• ベストアンサー

旧約聖書の姦淫禁止について

BEL22の回答

• BEL22
回答No.1

私はクリスチャンではないのですが、学校がキリスト教だったので… まず、聖書というものは聖書に書かれているものをそのまま鵜呑みにしてはいけない書物です。あくまでも、一部の世界の一部の人間によって書かれたものだからです。かなり”理屈っぽい”です。特に旧約聖書は、比喩的な書物といってもいいと思います。天地創造における混沌とは、バビロン補囚となった人々の苦しみの状態を言い、本当に神が世界を作ったのだーとは言ってないんです。こんな感じで、”姦淫禁止”が示された十戒も、”我々”に向けられているのではなく、「神によって救い出された」イスラエルの民という限定された存在への神との約束なんです。で、イスラエルの民というのは様々な民族が集まっていて、十戒はその文化や宗教を一つにまとめる手段なんです。それを前提に「~してはならない」となってます。 で、聖書における姦淫ですが、これは買春や不倫を指します。これが書かれた時代もそれらはありました。当時は家や家畜や妻、つまり「家族」が男にとっての「財産」でした。また、買春はその人の性&肉体=人格を商品にし売り買いすることを言います。で、ここで姦淫する=最小単位の家族を奪う=神から与えられた賜物を破壊することになるのです。十戒の根本には、自分の命は与えられたものであって、自分のものではないという概念があるのですが、つまり買春や不倫をすることは家族、肉体、人格=与えられた命をモノ化することになるのです。10個すべてが一つなので”姦淫”だけを引き抜いてしまうと?となりもします。「殺すな」「姦淫するな」「盗むな」という順番ですが、すべてが命につながってるものなんです。そしてあくまでも”イスラエルの民”に向けられたものでした。 また、買春は当時もあって、むしろその場合はせざるを得ない弱い存在にある人間を守るための掟と考えてもいいと思います。時代がイエスやそれ以降に流れるにつれ、補足事項が増えて、姦淫は死刑などと変わっていきました。なので処女受胎したマリアはもう死刑ものだったワケです。 とノート丸写ししてみましたが…答えになってます? というか、カテゴリーがちがってきちゃったみたいで…スミマセン ちなみに、日本における性の変化は、「家」の概念が武士などの階級の中で生まれるようにいなって、「家」とそれを繋ぐ「血」を重要視し始めると 厳しくなったようです。夜ばいや、道ばたで突然娘を連れ去って結婚という大胆なものもあったようです。もともと日本は卑弥呼を始め、女性聖視の文化だったので女性の性はおおらかでした。厳しくなったのは江戸時代に入ってからでしょうか。