海外製品の不良品返送についてのINVOICEと通関の関係について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 海外製品を購入した後、不良品が判明しメーカーへ返送する際のINVOICEの記載と通関について教えてください
  • 不良品を返送する場合、通常は「No Commercial Value」として価値はなく、無償で返送されます
  • メーカー保障期間を超えた場合、修繕費がかかる可能性があり、INVOICEには修繕費の単価が記載される場合があります
回答を見る
  • ベストアンサー

海外への輸出/輸入に関して

海外製品を購入した場合に、購入後、商品の不良が判明し、メーカーへ送り返す場合のINVOICEの記載と通関の関係についてご教授ください。 私の理解では、不良品であるので、「No Commercial Value」として、商品の価値はなしとして、送り返し、返送時もメーカー保障期間内であれば、無償対応となるので、決済は発生せず「No Commercial Value」で送り返されるものと理解していますが間違っていますでしょうか。 ちなみに基本的なことで申し訳ありませんが、「No Commercial Value」と記載した場合は、どのようになるのでしょうか。(通関税がかからない???) また、メーカー保障期間を超えた場合に返送される際、決済額としては、修繕費がかかるかと思いますが、INVOICEに記載される単価は、販売時の単価が記載されるべきなのでしょうか。それとも修繕費が単価として記載されるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyacht50
回答No.1

こんにちは。 >私の理解では、不良品であるので、「No Commercial Value」として、商品の価値はなしとして、送り返し、返送時もメーカー保障期間内であれば、無償対応となるので、決済は発生せず「No Commercial Value」で送り返されるものと理解していますが間違っていますでしょうか。 経験上、そのとおりです。 >ちなみに基本的なことで申し訳ありませんが、「No Commercial Value」と記載した場合は、どのようになるのでしょうか。(通関税がかからない???) 原則、日本に輸入して引き取る時に輸入申告価格に対して関税がかかる可能性があります。 (輸入する製品が電気製品や機械類の製品の場合は現状の日本の関税率では無税なのがほとんどだと思います。ただし、消費税は逃れることはできませんね。) インボイスに価格の表記がない場合でも税関は輸入者に輸入申告価格を求めてきますので提示しなければなりません。 最後のご質問の >また、メーカー保障期間を超えた場合に返送される際、決済額としては、修繕費がかかるかと思いますが、INVOICEに記載される単価は、販売時の単価が記載されるべきなのでしょうか。それとも修繕費が単価として記載されるべきなのでしょうか。 インボイスの価格としては修繕費が妥当だと思います。経験上、これにかかる輸入申告価格は修繕費+製品の評価価格となっていました。 もし、関税がかかる対象の製品であれば、あらかじめ修理のために 輸出することを税関に申告すれば修理が終わって再輸入時に関税の 減税や免税措置もあるようですので、もよりの税関にご相談されてみてはいかかでしょうか? 下記税関HPご参照ください。 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/extsukan/ippan/005extsukan5005_jr.htm

tk07151
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 私の方でも質問後、いろいろ調べましたが、ご回答いただけた内容と私の理解も一致いたしました。 > もし、関税がかかる対象の製品であれば、あらかじめ修理のために 輸出することを税関に申告すれば修理が終わって再輸入時に関税の 減税や免税措置もあるようですので、もよりの税関にご相談されてみてはいかかでしょうか? この申請もいま、使用している業者(Fedex,DHL)では、対応ができないらしく結構、手順が面倒なようですね。 そもそも、一度購入したものに対して、輸送のために税がかかるというのもおかしいのでは?と思ったりもしていますが、矛盾をなくすために減税や免税措置を行ってはいるが、事実上、手順が面倒な上、使えない措置なのではと感じてしまいました。 とここで愚痴っても仕方ないですが。。。 ご回答いただき、誠にありがとうございます。