信販売のページへリンクが貼ってあり直接購入できることもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>音量調整ボリュームのある場所にクリップが付いている製品もありますよ クリップを服に付けておけばいいというわけですね。 もし、その商品の詳細があればURLを貼ってもらってもよろしいでしょうか? 書き込みありがとうございました!

  • 回答No.1

PCの音量を最大にしておいてアンプ内臓の外部スピーカーを使えばいいのでは?1000円もあれば変えるでしょう。スピーカーのつまみで調節できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>PCの音量を最大にしておいて 私のノートPCは机に出したり奥へしまったりとしておりまして その時、イヤホンは片づけてしまい次に使うときは 大体イヤホンはささない状態で起動します。 その時に大音量で起動音が流れてびっくり!ということが おこってほしくないものでPCの音量は下げてイヤホンで 音量を上げたいという理由から今回の質問を書きました。 ですので、できればPCの音量は下げておきたいですね。 外部スピーカーもそんな使い方があるなんて知りませんでした! 書き込みありがとうございました!

関連するQ&A

  • デル inspiron 1501 音量表示が出てこない

    デル inspiron 1501 ビスタ ホームプレミアム を使っておりますが、 プログラムの削除で必要と思われないプログラムを削除した後、 Fn+page up および Fn+page down を 押すことによって音量調整と音量表示がされていたのが、 音量調整は出来るのですが、音量表示が出てこないため、 不便さを感じております。 どのようにすれば音量表示が以前のように表示されるのか、 どなたか手順を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCの音をイヤホンで聞く場合の音量調整について

    PCの音をイヤホンで聞く場合の音量調整について教えて下さい。 PCの音をイヤホンで聞く場合に、 飛行機に載った際にもらえるイヤホンで聞いています。 ですが、音量設定をMAXにしても、音声が小さく、聞き取りづらいです。 (アンプ性能が悪いとでも言えばいいのでしょうか?) 何か、特別な設定をして、もしくは特別なイヤホンで 音量を大きくする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 音量の調整の仕方

    音量の調整の仕方 パソコンに2.1chのスピーカー付けたのですが、音量の調整についてお聞きします。 スピーカーのアンプのボリュームを大きくして固定した上で、パソコンの方の音量を調整するのと、パソコンの音量調整を固定して、スピーカーの音量を調整するのでは音質は違うものでしょうか? 因みに接続はイヤホンジャックです。

  • 細かい音量調節をしたい

    音量目盛を1つ上げるだけで、音量がとても大きくなります。 もっと細かい音量調整をしたいのですが、方法が分かりません。 教えてください。イヤホンで聞いています。 OS:vista CPU:Intel Celeron D 本体:Prime

  • 音量の調節ができない

    PCの音量の調節ができなくて困っています。 SONYのtypeM VGC-M52B/L(一体型)を使ってます。 もともと、音量調整のためのボタンが本体にあるのですが、 最近それでは音量が調整できなくなりました。 詳しい状況は、 ◎サウンドとオーディオデバイスでの音量調整は可能 ◎音量調整ボタンの隣にある輝度調節ボタンは正常に動く ◎タスクバーにサウンドとオーディオデバイスがない ◎システムの復元をすると一時復活したが、次の起動時には元に戻った。(ポイントを変えて2回やったが同じ結果) という感じです。 音量の調整のたびにオーディオデバイスを開くのは非常に面倒です。 解決方法を教えてください お願いします

  • プリメインの音量調整

    アンプの購入を考えています。 プリメインアンプにPC、テレビ、PS3などの入力をしていた場合、 入力切替によって、SPから出てくる音量が異なると思います。 入力切替時に、各入力毎のボリュームを記憶しておいて 自動的に入力端子に合ったボリュームになるような機能があるものはありますか? やはりソース切り替え毎に、自分でボリューム調整をしなければならないのですか? テレビやPCは音量調整できるからいいとして、PS3自体は音量調整ができません。 PCなんかはかなり音量上げることになるかと思うので、PS3に切り替えた瞬間、爆音にならないかと心配です。

  • Vistaで音量調整が聞かない

    Vistaで音量調整をしても有効になりません。 音量0でも最大音量でも同じ音量になってしまいます。 それもちょっと変でMediaプレイヤーなどの音量調整は有効になりますが、OSのメイン音量の調整が有効になりませんので起動音やエラー音などがNGです。 PCは、少し古いですが、HP d330です。 オーディオドライバはAC'97です。

  • PCの音量が大きすぎます

    Win8を利用しているのですが、PCの音量が大きすぎます。 音量が1で丁度良いくらいで2になるとうるさくて耐えられません。 音楽や動画によって音量を調整したいと思っても微調整ができなくて困っています。 ハードウェアやヘッドホンにも音量調整機能がありますがWindows側の音量と連動しているので調整ができません。 音量の大きさを解消する方法や微調整をする方法があれば教えて下さい。

  • PCの音量調整

    PCの音量調整が以前はPC本体のつまみで出来ていたのに、全く出来なくなりました。「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で音量調整することは出来るのですが、そこで調整した音量に設定されてしまい、つまみは一切機能しないので、音量を変える時はいちいちその設定をしなくてはいけないという状態です。出来ればPC本体のつまみで調整できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 音量がでない

    普通PCの右下の時計の部分に音量調整が出ていると思いますが いろんな物をアンイストールしていてそれも消してしまいました。。。 マイクロソフトのHPに行けば復旧できそうですが 何をインストールすればいいのですか?