• 締切済み

合同会社(100%子会社)には親会社の登録・許可等が引き継がれるのでしょうか?

「金融商品取引業者」が合同会社(100%子会社)を設立した場合、その子会社にも親会社と同じ「金融商品取引業」の登録業務が行えるのでしょうか?? 分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

子会社は親会社とは別人格なのですから、親会社の登録の効果は子会社には及びません。別途登録なり免許なりが必要です。多分当たり前すぎてどこにも書いていないと思いますが。 親が運転免許を持っていても子供がその免許で車を運転できるわけではないのと同じです。