• ベストアンサー

輸入通関時の送料の事で困っています

上海から東京港へ香辛料を約、500kg輸入しました 係官の方から「送料と保険代の領収書」が無いので、通関できない」 と言われました。 私は『商品に送料を含めた金額で、中国で契約したのですが・・』 と申したところ、それなら「通関資料に、~という記載があるはずだ」 とおっしゃいました (~は、初めての通関作業だったので、わかりませんでした) ネットなどで調べたところ、どうやらC&F(保険はかけませんでした) という契約だったようです そこで質問なのですが、INVOICEにC&F等の記載をしてもらうのが 普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そこで質問なのですが、INVOICEにC&F等の記載をしてもらうのが 建値をINVOICEに記載するのはあたりまえのことです。契約がC&Fならそのように元来、記載あるはず。そうなら輸入手が保険を申し込み、保険料を含むCIF換算額を算出し輸入申告することになるので---- しかし、中国の輸出業者も貿易に明るいとは限らないし、実際不慣れでいいかげんなところが多いのも事実。そういうところを事前にチェックする知識も必要。 貿易にはリスクはつきものすが、無知が理由で、より大きなリスクを負うことは好ましくないと思います。 建値のことは、下記で。 業者にたのむべきだったのでしょうね。途中から依頼するのは難しいかも。係官に対処法をよく聞くのがいいかも。

hideki1127
質問者

お礼

あたりまえの事だったんですね 詳細なご回答、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

納品書の価格が品物だけの代金なのか運賃込みなのか運賃と保険込みなのかが記載されていなければなりません なれないことは専門の業者に任せるのが無難です 港の周辺には通関業者がたくさんあるのでそこに依頼してください

hideki1127
質問者

お礼

>納品書の価格が品物だけの代金なのか運賃込みなのか運賃と保険込みなのかが記載されていなければなりません やはりそうなんですよね 現地の船会社に支払ってもらった代金の領収書をファックスしてもらう 事になりました 2重払いの関税になりそうです^^ 本当にありがとうございました